『LINE:ディズニー ツムツム』が1月に10周年を迎えイベント効果で高MAUを記録

電撃オンライン
公開日時

 Sensor Towerは、2024年1月に10周年を迎えた『LINE:ディズニー ツムツム』に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

10周年記念イベントやTVCM効果で、『LINE:ディズニーツムツム』が2024年1月に高いMAUを記録

 日本のモバイルパズルゲームを代表する『LINE:ディズニーツムツム』(LINEヤフー)は、2014年1月29日にリリースされ、10周年を迎えました。

 モバイル端末の特徴を生かしたシンプルかつテンポの良いゲームプレイに加え、愛らしいディズニーキャラクターが多くのファンを魅了しています。

 モバイルゲームにおいて、パズルジャンルは特に競争が激しいジャンルの1つですが、『LINE:ディズニーツムツム』は10周年を迎えた今なお、日本を代表するモバイルパズルゲームのポジションを不動のものにしています。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『LINE:ディズニーツムツム』は2024年1月に前年同月を大きく上回る高いMAUを記録しました。これは2023年12月からスタートした10周年記念イベント「Tsum Tsum 10th Anniversary Festival」やTVCMの効果によるインパクトだと推察できます。

 2024年に入ってからは、1月1日に映画『ムーラン』より、2024年の辰年に合わせた「ムーシュー」の新ツムの実装、1月4日にはコンボスキルが使えるセットツム「カラフルミッキー&フレンズ〈セット〉」を新登場させるなど、多数の展開を実施しました。

 『LINE:ディズニーツムツム』のMAUは日本のモバイルゲーム全体で見ても際立っており、2024年1月において2位以下に大きな差をつけてトップとなりました。

 10周年を迎えた今なお、日本のモバイルゲームにおいて圧倒的な存在感を見せている同作は、日本市場の象徴的なモバイルゲームであるだけでなく、ディズニーキャラクターへの好意が世代を超えて受け継がれていることを示しています。


© Disney

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら