『デート・ア・ライブ』劇場アニメ2作が同時上映決定。声優:すべて島﨑信長の『ガールズサイド』も1日限定復活【エイプリルフール】

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『デート・ア・ライブ』シリーズ最新作として、劇場アニメ『デート・ア・アイドル』および『デート・ア・マジカル』の制作が決定しました。あわせて、『デート・ア・ライブ ガールズサイド』が1日限定復活します。

  • ▲『デート・ア・アイドル』

新作劇場アニメ制作決定!!『デート・ア・マジカル』『デート・ア・アイドル』二作劇場同時上映!??

CV全て島﨑信長!!『デート・ア・ライブ ガールズサイド』1日限定復活!

 「ドラゴンマガジン」連載のライトノベル『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊)。全世界シリーズ累計600万部を突破する本作は、四度のTVアニメ化、映画化を果たす大人気シリーズで、さらにスピンオフ作品『デート・ア・バレット』が劇場にて前後編でイベント上映された。

 そして2022年にファン待望の最新作『デート・ア・ライブⅤ』の制作が発表され話題を集め、いよいよ2024年4月10日(水)より放送開始となる。

 この度、『デート・ア・ライブ』シリーズ最新作の劇場アニメが制作決定!! 『デート・ア・アイドル』、『デート・ア・マジカル』の二作劇場同時上映が発表された。

 『デート・ア・アイドル』は誘宵美九、八舞耶倶矢、八舞夕弦、本条二亜の4人で構成されたアイドルグループ“Spi-LINK(スピリンク)”が、四年に一度開催される世界最大のアイドルフェスに出場し優勝を目指すアイドルストーリー。

 同時上映となる『デート・ア・マジカル』は、ごく普通の中学生・五河琴里がある日突然魔法少女マジカルカマエルに変身し、大好きなお兄ちゃんを守るために友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつける魔法少女ストーリー。ぜひ劇場公開をお楽しみに。

 さらに、3年振りに、精霊たちが男性化した『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画が復活! CVを全て島﨑信長が担当する『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画動画が1日限定で公開されたので、ぜひチェック頂きたい。

新作劇場アニメ制作決定!!『デート・ア・マジカル』『デート・ア・アイドル』二作劇場同時上映!!

『デート・ア・アイドル』

♪STORY♪

 世は大アイドル時代! 数多のアイドルグループが鎬を削る群雄割拠。その経済効果は一〇〇兆円を超え、一人一推しが常識となっていた。

 天使の歌声を持つ誘宵美九は、プロデューサーの五河士道にスカウトされ、アイドルグループ『Spi-LINK(スピリンク)』の一員としてデビューすることに。

 目指すは四年に一度開催される世界最大のアイドルフェス。果たして『Spi-LINK(スピリンク)』は優勝することができるのか!? さあ――私たちの歌唱(アイドル)を始めましょう。

♪CHARACTER♪

・誘宵美九

 一八歳。抜群の歌唱力を誇る『Spi-LINK(スピリンク)』のボーカル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。かつて一世を風靡しながら突然姿を消した伝説のアイドル・宵待月乃に似ているという噂だが……?

・八舞耶倶矢

 一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK(スピリンク)』のアクション担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。格好いいものに目がなく、大仰な喋り方をする。顔は同じなのに夕弦がビジュアル担当なのが若干納得いっていない。

・八舞夕弦

 一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK(スピリンク)』のビジュアル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。ややテンションが低めで、二字熟語を多用する。運動能力は同じなのに耶倶矢がアクション担当なのが若干納得いっていない。

・本条二亜

 一七歳♡何か問題でも?『Spi-LINK(スピリンク)』のお笑い担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。絵が妙に達者で、フライヤーなどを自作することも。最近肩と腰の凝りがひどい。ライブ終わりの一杯が何よりの楽しみ。好きな食べ物はたこわさ。

・白百合の人

 『Spi-LINK(スピリンク)』を支援する謎の人物。必ず白百合の花束とメッセージカードを残していく。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破でスキャンダルを狙う記者をお仕置きする。

『デート・ア・マジカル』

★STORY★

 ごく普通の中学生・五河琴里は、ある日魔法の妖精ファントム・レイにカマエルステッキをもらい、魔法少女マジカルカマエルに変身して世界の平和を守ることになってしまった!

 戸惑う琴里だが、世界に危機が迫っていると聞いては黙っていられない。大好きなお兄ちゃんを守るため、友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつけることに! さあ――私たちの魔法(マジカル)を始めましょう。

★CHARACTER★

・マジカルカマエル

 本名:五河琴里。ひょんなことから魔法少女マジカルカマエルとして世界の平和を守ることになってしまう。お兄ちゃんである士道のことが大好きだが、どうしても素直になれない。一万五〇〇〇度の炎を発し、全ての悪を焼き尽くす。

・イノセントザドキエル

 本名:四糸乃。琴里の友だち。引っ込み思案な性格だったが、琴里や七罪と触れ合ううちに段々と心を開いていく。琴里のお兄ちゃんが好き。ザドキエルパペットから絶対零度の冷気を発し、分子の運動を完全に停止させる。

・ビューティーハニエル

 本名:七罪。琴里の友だち。ネガティブで自分に自信がない。ビューティーハニエルは完全に名前負けしていると思っている。琴里のお兄ちゃんが好き。ハニエルコンパクトで様々なものに変身することができる。諜報・破壊工作のエキスパート。

・仮面の男

 マジカルカマエルたちがピンチのときに駆けつける謎の少年。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破で敵を屠る。

CV全て島﨑信長!!「デート・ア・ライブ ガールズサイド」1日限定復活!

原作:橘公司
イラスト:有坂あこ

♡CAST♡

・夜刀神十流(やとがみとおる):島﨑信長
・鳶一折遠(とびいちおりおん):島﨑信長
・氷芽川四糸希(ひめかわよしき):島﨑信長
・よしむね:島﨑信長
・時崎狂三(ときさききょうぞう):島﨑信長

♡STORY♡

 東京都天宮市にある私立ラタトスク学園。そこに急遽転入することになった五河士織は、転入当日、衝撃の事実を目の当たりにする。なんとこの学園の学園長は、義理の弟の五河麻琴だったのだ!困惑する士織に、麻琴はこう告げた。

「この学園には、特別な生徒たちが数名いる。士織、君には彼らと親交を深め、その中から、花婿候補を一人、選んでほしい。——いいね、おねーちゃん?」

 いつもと様子が違う(スカーフの色が白から黒になっている)麻琴に言われるままに、士織の学園生活は始まってしまった。あ〜ん! 私これからどうなっちゃうの〜!?

♡CHARACTER♡

・夜刀神十流(やとがみとおる)

 ラタトスク学園剣道部主将。最初は刺々しい雰囲気を纏う少年だったが、士織と接することで段々と心を開いていく。運動神経抜群であらゆるスポーツが得意。

 健啖家で美味しいものに目がないため、料理上手な士織の手料理に惚れ込む。無邪気で子供っぽいところがありながらも、逆に無自覚な言動でドキドキさせられることも……?

・鳶一折遠(とびいちおりおん)

 ラタトスク学園の生徒会長。眉目秀麗、聡明怜悧。成績はトップ。なんでもできる完璧超人。たまにメガネ。性格は冷静にして沈着。常にどこか淡々としているが、士織と出会ってからは、冷静ながらも情熱を覗かせるようになる。

 士織に首輪をつけて飼いたいと思っている。でも逆に首輪をつけられて飼われるのもなしではないと思っている。

・氷芽川四糸希(ひめかわよしき)

 ラタトスク学園一年生。手芸部員にして風紀委員。優しい性格で争い事を好まない。やや気弱で人見知りなところがあるが、それとは対照的に、左手のパペット『よしむね』は軽快に喋る。

 小柄で可愛らしく、女の子のような風貌をしているため、クラスでもマスコット的な存在として可愛がられているが、実は肉食系なところもある。

・時崎狂三(ときさききょうぞう)

 ミステリアスな雰囲気を纏った、時崎財閥の御曹司。左目の眼帯がトレードマーク。眼帯に覆われた左目は時計の文字盤のような模様をしている。士織は偶然それを目撃してしまったことにより、彼に付きまとわれることとなる。

 名家の子息らしく、振る舞いはクールでエレガントだが、無類の猫好きであり、猫を前にするとふにゃっとしてしまう。

・五河士織(いつかしおり)

 本作の主人公。高校二年生。両親は出張中のため、義理の弟である麻琴と二人で暮らしている。特技は料理。掃除や洗濯など、他の家事も得意。中学生の頃秘密のノートに詩やオリジナルの恋愛小説を書きためていたことがある。

・五河麻琴(いつかまこと)

 士織の義理の弟。チュッパチャップスが大好物。白いスカーフがトレードマーク。明るく人懐っこい少年。が、実はラタトスク学園の学園長。学園長モードのときはスカーフが黒に変わる。何かの目的のために、士織に花婿を探させようとしているようだが……?

※本日4月1日はエイプリルフールです。

©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会
©橘公司・つなこ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら