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『Dead Cells』開発チームの最新作『Windblown(ウィンドブロン)』新たなゲームプレイ動画が公開。ハイスピードなローグライトアクションの一端がわかる

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 Motion Twinは、オンライン協力プレイ対応のローグライトアクションゲーム『Windblown(ウィンドブロン)』について、新たなゲームプレイトレーラーを公開しました。

ゲームプレイを中心に収めた日本語トレーラー

最大3人協力プレイに対応したハイスピードなローグライトアクション『Windblown』新たなゲームプレイトレーラー公開

 『Windblown』では、プレイヤーが「リーパー」と呼ばれる存在となって故郷である「アーク」を守るために、あらゆるものを破壊する巨大な「ヴォルテックス」と戦いを繰り広げます。強力な武器を携えて、ヴォルテックスの手下である「センチネル」を倒すために絶えず変化していく空の島々を高速で飛び回っていきます。

 移動はシンプルながら操作が正確に反映され、ダッシュで浮遊する島々を飛び移りながら、手強いセンチネルの攻撃をかいくぐり、次の避けられない戦いへと進みます。

 最初に飛び込む秋のバイオームからその先まで、プレイヤーは数え切れない敵を倒す必要がありますが、リーパーのポテンシャルを最大限引き出すさまざまな武器やトリンケット、ギフト、フィッシュが助けになるはずです。

 探索の道中、プレイヤーは未知なる冒険をカスタマイズできるさまざまな武器庫を発見します。

 それは隠された宝箱で見つけたり、打ち倒したボスからドロップしたりしますが、それぞれの武器には理想のプレイスタイルを構築するために考慮しなくてはならない独自のリズムと強みが備わっています。

 シンプルなボタン操作でいつでも自由に2つの武器を扱うことができ、戦闘中に片方の武器で攻撃しつつ、もう一方の隠された技を解放する「オルターアタック」も簡単に使用可能です。

 また、「クリスタライズアタック」は敵に壊滅的なダメージを与える強力なフィニッシャーであり、エネルギーを補充し、報酬を増やすことに利用できます。

 この攻撃はヴォルテックス内でのチャンスを最大限広げる最高のツールであり、オンライン協力プレイでは、他のプレイヤーと息を合わせて使用することでより強大な力を発揮します。

 戦いに敗北したリーパーは、空に浮かぶ故郷へと戻り、勝利のチャンスを掴むために次の危険な探索の準備を整えます。1人で挑むか、オンライン協力プレイを通じて仲間を招集するかは自由です。

 さらに、探索で手に入るトリンケットはさまざまな効果を発揮し、環境を破壊する爆弾や、冷ややかなフロストノヴァ、有毒なポイズンクラウドなどをリーパーに授けます。

 また、ギフトはプレイスタイルをさらに強化するようなパッシブボーナスを提供します。

 例えば、武器の命中時に追加の矢を敵に発射する、ダブルオルターアタックを付与して強力な動きを連鎖させることができるようになる、敵を倒した後に回復するなどのボーナスが存在しています。

 最後に、同じく探索で手にするフィッシュは、センチネルたちに確実に傷を与えるとても便利な能力を持っています。

 例えば、ゴブリングフィッシュはまっすぐ跳ねながら敵を飲み込むので、前へと飛び込む機会を作り出してくれます。

 さらに、飲み込まれた敵を攻撃して追加のボーナス効果を得るチャンスも生まれます。

 フィッシュには長いクールダウンが設定されているので、オンライン協力プレイで他のリーパーとタイミングを合わせて使用すれば、既存の効果とは別の新たな可能性を見出だせるでしょう。

「Game Developers Conference 2024」の発表について

 先日開催された「Game Developers Conference 2024」にて、Motion Twin に所属するメンバーの1人であるYannick Berthier氏が、『Windblown』のシングルプレイの映像を披露しつつゲームの紹介を行いました。

 舞台となるヴォルテックスにリーパーが到着したシーンから映像がスタート。『Windblown』では、戦闘が数多くあり、敵の種類や配置などに素早くリアクションすることが求められること、ゲームのすべてのバイオームにはさまざまな種類のモンスターが存在していることが語られました。

 戦闘では、「フィッシュナイフ」と「クナイ」という武器の組み合わせで敵とのスピーディーな戦闘を処理していく様子が披露されました。

 パッシブボーナス「ギフト」を選択する場面では、武器での攻撃を行ったときにレーザーのような追加攻撃が発生する「ホーミングアローズ」を取得し、アクティブなパワーを持った「トリンケット」として、範囲ダメージを発生させる「デスオーブ」を取得。これらの組み合わせによって、さらに戦闘での選択肢が広がり、より華やかなシーンが繰り広げられました。

 また、『Dead Cells』のように、クリティカルの発生が異なる武器も複数用意されているとのこと。例えば、後ろからの攻撃(バックスタブ)や、コンボの最後の攻撃がクリティカルになるといった様子です。

 ゲームに敗北すると故郷である「アーク」に帰還し、次なる冒険の準備を行います。探索で発見した新しいアイテムのクラフトを行ったり、永続的なアップグレードを獲得したりすることができ、探索の最初に持っている武器を設定することも可能なようです。

 最初のボスとの戦闘が披露された後、『Windblown』は『Dead Cells』と同様にクローズドテストを繰り返して、コミュニティと協力してゲームを開発していくことを説明。実際に、1ヶ月のクローズドアルファがすでに行われています。あらためて、Yannick Berthier 氏は、ユーザーと一緒に『Windblown』を最高のゲームに仕上げたいと語り、近い内に協力オンラインマルチプレイのテストを行うことを発表して映像を締めくくりました。


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