ネタバレあり感想:『無職転生II』アニメ第2クール1話(13話)は新居購入回。心霊現象の真相は今後の伏線になる?

Ak
公開日時

 2024年4月7日(日)より放送開始となった『無職転生II』第2クール。その第1話(第13話)の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II』第2クール第1話(第13話)の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

心霊現象よりも気になるのは新居候補のボロボロさ!【無職転生II感想】

 第13話(2クール目1話)のハイライトは、ルーデウスの新居捜し。

 前世では当然経験なさそうなので、ヤバい物件つかむんじゃないかと心配でしたが、まさかそういう方向のヤバさだとは! まあ心霊の類に関しては、魔法がある世界なので倒せますよね普通に。事故物件でも余裕です。

 新居探索のメンバー3人のなかではクリフは経験不足ではありますが、心霊相手ではけっこう頼りになりそうな雰囲気もありますね。戦闘経験は少ないですが、魔術が有効な相手には強そうです。鈍器を肩にかつぐザノバも、別方向に頼もしすぎる!(笑)

 しかしルーデウスの見つけた物件、心霊関連を差し引いても床や壁もボロボロなのが心配。格安物件といっても、リフォーム代がかかりそうですよね。

心霊騒ぎの真相は何かの伏線になる?【無職転生II感想】

 ルーデウスたちの調査の結果、明らかになった心霊騒ぎの真相。心霊ではなく、物理的に潜んでいたものがいるという展開までは定番ですが、正体が自動人形(オートマタ)だったのは意外でした。

 この自動人形、けっこう物理的に強い! 侵入者撃退のための機能が付いているっぽいですが、製造目的にはまだ不明点も多いですね。工房の製作者の正体もハッキリしていないので、何かまだ秘密がありそうです。

 自動人形(オートマタ)は魔道具の一種らしいので、オーパーツ的な雰囲気もあります。何かしらの禁忌を犯しているような予感もしますね。

 動く人形→オートマタ→メイド人形→「はわわ!?」という発想に至るルーデウスが素晴らしい。それにしても、メイドさん=「はわわ」という発想はいつごろからあるものなのでしょうね?

人形ゲットはザノバのレベルアップにつながる?【無職転生II感想】

 新居捜しの思わぬ副産物として、自動人形(オートマタ)をゲットしたルーデウスたち。

 自動人形(オートマタ)はザノバが研究することになったので、もしかしたら今回の新居捜しはザノバのレベルアップイベントなのかもしれませんね。

 それにしてもザノバの人形にかける熱意が相変わらずすごい! ザノバはフィジカル的にはすごい才能を持っていますが、必ずしも本人の望む才能ではないので、コンプレックスのようなものもあるようですね。

イチャイチャからの揺り戻しは……流石にないと信じたい!【無職転生II感想】

 新居購入から、速攻でイチャイチャしだすルーデウスとシルフィ。ルーデウスの行動を知りながらも、棒読みでとぼけるシルフィが可愛かったです。

 それにしても新居のリフォームが早い! 作中では購入からシルフィに見せるまで、そこそこ時間がかかっているのかもしれません。リフォームの結果、きれいで住みやすそうな家になっていていいですね! ティザービジュアルでノルンやアイシャと過ごしているのは、この家っぽいですね。つまりいつかの家に二人を招くのかも?

 しかしルーデウス、新居購入とリフォームのための資金ってどこから得ているのでしょうか? 冒険者をそこそこ長く続けていたので、そこの報酬がまだまだあるのかも?

 せっかく買った新居ですが、シルフィ側の仕事の都合もあって、そこまで家には定住できなさそうな感じです。とはいえ二人の仲は非常によさそうなので、そこは安心。辛いことも多かった二人だけに、末長く幸せであってほしいものですね。

 そんな感じで、順風満帆な雰囲気のまま終わった第13話。平和な回ではありましたが、ルーデウスの人生的には新居購入という一大イベントでしたね。

 このまましばらくは平和な回が続いてほしいものですが……こういうときに急転直感の展開になったこともあったので、そこだけは少し心配!

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品概要

第2クール
4月7日(日)放送開始
TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜24:30
KBS京都 毎週日曜24:00
BS11 毎週日曜24:00
ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信開始
その他動画配信サービス順次配信

第1クール
AT-X、BS11にて2024年1月より再放送中
各種配信サービスにて好評配信中

イントロダクション

 2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。

 働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

 TVアニメは、2021年に第1期全23話が放送、2023年に第2期の第1クールが放送、24年4月~6月に第2クールが放送!

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MF ブックス/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:渋谷亮介
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齋藤佳子
総作画監督:世良コータ・五十子忍・孫弘志
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
シルフィエット:茅野愛衣
ノルン・グレイラット:会沢紗弥
アイシャ・グレイラット:高田憂希
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
エリナリーゼ・ドラゴンロード:田中理恵
ナナホシ/サイレント・セブンスター:若山詩音
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
クリフ・グリモル:逢坂良太
ジュリエット:諸星すみれ
リニアーナ・デドルディア:ファイルーズあい
プルセナ・アドルディア:田中美海
バーディガーディ:楠大典

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』Blu-ray全4巻リリース決定!

Blu-ray Chapter.1 好評発売中!

Blu-ray Chapter.2 好評発売中!

Blu-ray Chapter.3 2024年7月17日発売

Blu-ray Chapter.4 2024年9月18日発売


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら