東京公演本日開幕! 小澤廉さん、木津つばささんらが出演の『あんステ』NBSの囲み取材&ゲネプロレポ

ガルスタオンライン 、Sachi
公開日時
最終更新

 人気ゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』の舞台シリーズ最新作『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ(通称:あんステ)』~Night of Blossoming Stars~。1月8日に日本青年館ホール(東京)にて関係者向けの囲み取材とゲネプロが行われました。

  • ▲《後列》写真左より奥井那我人さん、宮崎湧さん、松村泰一郎さん、谷水力さん、世古口凌さん《前列》写真左より熊谷魁人さん、大崎捺希さん、山本一慶さん、小澤廉さん、木津つばささん、工藤大夢さん。

 本記事では、ゲネプロ直前のキャストの皆さんのコメントをいち早くお届け♪ ゲネプロの様子も写真でちらりとご紹介します。

公演への意気込みと見どころ

小澤廉さん(明星スバル役):Trickstar、Switch、Ra*bitsの総勢11人で楽しくて最高のキラキラした舞台を作り上げていきたいです。見終わったお客様がハッピーな気持ちで帰れるようなステージにになればいいなと思います。Trickstarは今作で初めて新衣裳をゲットしまして、それに合わせた新曲も見どころかなと思います。11人のキャストに加えてあるキャラクターも登場するのでそのあたりもお楽しみに!

山本一慶さん(氷鷹北斗役):Trickstar初のエクストラ・ステージです! この3人とはもう3年くらい一緒にいるので、4人の仲のよさがTrickstarのキャラクターにも反映されればいいなと思います。エクストラ・ステージにこの4人で立てるのは奇跡だと思っているので、皆さんもぞんぶんに味わってください。

松村泰一郎さん(遊木真役):今回はダンスが進化してまして、そこを重点的にがんばって皆さんにキラキラのステージをお届けしたいです。エクストラ・ステージでは季節の移り変わりが描かれるので、進化していくTrickstarをお客さんと共有できればと思います。

谷水力さん(衣更真緒役):今まで公演をやってきた中で初めて1年生の頃を演じるので、過去からのつながりを意識しつつ、3ユニットならではのキラキラしたステージを作り上げていければと思います。『あんステ』の醍醐味と言えばライブシーンなので、新曲も含めてライブを楽しみたいです。

木津つばささん(逆先夏目役):初めて『あんステ』の舞台に立たせていただく新参者ですが、先輩方と一緒にキラキラ輝いたステージで皆さんを魅了できればと思います。とにかく楽しんでもらいたいです! 『あんステ』は初出演のSwitchですが学院にはずっといたわけなので、Trickstarに負けないぐらいの仲の良さもお見せできれば。Switchの関係性は複雑だったりもするのですが、そんな中で育まれる友情や人間関係に注目してください。

工藤大夢さん(青葉つむぎ役):Switchは今回初登場で期待してくださってる方も多いと思うので、その期待に応えられるよう精いっぱいがんばります。魔法使いのユニットということで曲中にもSwitchならではの演出があるのでぜひ注目していただけたら。

世古口凌さん(春川宙役):初めての『あんステ』となりますが、Switchにしかできないパフォーマンスをお見せしたいです。仲間との絆や友情が伝わればいいなと思いながら演じてきたのでそこが伝わったらうれしいです。

大崎捺希さん(仁兎なずな役):ここ日本青年館ホールは昨年のMoM(Memory of Marionette)で立たせていただいたのですが、その記憶がよみがえってきました。あのときよりもっとキラキラとした、パワーアップしたRa*bitsをお見せしたいです。Ra*bitsは“ライブができてうれしい”という気持ちがいつもあるユニットですので、皆さんにキラキラと笑顔をお届けできると思います。

熊谷魁人さん(紫之創役):僕たちRa*bitsは1年ぶりの『あんステ』ということでとても楽しみにしていました。福岡公演で得たいい空気感を東京公演にもしっかりと引き継いでお客さまに楽しんでいたければと思います。Ra*bitsの強みはかわいさだと思っているので、それを武器にダンスやお芝居で皆さんを魅了したいです。かわいさの中にも芯があるユニットなので、とがるところはしっかりとがって、日替わりシーンではおもしろいことをやっていきます!

宮崎湧さん(真白友也役):うさぎらしくまっ白な心で、とがった日替わりシーンをぶちかませるように精進いたします。(山本)一慶さんが演じられる北斗先輩のお家芸であるツッコミにもぜひ注目してほしいです。Ra*bitsファン待望のかわいい振り付けの曲もありますので、楽しみにしていてください。

奥井那我人さん(天満光役):前回より進化したRa*bits、そして『あんステ』をお見せできるようにがんばります。今回はリボンを使った曲もあり、さらにかわいさを出していきます。宙くんとの絡みではパルクールにも挑戦していますのでそちらも注目していただけたら。Ra*bitsの日替わりシーンもおもしろいのでぜひ(笑)!

ファンの皆さんへひとことメッセージ

山本さん:『あんステ』を見て、キラキラな僕らを見て、日常の疲れをふっとばして笑顔になっていただけたらと思います。全力でがんばります!

松村さん:Trickstarならではのキラキラした空気感を体感してもらって、楽しいきもちになったり、がんばろうと思ったりしていただけたらうれしいです。ご来場お待ちしています。

谷水さん:たくさんの方が楽しみにしてくださってると思います。やっぱり『あんステ』はいいなと思っていただけるような舞台にしていきますので、皆さんのご来場をお待ちしています。

木津さん:愛し愛され、皆さんと楽しい空間を作れるように精進しますので、ぜひ会いに来てください。

工藤さん:僕自身この『あんステ』が初舞台となるのですが、初めてだからと言って絶対に妥協することなく全力でがんばりますので皆さん応援のほどよろしくお願いします。

世古口さん:お客さまに僕たちの魔法をかけて前向きな気持ちになれるようあと押しできたらいいなと思います。

大崎さん:たくさんの方に愛されているこの『あんステ』シリーズ、たくさんのバトンをつないでいただいているので、今度は僕たちがそのバトンを受け継いで皆さんに最高の時間をお届けできるようがんばります。

熊谷さん:皆さんと一緒に最高の時間を作りたいので、ぜひ劇場まで足を運んでいただけたらと思います。

宮崎さん:TrickstarとSwitchの過去と現在がまざりあったストーリーの中で僕たちRa*bitsがいい起爆剤になれるよう誠心誠意つとめます。

奥井さん:天満光くんとして、元気いっぱい舞台中をかけ回りたいです。皆さんの心を癒せるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。

小澤さん:全員で作る『あんステ』~Night of Blossoming Stars~はハッピーになれるストーリーだと思います。寒い時期にこうして公演を行っていますが、見終わった方のハートが温かくなるような作品をみんなで作り上げていきたいです。ぜひとも劇場に見に来てください!

【ゲネプロレポート】Trickstar、Switchの葛藤と絆が描かれる

 本作は、Switchのメンバーの葛藤と絆が描かれる「迷い星*揺れる光、プレアデスの夜」と、 Trickstar結成前の様子を描いた「追憶*春待ち桜と出会いの夜」の2本の原作イベントストーリーが軸となっています。


 1幕では、DDD決勝でfineに勝利したTrickstarがふと、桜の木の下で昔の自分たちを“追憶”。ストーリーは1年前の春へと時を移します。類まれなる才能と偉大な父親の影響で周囲から孤立していたスバルが、次第に北斗や真、真緒と関係を深めていく様子が描かれます。

 そしてその年の秋に1年生の成績優秀者が出演する「金星杯」で初めて同じステージに立った4人。新曲の「Daybreak stars!!」で披露した4人の歌声とステップは驚くほど息ぴったり。普段は冷静な北斗が「いつまでもこうしていたい。この時間が永遠に続いてほしい」と口にするほどの輝かしいステージで、この頃からすでにTrickstarとしての片鱗が伺えます。


 時間軸は現在の夏へと戻り、Switchもライブのまっ最中。「Temptation Magic」では3人の手から光の筋が放たれ、キラキラと輝くステージは本当に魔法がかかったかのようでした。ところが、占い師として活躍する夏目に占ってもらおうとつめかける客でライブはめちゃくちゃに。Switchに迷惑をかけたくないと活動を控える夏目。果たして彼は占い師とアイドル、どちらの道を選ぶのでしょうか。

 1幕の流れをくんで2幕は現在の夏。いつもの仲よしなTrickstarが見られてほっとしました。

 占い師として活躍する夏目はSwitchとしての活動にあまり参加できておらず、寂しがる宙と、それを黙って見守るつむぎ。そんなつむぎの態度にも夏目は不満をいだきます。

 すれ違うSwitchを心配したスバルたちが「星霊祭」でTrickstarとSwitchの合同ライブを提案するも、夏目は出演を断ります。ここで真緒があるアイデアを思いつきますが、夏目は「星霊祭」に来てくれるのでしょうか……?

 「星霊祭」当日、前座をつとめるRa*bitsは「Love Ra*bits Party!!」を披露。耳をぴょんぴょんさせるうさぎダンスはRa*bitsファンのみならず全観客必見のかわいさでした!


 最後に、Trickstar、Switch、Ra*bitsの全員で「Singin'☆Shine!」を歌い上げゲネプロは閉幕。1年前のまだ互いに距離のあるTrickstarや、普段はクールで完璧に見える夏目の葛藤など、いつもとは少し違ったキャラクターたちの一面が見られるステージでした。今の彼らとなるにおける軌跡の一部始終をぜひ劇場で見届けてください。


『あんさんぶるスターズ! エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~公演概要

■原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
■脚本:赤澤ムック
■演出:宇治川まさなり
■音楽:Arte Refact/角谷和俊
■作詞:松井洋平
■キャスト:
・Trickstar
明星スバル役:小澤廉
氷鷹北斗役:山本一慶
遊木真役:松村泰一郎
衣更真緒役:谷水力

・Switch
逆先夏目役:木津つばさ
青葉つむぎ役:工藤大夢
春川宙役:世古口凌

・Ra*bits
仁兎なずな役:大崎捺希
紫之創役:熊谷魁人
真白友也役:宮崎湧
天満光役:奥井那我人

■日程
【福岡】2019年12月28日~12月29日 福岡サンパレス ホテル&ホール
【東京】2020年1月9日~1月13日 日本青年館ホール
【大阪】2020年1月16日~1月24日 大阪メルパルクホール
【名古屋】2020年1月31日~2月1日 名古屋市公会堂

大千秋楽ライブビューイングを実施! チケットは1月25日発売

 2月1日の大千秋楽は全国及び香港・台湾の映画館にてライブビューイング上映が決定!

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~
◆日時:2020年2月1日17:00~上映開始
【シアターリスト】https://www.toho.co.jp/theater/ve/ensemble_lv202002/
◆チケット:「チケットぴあ」にて発売 3,700円(税込)
★一般発売 1月25日11:00~1月30日16:00まで
【インターネット購入】https://w.pia.jp/t/ensemble-stage-lv/
・店頭直接購入:「チケットぴあ」店舗/セブン-イレブン
★チケット購入に関するお問い合わせ
⇒TEL:0570-02-9111 またはhttp://t.pia.jp/までお願い致します。
※注意事項等は公式サイトでご確認ください。

Blu-ray&DVD発売決定

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~

発売日:2020年6月10日
【Blu-ray】価格:9,800円+税 2枚組
【DVD】 価格:8,800円+税 2枚組
【収録内容】
〇本編 〇ライブシーン全景映像 ○バックステージ映像 予定
【特典】
〇会場予約特典/アニメイト予約特典
・ランダムブロマイド(2枚/全11種)
・ミニイベント 予定
発売:マーベラス 販売:アニメイト

(c) 2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会