電撃オンライン

【スパクロ】獣神サンダーライガー、ガンダムマックスター、射ダイモスほか特効SSRを評価(#499)

うどん
公開日時

バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第499回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第499回:俺は希望だ! 俺は夢だ! 俺は今こそ最高に燃えてやる!

 いえいえいえ。結局前回イベはステップ2周目にチャレンジしてフミナ先輩だけ確保したうどんさんです。いやさフミナパイセン確保はうれしいんですが、こうなるとギャン子不在がぐぬぬぬ。いかんともしがたーーーーい!!!!

 昨年末あたりから運ゲージの低下を実感するので、ここはしばらく大物の確定までしんぼうしんぼう。13号機、エンブリヲ、ザメクに続く何かは絶対逃さないようにせねば。

  • ▲格闘家大集合の“獣神ライガー 闘気邂逅篇”。ウォンさん登場は苦笑せざるを得ない……!

 ところで今期、征覇VSの方は新ステージが2つ登場しましたね。31Cはタフネス無効、32Dは軽減100%の特殊装甲かバリアがあると攻略しやすく、考え方はシンプルなステージだったりします。

 まず31Cのボスは99回タフネス持ちで、タフネスごとに自己強化あり。周囲のザコ敵は強烈な軽減付与あり。もう単純に周囲の敵を撃破してから、ボスをタフネス無効必殺でぶっ飛ばすのみ。特殊回避が若干面倒かもですが、サイバスターΩ、天宮さくら、アストレイ頑駄無あたりでGOGO。ザメクで必中つけられればなお良し。

 で、32Dの方は単発必殺ながら必中+タフネス無効を持つオーバーデビルが相手。一番簡単なのはジェネシックガオガイガーを起用することで、必殺で特殊装甲を剥がされる→反撃で弱体化解除の繰り返しで余裕な感じです。

 同じくバリアによる軽減100%+反撃弱体解除持ちのFネオグランゾンも一応単騎攻略可能。火力的にくっそ時間かかりますが。あとは回復系アビを持っていないので、Fヴァイタル・ガーダーなどで時間稼いでるうちに単体乱舞大火力をぶっこんだり、竜巻コンビやザメクキラアスで強引に倒す方法も!

  • ▲31CはサイバスターΩあたりがいるとかなりラクチンチン。
  • ▲火力を盛ってずんどこどん。
  • ▲32Dは軽減100%特殊装甲/バリアに、反撃の弱体化回復あるとベスト。まあ火力で突っ込んでも勝てるみたいですが!

 あと今回のΩ級はガンダムマックスターとのタイマンバトル。コアが10個貯まるとタフネス無効の強烈な必殺スキルを放ってくるので、単体系の大ダメ必殺をとにかくガンガン突っ込むのみ。

 不屈ゲイナーくんやサイバスターΩ乱舞あたりでもいけるので、そこはまあ手持ちの最強タイマンユニットでGOGO。

  • ▲ヒートアップなアタッカーゲイナーくんもタイマン勝ちできちゃいます。

F SSR サンダーライガー

【ユニットデータ】F SSR サンダーライガー

【通常アビ評価】
 通常攻撃の範囲拡大アビに、HPに応じた攻撃力アップを持つ超火力大器ファイター。攻撃力アップがいつものHP分だと攻撃力+200%とかとんでもないんですが、実際とんでもないから仕方ない。

 中確率スタン効果も便利で、攻撃面では破格の性能といえるのではないでしょうか。攻撃アップが現HPに応じた値となっているので、被弾を重ねると火力低下という問題もあったりですが!

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん1000%。
  • ▲ちなみに3秒ごとの火力チャージは最大20回。60秒後のカンスト時は攻撃力1800%くらいまで上昇します。

【Vアビ評価】
 強靭な防御力と、優秀な配置バフ、そしてタフネス無効必殺を持つ8コスユニット。

 ダメ80%軽減の特殊装甲と、PAガード+PAブラスター耐性込みの最大200%ダメ軽減で大人レントンやV2ABといった現環境のブラスターエースに対して非常に頑丈なのがウリとなっています。対ブラスターを除外しても特殊装甲+130%ダメ軽減+被弾回復で十二分。ちなみに被弾時には弱体解除で特殊装甲復活アリ。

 コスト的にふたりはガンプラ、ポゼバス、XANあたりと組むのも簡単なほか、ザメクとも共闘可能で、対ブラスターの頑強ユニットとして起用するといい塩梅。

 ただ、自身は特殊装甲を剥がす手段がなく、超命中や必中も持ちません。ジェネシックあたりが苦手かつ、特殊回避複数持ちもちょっと時間かかる系。固有PAのおかげで命中はけっこう高め(アビと固有カンストで+950%)なんですが、回避1000超えるような相手だとどうだろか。まあそこは残りコストがまだまだあるので随伴に任せるとこですが!

拳 SSR ガンダムマックスター

【ユニットデータ】拳 SSR ガンダムマックスター

【通常アビ評価】
 なんだかんだで参戦ユニット豊富な『Gガンダム』系ですが、これでシャッフル同盟は残すところボルトガンダムのみ。

 で、チボデーの性能はというと火力型の大器アタッカーユニット。味方ユニットの数に応じた強化アビと、3発ごとのヒットアップでぐいぐい火力が強化されていきます。とくにヒットアップには珍しい攻撃速度アップあり。高速ジャブでガンガン敵を削るよろし!

 必殺使用後は攻撃、回避、移動速度が特大アップという大幅強化アビも持っており、こちらも対ボス戦などで使っていきたいところ。必殺の消費コアは3とちょい重めですががが。まあ回避特大目当てにピンチ時に使うとかも!

  • ▲必殺ダメ倍率は不明で申し訳ない。3コア1列単体なのでたぶん900%。あ、アビに威力特大アップあるから1200%と予想!

【Vアビ評価】
 後方1マスへの行動+1200、命中+120%という配置バフがなかなか優秀な4コス単体バフユニット。

 3連続の強パンチ支援攻撃も優秀で、火力ガン振りでマイトガインめいた運用も可能かも。その場合は後方に先行するぶっぱユニットを置き、チボデーが支援ラッシュでトドメorタフネス削り、みたいな。まあ流行りの貫通型支援じゃないのでそこはアレですが。

 自衛に関してはタフネスを持たず、PA特殊回避と攻撃を当てるごとの特殊回避獲得×15が頼みの綱。当然、必中系には弱いッス。

 総じて配置バフに強支援攻撃というマイルドな性能で、なかなか使い勝手のよい機体ではないでしょうか!

射 SSR ダイモス

【ユニットデータ】射 SSR ダイモス

【通常アビ評価】
 5コア相当の合計1800%必殺を3コアでぶっぱなせる、大砲シューター。

 シューター自体としての能力は、速度、状態異常、貫通といった要素を持たず特段見るべきものはありませんが、ヒットアップ最大15回で攻撃力+75%?と命中CRT率アップで徐々に自己強化。さらにボスWAVEでドカンと攻撃(+50%)、CRT倍率(+75%)、移動速度が特大アップ。

 ボスに対して必殺烈風正拳突き改をぶち込むことに特化して運用すれば、なかなか頼りになるんじゃないでしょうか。遥か昔、征覇初期のころの射コンVを彷彿とさせるボスキラーシューターッス!

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん450%×2+900%=合計1800%。

【Vアビ評価】
 10回ものタフネスと、タフネス無効必殺を持つ単体乱舞エースユニット。被弾ごとの強化はたぶん最大10回で、Vアビだけでも最大命中+900%、回避+700%、行動+10500と攻守良し。

 被弾を受けてからの超高速化でばっしばっし乱舞必殺をぶっぱなすタイプですが、V2ABや大人レントンのような高速必中多段を連発されると苦しい感アリ。

 パッと見で地味目な性能かもですが、攻めで有利位置を取れるならいい感じに使えそうなんですよね……。

F SSR ベトレーダ

【ユニットデータ】F SSR ベトレーダ

【通常アビ評価】
 みんな大好き人妻女子高生が久々に帰ってきた! いやあ、拳ベトレーダは2年くらい前にめっちゃ愛用したなあ……。

 で、性能的には攻撃を当てるごと、必殺を使うごと、被弾するごとにそれぞれ自己強化を重ねるスロースターター。ファイタータイプかつコア1必殺持ちなのでヒットアップと必殺ごとアップは簡単なんですが、被弾ごとアップは回避アビの優秀さから実用どうだろ。

 アビ効果で言うと、ヒットアップは最大10回でカンスト時に攻撃+20%、CRTダメ+50%とお手軽感アリ。必殺ごとの強化は同じくカンスト10回で攻撃+30%にCRT率もりもりアップ。

 問題の被弾ごと強化は最大5回でカンスト時に攻撃力+50%。あと回避と移動速度もりもりアップ。バリ貫特大特効持ちなので、命中値の高いボス攻撃を受けるなどで26Bや29B攻略に役立てればいいかなあ、みたいな。

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は80%×6+160%=合計640%。た、たぶん。

【Vアビ評価】
 先手アビを持つ単体乱舞ユニット。初手はVアビだけで行動力+8000。行動アップ系のPAはあまり充実していないのが残念で、アタッカー+インファイトを軸にガンガン敵を潰していきたいところ。初手を取れれば撃破時+ヒット時の強化で二手目以降の高速化も可能ッス。

 自衛面が特殊回避5回くらいしかなく、先手を取れないならタフネスはマスト。

 コストが4とけっこう軽めなので、ザメクに随伴して主力アタッカーとして使うなど対重量級に昔の拳ベトレーダっぽく使いたいですね!

  • ▲必殺は浸蝕無しの低倍率乱舞だったり。PA必殺アップはマストかしら。

 ちなみに報酬の盾ゴッドガンダム(最終決戦版)★は、隣接ユニットに行動+1300(800+500)、ダメ軽減50%の配置バフを与える大火力ユニット。あと、ターンごとの味方全体弱体回復が特定シチュエーションでけっこう刺さるかも。VS32Dで弱体回復役(特殊装甲+バリア復活役)としてワンチャンあるかもと思ったんですが、本人が生き延びられないんですよね……。

 と、そんな塩梅。

  • ▲通常アビでの必殺ダメ倍率は900%。

――現在のうどんさん――

ランク 175
Ωクリスタル 109個
ストーリー進行 第21章1話終了
課金額 0円


©石森プロ・東映
©GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©カラー
©Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
©サンライズ
©サンライズ・R
©サンライズ・バンダイビジュアル
©SUNRISE・BV・WOWOW
©SUNRISE/PROJECT ANGE
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©創通・サンライズ
©ダイナミック企画
©東映
©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
©葦プロダクション
©GoShogun Parters
©DANCOUGA Partner
©藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
©PLEX/MachineRobo Partner
©BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
©BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
©BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
©1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
©1999 I.G/GAINAX/KGI
©2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
©2003 GAINAX/TOP2委員会
©2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
©2005 BONES/Project EUREKA
©2012 BONES/Project EUREKA AO

©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&©TOHO CO., LTD. ©カラー
©SEGA
©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©BNEI/PROJECT iM@S
©Production I.G/ナデシコ製作委員会・テレビ東京
©ラグランジェ・プロジェクト
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©松本零士・東映アニメーション
©ロボットガールズ研究所
©DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
©2015 ビックウエスト
©2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
©SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
©宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
©1984 ビックウエスト
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
©anchor All rights reserved.
©2016 HEADGEAR 
©2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
©なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
©ちみもりを・AIC
©ブロッコリー・バンダイビジュアル
© Imagineer Co., Ltd.
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©森下裕美・OOP/Team Goma
©オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
©BNP
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV
©1994 BIGWEST
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©2012 MAGES./5pb./Nitroplus
© 伊東岳彦/集英社・サンライズ
©KADOKAWA CORPORATION/CONTERIDE ©2003-2019 Nitroplus
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード999
© SUNRISE/VVV Committee

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら