『インサガEC』フレイムタイラント攻略反省会。パリイとスタンがカギだった?

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのPC/スマートフォン向けRPG『インペリアル サガ エクリプス』に期間限定で登場していたフレイムタイラント(推奨レベル120)に挑んだレポートをお届けします。

 といっても、結論から先に申し上げると、ダメでした……orz

 以前の記事でもお伝えしましたが、レベル80程度ではWAVE1のパイロヒドラにすら歯が立たないという地獄を見ました。

 その後、水属性星5のダリアとセルマをレベル100まで育てましたが、やっぱりだめ。これは……根本的に何か遊び方を間違っている気がしてきました。

攻略のカギはスタンやマヒ、パリイ……かも?

 冷静に考えてみると、『サガ』シリーズでゴリ押しは禁物。もっと作戦を練るべきでした……。

 というわけで、いろいろとネットを調べたり手持ちのキャラのデータを見て検討したところ、いくつもの反省点が出てきました。

 1つは、必殺技以外のスキルをおざなりに考えていたこと。補助スキルをあまり活用せずに戦っていたので、そりゃあ不利ですよね。

 また、キャラのレベルを上げることにばかりやっきになっていて、攻撃の熟練度や特製スキル、装備強化などにも手が回っていませんでした。さまざまな形での戦力アップが狙えるので、それらも考えないといけなかったわけですね。

 そして、何より大事なのがパリイで敵の攻撃を防ぐことと、状態異常で敵を足止めすることの有用性です。

 たしかに『ロマサガ2』とかでも、見切りやパリイといった防御系の要素が重要でしたね。

 というわけで、これらのスキルを持つキャラを自分が持っているかどうかを調べてみました。

パリイの特徴について

 そもそもパリイとは、相手の攻撃をブロックして無効化する防御技。似たものでディフレクトなんてものもありますね。

 『インサガEC』は敵の火力が高い傾向にあるので、パリイで敵の攻撃を無効化することがとても重要になるわけですね。

 技を使うとターン開始時から効果が発揮されるので、行動順番が遅いキャラでも安心です。

 くわえて、本作では敵を怒り状態にする=攻撃を自分に引き付ける補助スキルがあるので、そちらと組み合わせるのがセオリーといえるでしょう。
(ちなみに、1ターンだけ無敵になる技を持つキャラ+怒りで被害を減らすのもアリです)

 ショップ→ケロショップで購入できる“鳳天舞の陣”との相性がよいので、セットで運用するのがおすすめです。

  • ▲中央のキャラは攻撃&素早さが下がる代わりに防御力アップ、前衛の人は防御力が下がって攻撃力が上がります。

 ただし、敵の攻撃のダメージは無効化できるものの、マヒや即死といった状態異常は無効化できないのがポイント。完全に無敵ではないので、別途で耐性を持つ装備やスキルを準備するのも大事ですね。

パリイを使えるキャラについて

 さて、肝心のパリイを使えるキャラクターですが……現状は星5ジェラール(火・剣)と星3ベア(気・剣)。

 ジェラールはお迎えできていませんでしたが、ベアはいました! まだレベル1ですが、今後に備えて限界突破&熟練度アップを進めておこうと思います!

スタン&マヒを使えるキャラについて

 スタンはそのターンのみ行動不能にでき、マヒは3ターンにわたって行動不能の効果を付与できます。スタンのほうが成功確率が高い分、相手よりも先に行動できる素早さを確保しておかないといけないのがネックとなるわけですね。


 うーむ。低レア中心が多いとはいえ、期間限定のキャラもいるので、自分がお迎えしているキャラを踏まえて育成を考えねば。限界突破のための“獅子褒章”も貴重なので、無駄づかいをしないようにせねば……。

【マヒを持つキャラ】
・星4ミリアム(火・棍棒):スキル2(単体)、奥義(縦範囲)
・星3テレーズ(土・弓):スキル2(単体)、奥義(縦範囲)
・星3ジャン(気・小剣):スキル2(単体)、奥義(横範囲)

【スタンを持つキャラ】
・星4メタルブラック(闇・大剣):スキル2(単体)、奥義(縦範囲)
・星4ラベール(水・弓):奥義(単体)
・星4エンリケ(水・斧):奥義(縦範囲)
・星3アリエス(水・棍棒):スキル2(単体)、奥義(横範囲)
・星3ヌサカーン(魔・銃):スキル2(単体)
・星3フェイオン(気・体術):スキル2(単体)

今後はこんなパーティを育成予定

 自分がお迎えしてたのは、マヒ要員だとミリアム、テレーズ、スタン要員だと、アリエス、ヌサカーン。

 パリイ要員としてベアを起用しつつ、マヒ要員としてミリアム、スタン要員としてアリエスを起用。でも、スタン要員は素早さが大事なので、育成結果や装備品次第ではヌサカーンと変更するかもしれません。
(ヌサカーンのほうが初期の素早さがちょっとだけ高かったんですよね)

 さて、これでようやくスタートラインに立ったような、立っていないような(苦笑)。今回のフレイムタイラントには間に合いませんでしたが、まずは堅実に、推奨レベル80以上の強敵をきちんと倒せるようなパーティ育成を進めていこうと思います。

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

インペリアル サガ エクリプス

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • プラットフォーム: Yahoo!ゲーム ゲームプラス/DMM GAMES
  • 対応端末: Windows/Mac/スマートフォン
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年10月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金