USJでハテナブロックが叩ける! 『SUPER NINTENDO WORLD』エリアオープン決定

電撃オンライン
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 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした、世界初となる壮大なエリア『SUPER NINTENDO WORLD』を2020年の東京五輪前にオープンします。

 1月14日10:00頃、世界中から注目を集める本エリアに関する“グローバル・キックオフ・プレゼンテーション”を報道メディア向けに開催、まったく新しいテーマパーク体験を実現させる最先端の新技術と、その体験価値を届けるスペシャルMVを発表、世界に同時解禁しました。

全身を躍動させ、人間の本能を解き放つアクティビティにあふれるエリアが誕生

 この日のプレゼンテーションで最も注目を集めたのは、『SUPER NINTENDO WORLD』で実際に体験できる革新的な“アソビ体験”です。

 ゲストは、マリオの世界に入りこんで、全身を駆使し、躍動できるアクティビティが体験できます。

 この新技術は、自身のスマートフォンにユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアプリをダウンロードし、エリア内で購入できるバンド(パワーアップバンド/Power Up Band)を連動させることで、全身で味わう体験をより一層革新的にします。


 マリオがゲームの中で集めているコインをゲスト一人ひとりが獲得でき、その集めたコインでランキングを競うなど、全身を使う身体性に加えて、挑戦し、競争して、仲間と一体感を実際に得ることができる、最先端の革新的なテクノロジーです。

 『SUPER NINTENDO WORLD』内には“ハテナブロック”をはじめ、マリオの世界のアイコンとしておなじみのポイントが、数十カ所以上にもわたり設置されています。

 パワーアップバンドを着用し、ハテナブロックを実際に叩くなどの体験によって、ゲストはマリオのゲームの世界のように、実際にコインを集めることができます。

 また、アプリにおいても設定された様々な条件を達成することで、マリオのキャラクタースタンプなどのコレクタブルアイテムを獲得することができます。

 さらにスタンプごとに得られるコインが設定されており、獲得したスタンプに応じてもコインを集めることが可能です。そうして集めたコインの合計数によってランキングがつけられるので、他のゲストとみんなでリアルタイムに競い合いながら、ゲームの世界さながらの体験を楽しむことができます。

 他にも、エリア内には“キーチャレンジ”と呼ばれるアトラクションも用意されています。“キーチャレンジ”をクリアすると入手できる“キー(鍵)”を一定数集めることで、他のゲストと協力しながら様々な敵キャラクターと対決する“ボスバトル”に挑戦することもできます。

 エリア内で得た経験によって、パークの体験価値もどんどん成長することができる、まさに“新時代テーマパーク体験”です。

 ゲームの楽しみをテーマパークに最適化された、実際に自分の全身を使って、飛び、ブロックを叩き、コインやアイテムを集めるこれまでにない“アソビ体験”として、新たなテーマパーク体験を世界に届けます。

J.L.ボニエ(ユー・エス・ジェイ社長 CEO)コメント

 任天堂との提携発表から3年以上が経ち、いよいよ『SUPER NINTENDO WORLD』開業の年になり、とてもワクワクしています。

 文化功労者にも選出された任天堂の代表取締役フェロー宮本茂様、そして才能あふれる任天堂の皆様との強い連携により、新エリアのクオリティには絶大な自信をもっています。

 世界最高峰のゲームブランドである任天堂は、数十年に渡り、常に革新的な“アソビ”で世代や国境を越えて驚きと楽しさを届けてきました。

 社会に革新性をもたらし続けてきた任天堂とユニバーサル・スタジオ・ジャパン、両社のコラボレーションで、世の中を驚かせる体験をお届けします。皆様に『SUPER NINTENDO WORLD』をお披露目できる日が楽しみです。

ティエリー・クー(ユニバーサル・クリエイティブ副社長 チーフ・クリエイティブ・オフィサー)コメント

 『SUPER NINTENDO WORLD』は、あなた自身がキャラクターの一人になれる、等身大の実在するビデオゲームだと考えてください。

 ゲームの世界に入りこむだけでなく、実際にゲームをプレイし、任天堂を象徴するキノコ王国、ピーチ城、クッパ城、マリオカートなどで冒険できるのです。

 さらに、本日、これまでのテーマパークにはなかった、全く新しい“アソビ体験”について初公開します。

 『SUPER NINTENDO WORLD』では、最先端技術で現実とゲームの世界を完璧に融合させました。そのためのツールの一つが“パワーアップバンド”です。

 スマートフォンのオリジナルアプリと連動させると、マップで様々なゲーム要素を確認したり、集めたコインやスタンプ、獲得したスコアなどが記録でき、達成度やランキングも見ることができます。

 例えば、エリア内で実際にハテナブロックを叩いてコインを集めたり、“キーチャレンジ”に挑戦してキーを獲得したりと、様々なアトラクション、アイテムによりシームレスで革新的なゲームプレイができます。

 クッパ Jr.がゴールデンキノコを盗み、鍵をかけてしまうところから、『SUPER NINTENDO WORLD』での冒険は始まります。

 “キーチャレンジ”に挑戦し、敵に守られた3つのキーを集め、クッパJr.を倒せば、ゴールデンキノコを取り戻すことができます。

 このシームレスで独創的なゲームプレイとの連携は、ユニバーサル・スタジオのテーマパークで作られた最も革新的な体験といえます。

日本、世界中を“超元気”に! ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新たな挑戦も発表

 日本が世界に誇る素晴らしいエンターテイメント・ブランドである“Nintendo”と、ユニバーサル・スタジオの持つ世界最高峰のクリエイティビティによって実現する『SUPER NINTENDO WORLD』は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのさらなる集客拡大の起爆剤になることはもちろん、雇用創出やインバウンド集客など、関西のみならず、日本全国、そして世界へと計り知れないほどの経済波及効果を創出すると考えられています。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2020年を“SUPER NINTENDO WORLD イヤー”とし、2月からはブランドスローガンを“NO LIMIT!”に一新。日本だけでなく、世界中の人たちが、このエリアを体験することで、誰もが“超元気”になって、活気あふれる世界に変えていきたいと考えています。

山本歩(ユー・エス・ジェイ マーケティング部 部長)コメント

 『SUPER NINTENDO WORLD』は、我々の新しいブランドスローガン“NO LIMIT!”を体現する最初のプロジェクトとなります。

 “NO LIMIT!”な圧倒的刺激で“NO LIMIT!”な元気=“超元気”になる、それがユニバーサル・スタジオ・ジャパンが日本中に発信・提供していきたい価値です。

ローンチ・ミュージック・ビデオ『WE ARE BORN TO PLAY』

 1月14日に世界同時解禁された『SUPER NINTENDO WORLD』の開業を記念したローンチ・ミュージック・ビデオ“WE ARE BORN TO PLAY”は、“マリオのゲームの世界を現実にしたい”という想いを表現した映像になっています。

 楽曲はダンスミュージック・デュオであり、世界的ヒットメーカーの“ギャランティス”と、世界で人気急上昇の歌姫“チャーリーXCX”がコラボし、制作された作品です。

 誰もが聞き馴染みのある世界で最も有名なゲームのBGMがサンプリングされ、のびやかに弾けるような楽曲と躍動感あふれる映像とマッチしたMVは、全身を使ってジャンプし、ブロックを叩くなど、エリアを訪れたゲストが体験する様子を感情豊かに表現された作品に仕上がっています。

 この楽曲のタイトルでもある『WE ARE BORN TO PLAY』=“私たちは、遊ぶために生まれてきた”をコンセプトに、まさに人間が生まれ持った本能を解き放つときの感情、表情を豊かに表現し、『SUPER NINTENDO WORLD』での“アソビ体験”の期待が高まる作品に仕上がっています。







Galantis(ギャランティス)プロフィール

 ダンスミュージックのソングライティングの新たな基準を打ち立てたことで世界的に高い評価を獲得しているスウェーデン出身のデュオ/プロデューサー。現在までに、世界中で通算30億回を超えるストリーミングと10億回を超える動画の再生回数を誇る。

Charli XCX (チャーリー XCX)プロフィール

 イギリス発、全世界で快進撃を見せる、今最も勢いのあるポップ界のスーパースター。パフォーマーであるとともにクリエイターとしても活躍し、ガーリーポップな唯一無二の存在感で世界中のアーティストと共演。世界的大ヒットを記録した『Fancy』と『I Love It』はプラチナディスクを獲得。ビルボード・ミュージック・アワードの獲得や、2015年グラミー賞へのノミネートも。

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