『魔王城でおやすみ』TVアニメ化! 制作は動画工房

電撃オンライン
公開日時

 週刊少年サンデーで連載中の熊之股鍵次さんによるコミック『魔王城でおやすみ』のTVアニメ化が発表されました。放送時期は2020年です。

 本作は安眠を求め、自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手していく、新感覚睡眠ファンタジーコメディです。

 アニメ化発表にあわせて、眠たげなスヤリス姫とキュートなでびあくまが描かれたティザービジュアルやキャスト情報も公開されました。

TVアニメ『魔王城でおやすみ』イントロダクション

 かつて、人と魔が交わり、ともに存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。

 囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。

「……寝る以外……することがない」

 牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を……探索!? 自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!

 新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!

スヤリス姫(声優:水瀬いのり)

 人類統一国家“カイミーン国”の姫君。国民から“スヤリス姫”と慕われる。

 魔王にさらわれて囚われの身になったが、安眠を求めて魔王城を探索する。

 眠りのために手段は選ばない。

キャスト・原作コメント

スヤリス姫役・水瀬いのりさん

 『魔王城でおやすみ』。まずタイトルを聞いた時に一体どういう物語なんだろうとワクワクしたことを覚えています。

 読んでいくと、魔王城に拐われてしまった姫! 大ピンチ! な、展開……ではなく。スヤリス姫の力強く自由な振る舞いに次々と振り回されていく周りのキャラクターという想像とは大きく違う物語でした。とてもおもしろかったです!

 見た目のボーッとした雰囲気とは裏腹にたくましさもあわせ持ったお姫様という印象です。

 オーディションの際は見た目のおっとりした雰囲気に引っ張られ過ぎず、気品や明るさもプラスしてください、とオーダーをいただきました。

 そういった部分をしっかりアニメーションの方でアプローチできるよう頑張ります。

原作・熊之股鍵次さん

 『魔王城でおやすみ』がアニメ化するということで。制作陣の方々に日々お世話になっている熊之股です。

 ほんとにこんな豪華な方々に作ってもらっちゃっていいのかしらーーー!!!

 作者自身、日々新たな情報を聞いて、笑いが止まりません。今まで出てた情報が“TVアニメ化”だけだったので今日は黙ってた情報を一部皆さんに、言いふらせて気分がいいですねぇ!!

 姫たちも気分がいいと思います。今後も続報をお楽しみに!

Twitterプレゼントキャンペーン

 原作・熊之股鍵次さん描き下ろしイラスト色紙が抽選で1名に当たるプレゼントキャンペーンが1月29日まで開催されています。アニメ公式Twitterをフォローして、該当の投稿をRTすることで応募できます。

“次世代ワールドホビーフェア‘20 Winter”情報

 少年サンデーブースで“でびあくま 1/1 ぬいぐるみ”が展示されます。

 また、“でびあくま 1/1 ぬいぐるみ”の写真を撮り、ハッシュタグ“#でびあくまかわいい”と一緒にTwitterへ投稿した人の中から抽選で5名に“でびあくま ミニぬいぐるみ”が当たるキャンペーンも実施されます。

“次世代ワールドホビーフェア‘20 Winter”開催概要

名古屋大会
会場:ナゴヤドーム
日程:1月19日9:00~16:00(予定)
※15:45入場受付終了
東京大会
会場:幕張メッセ国際展示場展示ホール9・10・11ホール
日程:1月25日、26日9:00~16:00(予定)
※15:45入場受付終了
※後援:千葉県
福岡大会
会場:福岡 ヤフオク!ドーム
日程:2月2日9:00~16:00(予定)
※15:45入場受付終了
※後援:福岡市
大阪大会
会場:京セラドーム大阪
日時:2月9日9:00~16:00(予定)
※15:45入場受付終了

『魔王城でおやすみ』作品情報

放送時期
2020年
スタッフ(敬称略)
原作:熊之股鍵次
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
キャスト(敬称略)
スヤリス姫:水瀬いのり

(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会(仮)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら