『ぷよクエ』×『ハイキュー!!』コラボキャラクターの特徴を初心者向けに解説

黒船Mk-II
公開日時

 セガゲームスのiOS/Android用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』にて、1月17~27日に開催されるTVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』とのコラボイベント。そのコラボキャラクターを解説していきます。

 今回のコラボでは、『ぷよクエ』オリジナルイラストの『ハイキュー!!』キャラクターが、録りおろしのボイス付きで登場。さらに『ハイキュー!!』のユニフォームを着た『ぷよクエ』キャラクターも登場します。

 また、コラボだけの限定ストーリーやイベントが展開。コラボキャラクターが手に入るログインボーナスなども用意されています。


 今回は最近始めた人やこれからプレイする『ハイキュー!!』ファンに向けて、コラボキャラクターのスキルを解説。コラボキャラをデッキに入れると、コラボイベントで手に入るアイテムの数が増えるので、より多く集めたい人は活用してください。

※“宮侑”、“星海光来”、“佐久早聖臣”の3名は、TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』の本編登場後に、『ぷよクエ』のゲーム内でボイスが付く予定です。

『ハイキュー』シリーズ

[★6]日向翔陽(声優:村瀬歩)

スキル:おれにトス持ってこい!
効果:相手単体にフィールド上のあかぷよの数×このカードの「こうげき」×8の属性攻撃を与え、フィールドをリセットするその後色ぷよをランダムで4個プリズムボールに変える
発動条件:あかぷよを35個消す
リーダースキル:最強の囮Lv.1
効果:味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える

 属性によらず味方全体を強化する使いやすいリーダースキルを持っています。攻撃した後に、さらにプリズムボールに変えるスキルもあり、幅広く使えるキャラです。

 リーダースキルが強いので、サポーターで見つけたら選んでみては?

[★6]影山飛雄(声優:石川界人)

スキル:この、ボゲェ!!
効果:1ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を7倍にする
発動条件:むらさきぷよを35個消す
リーダースキル:新コート上の王様Lv.1
効果:味方全体の攻撃力と体力を2.7倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす

 スキルを使うと隣接するカードの攻撃力がアップするので、攻撃力があがったキャラのスキルを使えれば、大ダメージを狙えます。発動することで攻撃が発生するスキルを持つキャラを配置すれば、簡単にダメージを与えられます。ただし、タイミングをあわせる必要があるので、難しい一面も。

 リーダースキルが強力なキャラでもあるので、配置に迷ったらリーダーにするのも手です。

[★6]月島蛍(声優:内山昂輝)

スキル:…ワンチ!
効果:2ターンの間、相手全体の攻撃力を95%減少させる
発動条件:きいろぷよを35個消す
リーダースキル:リードブロックLv.1
効果:スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに、味方全体の攻撃力倍率に0.25倍プラス(最大2倍)、体力倍率に0.45倍プラス(最大2.8倍)。クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を1減らす

 相手の攻撃力を大幅に下げるスキルと、こちらの攻撃力倍率を上げるリーダースキルという、攻守に活躍するミドルブロッカーにピッタリの能力を持っています。

 スキルは敵の攻撃タイミングにあわせて発動させましょう。リーダースキルは属性をそろえなくても能力がアップするので、コラボから始める方にも使いやすいかと。

[★6]宮侑(声優:宮野真守)

スキル:おりこうさんよな
効果:フィールド上の好きな場所の色ぷよとハートBOXを8個まで、きいろぷよにぬりかえる
発動条件:きいろぷよを30個消す
リーダースキル:高校NO.1セッターLv.1
効果:黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、クエスト出発時から2ターンの間、相手全体の攻撃力を30%減少させる

 黄属性を集めたデッキで強力な効果を発揮する宮侑。クエスト開始から2ターン、相手の攻撃力が下がるので、短期決戦向きです。

 今回のコラボでは使う機会は少ないかもしれませんが、紫属性の相手が登場する今後のイベントで活躍するかもしれません。

[★6]星海光来(声優:花江夏樹)

スキル:もっと俺をナメろよ!
効果:フィールド上の色ぷよをすべてあおぷよに変える。その後フィールド上の色ぷよをランダムで5個プリズムボールに変える
発動条件:あおぷよを40個消す
リーダースキル:小さな巨人Lv.1
効果:青属性カードの攻撃力を1.5倍、体力を2倍にし、8個以上の同時消しで青属性カードの攻撃力をさらに1.8倍にする

 スキルで、フィールドがあおぷよになるうえに、リーダースキルは青属性に効果があるので、青属性のキャラでまとめるのがいいです。同時消しは、連鎖ではなく、一度に消えたぷよの数なので、気を付けてください。

 プリズムボールは、色ぷよを消した時に隣接していると一緒に消すことができ、攻撃力が増します。さらに、どの色の連鎖でも全色の攻撃が発動するので、積極的に使っていきましょう。

[★6]佐久早聖臣(声優:鳥海浩輔)

スキル:…!!
効果:1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:みどりぷよを40個消す
リーダースキル:関東のサクサLv.1
効果:緑属性カードの攻撃力を1.5倍、体力を2.5倍にし、3連鎖以上で緑属性カードの攻撃力をさらに1.6倍にする

 ネクスト変換と、なぞり消し数アップを持つため、1キャラで2つのスキルをこなせるのが特徴です。時間が限られているイベントに向いたキャラです。

 これまでのキャラでは、緑属性でこの能力を持っているキャラはおそらくいないので、珍しいスキルです。

『ハイキュー!!』コラボシリーズ

[★6]シェゾ ver.音駒高校

スキル:得点が…ほしい!
効果:1ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変える
発動条件:あかぷよを25個消す
リーダースキル:闇のセッターLv.1
効果:バランスタイプの全能力を2.2倍にする

 スキルは発動するまでの条件がやや少な目なので、ドンドン回していきましょう。リーダースキルは、属性によらずにバランスタイプの能力がアップします。

[★6]ヘド ver.梟谷学園高校

スキル:タマシイこめろ!
効果:1ターンの間、黄色盾のダメージカット後のダメージを2.5倍にする(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)
発動条件:きいろぷよを40個消す
リーダースキル:カリスマスパイカーLv.1
効果:こうげきタイプの攻撃力と体力を2倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2の追加全体攻撃(※バトルでの追撃は1体のみ)

 リーダースキルの全体への追加攻撃が強力。攻撃力アップとあわせると、4倍の追加全体攻撃を行います。倒し損ねた敵や、控えを攻撃してくれて、周回速度がアップします。

 スキルは今回のイベントでは関係ないかもしれませんが、リーダースキルのために入れてもいいかと。

[★6]ナリ ver.伊達工業高校

スキル:ネットでとめるぜ!
効果:1ターンの間、たいりょくタイプの攻撃力を1.5倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×1の属性攻撃を与え、2ターンの間、「封印」状態にする
発動条件:みどりぷよを40個消す
リーダースキル:鉄壁の投網Lv.1
効果:たいりょくタイプの攻撃力を2倍、体力を3倍にする

 たいりょくタイプが輝くスキルと、リーダースキルを持っているナリ。たいりょくタイプが少ない場合は、ダメージを与えたうえに、相手に攻撃を行わせない“封印”効果と割り切りましょう。

コラボ限定イベント“ハイキュー!!祭り”


 収集アイテム“ぷよぷよボール”を集めるイベント。集めた数に応じて“[★5]クラスケver.烏野高校”や“ぷよフェス確定チケット:冬ぷよ”などのアイテムが手に入ります。

 あわせて、限定ストーリー“頂!ぷよぷよバレー”では『ハイキュー!!』のキャラが活躍するオリジナルのストーリーを楽しめます。『ハイキュー!!』らしさの詰まったエピソードを見られるので、ボールを集めて、読んでください。


[★7]クラスケver.烏野高校

スキル:頂、いただきます!Lv.3
効果:3ターンの間、味方全体をかばい、さらにこのカード以外の紫属性カードにこのカードの「かいふく」×1の回復
発動条件:むらさきぷよを40個消す
リーダースキル:カラスの実力Lv.3
効果:紫属性カードとかいふくタイプの攻撃力と体力を3倍にする

コラボ期間中にはキャンペーンを多数展開



 ログインボーナスやミッションビンゴなど、コラボ期間中にはさまざまなキャンペーンが実施となります。

 また、期間中はトップ画面やアイコンが『ハイキュー!!』コラボ用になるという、スペシャルな仕様。さらにトップ画面ではBURNOUT SYNDROMESの『PHOENIX』が流れ続けるので、ファンにはたまらないかと!

 まだ始めていない人、最近やっていなかった人でも楽しめると思うので、この機会にぜひ『ぷよクエ』をプレイしてみてください。

※ゲーム画面はすべて開発中のもの。
©SEGA
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら