『とらドラ!』竹宮ゆゆこ先生の新作『いいからしばらく黙ってろ!』発売

そみん
公開日時
最終更新

 『とらドラ!』『ゴールデンタイム』(ともに電撃文庫)などで知られる竹宮ゆゆこ先生の新作『いいからしばらく黙ってろ!』が、KADOKAWAから2月14日に発売されます。

 物語で描かれるのは、社会のはみ出し者が集う小さな劇団“バーバリアン・スキル”。大学を卒業した直後に愛(婚約者)も仕事(就職先)も家(住む場所)さえも失ってしまう三重苦に見舞われた女性・富士は、カオスな状況の中で生きていく実感を味わうことに!?

 果たして富士は、人生のどん底からどんな騒動に巻き込まれていくのか!?

あらすじ:人生は、ままならない。だからこそここで、踊るしかない。

 大学の卒業を迎えた富士は、絶望の渦中にいた。北関東のオーナー企業の社長の娘、五人兄弟の真ん中として育ち、金銭的には何不自由なく育ってきた富士。卒業後は、親の企業に就職し、そこの社員と結婚して静かな暮らしをするはずだったのに――。

 許婚には婚約を破棄され、地元に戻ることも恥ずかしく、就職先もないまま東京に残らざるを得なくなった彼女は、ひょんなことから弱小の劇団運営にかかわることになる。そこは社会から「はみだした」者たちが集うところ。劇団員になれば、ボロアパートの家賃は無料でいいとの甘言にひかれた富士だが、そこで自分が「真ん中っ子」としてつちかってきた、「カオスを整理する能力」を発揮することになる――。

著者コメント(エンタメ小説誌『カドブンノベル』連載開始時の告知記事より転載)

 この作品を書きながら、何度も何度も何度も思いました。いいからしばらく黙ってろ! と。あまりに何度もそう思ったので、とうとうタイトルにしてしまいました。

 作者でありながらそう言いたくなるようなキャラクターたちが次から次へと悪い冗談のように現れては、踊り、喚き、へこたれ、飯を食う。そして全然黙らない。これはそういう小説です。

編集部コメント(エンタメ小説誌『カドブンノベル』連載開始時の告知記事より転載)

 「すごい小説をいただいてしまった」原稿を頂戴したときの率直な感想がこれでした。

 ドンドン先が読みたくなる魔法の〈竹宮ゆゆこ文体〉に導かれ、担当編集は気がづけば一夜で一気読みしておりました。

 このグルーヴ感、波乗り感をお楽しみください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら