【月スタ12月号】緑川光さん、増田俊樹さんをゲストに迎えて、2019年総まとめの公開生放送をレポート

ヒムロ
公開日時

 人気ゲーム『あんさんぶるスターズ!』のUNDEAD・大神晃牙役の小野友樹さん、紅月・鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さんのダブルMCでお送りしている『月刊あんさんぶるスタジオ!』。12月号は2019年の締めくくりにふさわしく、fineの天祥院英智役の緑川光さん、UNDEADの朔間零役の増田俊樹さんのお2人を迎え、新宿ピカデリーから公開生放送でお届けしました。

 久し振りの公開生放送でしたが、普段の月スタと変わらず終始和気あいあいとした空気に。月スタ初出演の増田さんはそんな番組の空気に困惑気味? 放送終了後のインタビューでは、皆さんに2019年の『あんスタ!』を振り返っての感想をお聞きしました!

放送中の様子をフォトレポート

 今回の公開生放送は新宿ピカデリーで行われ、過去最大規模に! 背後には大きなスクリーンがあり、客席も広々としていました。

  • ▲会場が映画館ということでいつもと勝手が違うものの、小野さんも神尾さんも変わらぬMCぶり!
  • ▲満を持しての出演となった増田さん。同じUNDEADのメンバーがゲストに来たので小野さんもうれしそうでした。


  • ▲もちろん似顔絵はしっかり描きます。ゲストが増えると小野さんの似顔絵も2枚になるのはもはや暗黙の了解に。
  • ▲いつもスケッチブックに熱い想いを綴っている神尾さんですが、さすがに会場が広すぎるのでお休みに。その分会場のお客さんの顔を覚えて帰るという意欲を見せます。

  • ▲小野画伯の似顔絵でコメント欄は大盛り上がりでした。
  • ▲いつものご苦労茶より効きそうなドリンクを飲んだゲストの2人。増田さんの様子が……。
  • ▲いつにもまして豪華なメンバーでの朗読劇では、クリスマスにちなんだストーリーが展開しました。

放送終了後の4人にインタビュー!

――今日の公開生放送の感想をお願いします。

小野「いつも自分でタイムキープをしているんですけど、あっという間に終わったという印象です。気づいたらあと10分みたいな感じでした。コーナー自体はそんなに多くなかったんですけど、ゲストのお2人がいらっしゃって、新情報もあってということで、ギュっと詰まってたのかな? 普段のスタジオとは違って会場が音を吸っちゃうので、お客さんの笑顔や反応を見ながら進めていました。でもみんなと一緒に楽しめてよかったですね」

神尾「光と闇のお2人が来てくださったこともあり、ライブビューイングも含めよりたくさんの方が見てくれたと思います。新章に入る前のすごくいいタイミングでイベントができました。次も公開生放送と決まっているので、また次もいい生放送になればいいなと思います」

――増田さんは今回初めての月スタの出演でしたが、いかがでしたか?

増田「すごい番組だなぁと。ラジオみたいにメールを読んだり、まったりした雰囲気を想像していたんですけど」

小野「普段はメールを読むコーナーもあるよ」

増田「あっ、そうなんですか!?」

小野「今日は公録なので」

神尾「まぁ、いつも時間が押して読める数も多くないんですが……(笑)」

増田「なるほど。公録というよりほぼほぼイベントだったので、僕の確認が至らなくて申し訳ない」

小野「盛り上げてもらってありがたかったですよ?」

増田「とんでもない!」

――緑川さんは月スタ8月号ぶりの出演でしたね。

緑川「いいタイミングで呼んでいただけてうれしいです。クリスマス前ですし、アニメも最終回を迎える前ですし。それこそ前回からそれほど間を空けずに呼んでもらえたこともうれしいですね。転校生の皆さん的には“悪魔な朔間くん”と“天使な天祥院くん”というのは好きな組み合わせのひとつだろうと僕も思うので、増田くんと出られたのもうれしかった!

――2019年はアニメをはじめ『あんスタ!』的にさまざまな出来事がありましたが、1年を振り返っての感想をお願いします。

小野「激動の1年でしたね。2018年の段階で色々な動きがあると聞いていたので、その広告塔的な役割を持つ我々の番組で情報を初出ししてきました。そこで転校生の皆さんの反応を最初に見られたのはすごいことだと思います。特に今日みたいな公録で初出しの情報があると、反応をダイレクトに感じられて、一番幸せな位置で見届けられたなぁと」

緑川「多岐にわたってファンの方を楽しませようとしているのは感じていたんですけど、なかでもやっぱりアニメを一定以上のクオリティでお届けできたことが大きかったかな。アプリをプレイしている層とは違う層が見て、そこからアプリに興味を持つこともあったと思います。『あんスタ!』のストーリー展開は僕も面白いと思っているので、アニメでより多くの人に知ってもらう機会になったのかな。そして今日発表になったローソンとのコラボが個人的にいいなぁと思っていて、企業と組んでプロモーションできるのはうれしいですね。いずれはテレビのCMにもアイドルとして出演してほしい。叶うのならば来年はそういったところでもアイドル活動をして、皆さんを楽しませていけたらと思います」

増田「僕は今年アニメ以外にもライブもやらせていただきました。ゲームだけでなく色々な媒体での展開というのは、ゲーム発信の作品としてはあらゆる方々から認められた結果だと思います。こうやって長くこの作品が走り続けられているのは、応援してくださる皆様のおかげです。2019年も『あんスタ!』として皆様への感謝が絶えない1年になりました」

神尾「新ユニットの発表というのがなかなか大きい転機だったと思います。みんながワクワク、ドキドキするゲームにまつわる大きな発表にたずさわれたこと、その場にいられたこともうれしかったですね。新しい8人が入ってくることを皆さんが好意的に受け止められる場を作れたこともよかったです」

――アップグレード前の月スタとしては最後の放送となりました。それもふまえてファンの皆さんへメッセージをお願いします。

小野「今年も1年ありがとうございました! 気づけばもう2年を超えて3年目?」

神尾「入りましたね」

小野「その間に色々な『あんスタ!』の歴史を目の当たりにしてきました。皆さんにお知らせをしつつ、記憶を失ったこともありましたけども……(笑)。新展開もあり、来年はどうなっていくのか我々も知らないところもあるので、皆さんと一緒に楽しく見届けていけたらと思います。来年もよろしくお願いします!」

緑川「ずっと続いていることが当たり前みたいになっていますが、この2人が番組を面白くしてくれていることはもちろん、見ている皆さんが楽しめているからこそ続いているんだと思います。公開生放送も増えてますしね。ファンの皆さんとはとてもいい関係性なのかな。パワーアップした番組がこれからどんな展開をしていくのかは僕も気になりますし、いずれまたゲストに来た際には存分に楽しませていただきたいなと思っています。そのときはよろしくお願いします」

増田「小野さんのコメントを聞いて、たぶん僕の知らない修羅場がたくさんあったのではないかと……」

小野「今日もなかなかだったよ」

増田「えっ、10段階でいうとどのくらいですか」

小野「8」

増田「……そんな回に出てしまうとは。次回は1のときに出たいと思います(笑)」

小野「ないよ!」

神尾「ないなぁ(笑)」

増田「長く続けていくためには皆さんの応援が必要だと思うので、お2人が頑張っていけるような環境を一緒に作っていってあげてください」

小野「(笑)」

増田「僕も草葉の陰から応援しています」

神尾「死んでる! 草葉の陰からだと死んでる!」

緑川「(笑)」

神尾「月1回の生放送で、継続して何万というたくさんの方が見てくださってる番組というのは少ないのではないでしょうか。そのなかで毎月新しい情報を発表するって企業としてはなかなか大変なはず。それでもHappy Elementsさんやスタッフさんの力により発信することが出来ています。皆さんの応援が我々の明日への活力になります。いっしょに盛り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いします。」

次回の月スタは……

 次回の放送は1月27日 21時スタート、ゲストは森久保祥太郎さん(Trickstar/遊木真役)さん。2020年最初の放送は気になる情報満載の「大発表会」! こちらも公開生放送でお届けします。

■あんさんぶるスターズ!!大発表会 ~BRAND NEW STARS!!~ from 月刊あんさんぶるスタジオ!!(MC 小野友樹・神尾晋一郎/ゲスト 森久保祥太郎)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323733673

(C) 2014-2019 Happy Elements K.K

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら