アニメ『映像研には手を出すな!』4話。短編アニメで予算を獲得できるのか?

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『映像研には手を出すな!』第4話“そのマチェットを強く握れ!”のあらすじをお届けします。

 『映像研には手を出すな!』は、2016年9月より『月刊!スピリッツ』で連載されている大童澄瞳さん原作の同名コミックをアニメ化した作品です。

 本作は、女子高生3人が、それぞれの個性と特技を生かし、壮大な想像をふくらませて“最強の世界(映像)”を創り出していく物語です。

第4話“そのマチェットを強く握れ!”

 予算審議委員会で上映する短編アニメに取り組む映像研の3人。しかし作業はなかなか進まない。

 風景だけのカットを入れたり見せ場を繰り返すなど、浅草がテクニックを駆使するが、動きの細部にこだわる水崎の作画の遅れは取り戻せない。金森は、脅したりすかしたりして妥協案を提示する。

 そして迎えた委員会の日。相手となる生徒会は、「生徒会には手を出すな」と言われるやっかいな存在だ。映像研は予算を獲得することができるか?





アニメ『映像研には手を出すな!』作品概要

放送・配信情報
NHK総合……毎週日曜24:15(※関西地方は24:45)
FOD……毎週日曜26:00

スタッフ(敬称略)
原作:大童澄瞳
監督:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:「映像研」製作委員会

出演(敬称略)
浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦

(C)2020 大童澄瞳・小学館 /「映像研」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら