『アークナイツ』初心者攻略Q&A。当たりオペレーターは? 序盤でやるべきことは?

ライオン松本
公開日時

 Yostarが運営、Hypergryphが開発しているiOS/Android用アプリ『アークナイツ』。その攻略記事をお届けします。

 本作は、SF要素と近未来的な世界感を混ぜわせた物語を楽しめるタワーディフェンスゲームです。

 本記事では、『アークナイツ』を今から始める方に向けた攻略情報を10のQ&A方式で紹介していきます。

 この記事をチェックして、効率よく『アークナイツ』を始めましょう。

Q1:スカウト(ガチャ)のおすすめオペレーターは?

A:星6の“エクシア”がおすすめです。

 初回の10回スカウトでは、星6の最高レアリティのオペレーターが、必ず1体は排出されます。星6はみな優秀ですが、その中でも自分がお気に入りなのは“エクシア”です。

 “エクシア”は汎用性がとても高く、広範囲の攻撃に自身のスキルによる火力アップ、さらに飛行ユニットに対しても対応できるので、はじめに引ければ、序盤から長くお世話になること間違いなしでしょう。

Q2:オペレーター指名券は誰がおすすめ?

A:最初の10回スカウトで手に入らなかったジョブから選びましょう。

 星5の4体から好きなオペレーターを選択して取得できる指名券ですが、このゲームでは複数のジョブがあり、バランスよく育てて行くのが重要です。

 そのため最初の10回スカウトで取得出来なかったジョブのオペレーターを選ぶのがおすすめです。

  • ▲リスカム。高いHPと防御力の“重装”。
  • ▲サイレンス。味方の回復に特化した“医療”。
  • ▲プラマニクス。多種多様な戦闘支援ができる“補助”。
  • ▲レッド。ユニークな攻撃手段を持った“特殊”。

Q3:序盤は何をすればいい?

A:作戦の序章“暗黒時代・上”クリアを目指しましょう。

 最初は序章をクリアすることをメインに進めて行きましょう。

 この序章を進めていくと、オペレーターの強化に必要な素材などが手に入る“物資調達”が解放されます。

 また、他にも基地や公開求人といったコンテンツの解放もこの序章のクリアが条件なので、なるべく早くクリアしましょう。

Q4:純正原石の入手方法は?

A:作戦初回クリア報酬、連続出勤3日目報酬で取得できます。また、ショップからの有料購入という手段もあります。

 純正原石は、スカウトや理性(スタミナ)の回復に使用するのでなるべく回収しましょう。

Q5:パーティの編成で気をつける事は?

A:バランス良く偏りのないジョブ選択でパーティを組みましょう。

 『アークナイツ』の敵には物理耐性と術耐性といった2つがあり、オペレーターのジョブによっては全くダメージを与えられません。

 そのため、いろいろなジョブを揃えたバランスの良い編成を意識するのが重要です。また、クエストによっては遠距離攻撃(物理または術のどちらでも大丈夫)でしかダメージを与えられない敵も出現します。

  • ▲編成例。

 上記の様な形で、ジョブを偏りなく編成すれば序盤で詰まってしまうことは少なくなるでしょう。

Q6:スカウト以外でオペレーターは手に入らないの?

A:公開求人で入手できます。

 公開求人とは、欲しいオペレーターのジョブや特徴を募集条件として選択しつつ、素材と時間を使って入手する方法です。

 星1~星5のオペレーターを入手できます。

 募集時間を設定する時間が長ければ、高レアのオペレーターを入手することも可能です。中には公開求人限定のオペレーターもいるので、無理をしない程度に募集していきましょう。

Q7:オペレーターを強くしたい!

A:スキルレベル上げや、潜在能力強化をしましょう。

 スキルレベルを上げると純粋に効果量が上がるので、手っ取り早く火力などを上げられます。

 元々“エクシア”のアサルトモードは105%の攻撃を3回でしたが、1つスキルレベルを上げるだけで109%を3回と強化されます。

 そして、もう一つの手段である潜在能力強化を行うとオペレーターのステータスアップや、コスト、再配置に必要な時間を減少できます。

 潜在能力強化をするには2つのパターンがあります。1つ目はスカウト時にオペレーターが被った際、手に入る“(被ったオペレーター名)の証”を使用するものと、専用の“印”を使用するものです。

Q8:作戦記録が足りない……

A:戦術演習を周回しましょう。

 オペレーターのレベル上げに必要な作戦記録は物資調達の戦術演習を周回するのがおすすめです。

 難易度が上がればそれだけ高い経験値を得られますが、無理せず自動指揮(オート)で周回できる難易度を選択して作戦記録を集めましょう。

 ちなみに、自動指揮は作戦(クエスト)ごとに、サポート(戦友=フレンド)なし+作戦の評価が星3クリアで開放されます。

Q9:オペレーターの昇進って何?

A:レベル上限が上がり、オペレーターに新たなスキルが追加されるなど大幅な強化を受けられるシステムです。

 スカウトや公開求人などで入手したばかりのオペレーターは、大抵30~50レベルまでしか育成できません。

 しかし、“昇進”を行うと、そのオペレーターのレベル上限をぐっと引き上げ、更なるスキルの習得や攻撃範囲の拡大などと言った大きな恩恵を得られます。

 1体のオペレーターにつき、だいたい2回昇進できますが、序盤ではレベル上げや素材の問題があり、中々昇進させるのが難しいです。

 無理をして昇進する必要はないので、素材やオペレーター全体のレベルが上がったら、徐々に昇進して行きましょう。

Q10:基地は何を優先すればいい?

A:発電所を優先しましょう。

 発電所は他の施設の建設、レベル上げに必要な電力を生成してくれる重要な施設です。施設の拡張を進めるほど、この電力は要求されていくので、序盤からしっかりと建設していきましょう。

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.