“Argonavis”は家族のように支え合う――『ARGONAVIS from BanG Dream!』アニメ制作発表会をレポート

ガルスタオンライン 、近藤智子
公開日時
最終更新

 さまざまなメディアミックスを展開する『BanG Dream!』(バンドリ!)発のボーイズバンドプロジェクト『ARGONAVIS from BanG Dream!』(アルゴナビス フロム バンドリ!)は、1月29日に「ARGONAVIS from BanG Dream!アニメ制作発表会」を実施しました。

 まずは“Argonavis”のキャラクターを演じる、伊藤昌弘さん(七星 蓮役)、日向大輔さん(五稜結人役)、前田誠二さん(的場航海役)、森嶋秀太さん(桔梗凛生役)、橋本祥平さん(白石万浬役)が登場。アニメの放送日が4月10日に決定したことに続いて、アニメ映像が初公開となりました。

 映像では音楽に魅了された幼い日の蓮をはじめ、出会ったばかりの頃や函館の街の様子、5人のバンド演奏などが描かれていて、アニメの見どころがギュッと詰まったものになっています。キャスト陣も“今まで”と“これから”を感じると感動した様子をみせ、1st Single「ゴールライン」がかかっている点にも感慨深そうにしていました。

  • ▲伊藤昌弘さん(七星 蓮役)
  • ▲日向大輔さん(五稜結人役)
  • ▲前田誠二さん(的場航海役)
  • ▲森嶋秀太さん(桔梗凛生役)
  • ▲橋本祥平さん(白石万浬役)

 続いて、ライバルとなるバンド“GYROAXIA”のキャラクターを演じる、小笠原 仁さん(旭 那由多役)、真野拓実さん(美園礼音役)、秋谷啓斗さん(曙 涼役)、宮内告典さん(界川深幸役)の4人もステージへ。残念ながら参加できなかった橋本真一さん(里塚賢汰役)からのビデオレターも届き、とくに自身が演じる賢汰と航海の兄弟の関係性を注目ポイントとして紹介しました。

  • ▲小笠原 仁さん(旭 那由多役)
  • ▲真野拓実さん(美園礼音役)
  • ▲秋谷啓斗さん(曙 涼役)
  • ▲宮内告典さん(界川深幸役)

 監督の錦織 博氏、シリーズ構成・脚本の毛利亘宏氏からの手紙を読み上げる際には、Argonavisのメンバーがお互いにマイクを向けて助け合う場面も。ArgonavisとGYROAXIAのキャラビジュアルも公開となり、Argonavisのメンバーは演じるキャラクターとの関係性が似てきていることや、実際に5人がバンドの練習をする際の光景など、和気あいあいとトーク。とくに日向さんはArgonavisのバンドの説明にある「家族のように支え合う」というフレーズが気に入ったようで、発表会の間に何度も繰り返していました♪

 GYROAXIAのメンバーはいつもと一味違う衣装のビジュアルについて話ながら、初めてファンの前に登場した2nd LIVE「VOICE -星空の下の約束-」での思い出を振り返ります。収録を進めるごとにキャラクターの印象が変化していることなどを語り合いつつ、両バンドはお互いのリハーサルを覗くことはほぼないそうで、GYROAXIA独特の練習風景についてはArgonavisも興味津々といった様子でした。

 さらにオリジナルキャラクターとして、宮内敦士さんが演じるArgonavisが通うカフェのマスター「八甲田健三」、佐藤拓也さんが演じるGYROAXIAを担当するマネージャー「摩周慎太郎」が公開となりました。マスターはバンドの経験者でもあり、Argonavisを優しく見守るような存在に。摩周慎太郎はやり手のマネージャーのようで、彼らがどのように物語へ関わるのか非常に気になりますね!

 作詞・作曲へUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんらが参加しているオープニング主題歌「星がはじまる」を含めた、3rd シングルが4月29日に発売決定。ライブではお馴染みの「Steady Goes!」を含めた3曲と、ボイスドラマ「星のはじまり」が収録されます。また、ここでBlu-ray付生産限定版には「歩いてアルゴナビス in 函館2020!」と題した5人の函館ロケ映像もプラスされると大発表!
 これはメンバーにとってもサプライズで、いつか5人で函館に行きたいと願っていたため大はしゃぎ。ステージ上で早くも予定を立てようとする場面もあり、一足先にサプライズを聞いていたGYROAXIAのメンバーが微笑ましく見守るシーンもありました♪


 また、GYROAXIAもアニメのオープニング主題歌として1st シングル「SCATTER」を2020年に発売。作詞はSHiNNOSUKEさん(ROOKiEZ is PUNK'D/S.T.U.W)、作曲・編曲はUZさん(SPYAIR/S.T.U.W)が担当し、小笠原さんは「現状ディストラクション」から続いた縁をしみじみとした様子で振り返りました。イントロからも激しさが伝わるナンバーで、GYROAXIAらしいカッコよさがが伝わってくるようです!

 告知コーナーでは3rd LIVE「CROSSING」のDAY1となる4月28日にランズベリー・アーサーさん(フェリクス・ルイ=クロード・モンドール役)の出演、2nd LIVE「VOICE -星空の下の約束-」のディレイビューイング開催と伊藤さんのゲスト出演も発表。「アニメジャパン2020」への出展決定、GraffArtとコラボグッズ発売、公式ラジオ「Argonavis ラジオライン」が3月から毎週放送となるほか、Argonavisメンバーが出演するアニメ直前スぺシャルの放映も行われます。アニメ放映に向けてますます盛り上がる『ARGONAVIS from BanG Dream!』の展開を、今後もお見逃しなく♪


 そのほか本日、告知された内容はこちら!







©ARGONAVIS project. ©BanG Dream! Project

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら