PS4版『蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック』が4月23日発売

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 インティ・クリエイツは、Nintendo Switch/ニンテンドー3DSで発売した『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック』のPS4版を4月23日に発売します。価格はパッケージ版が4,546円+税、ダウンロード版が4,455円+税。


 本作は、本格横スクロール2Dアクションゲーム『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』(2014年)と続編『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト爪(ソウ)』(2016年)を2本まとめた作品です。

 『ガンヴォルト』シリーズ共通の特徴として、アクション中に絶えず挿入されるライトノベルテイストのフルボイス会話と“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”が歌う25曲以上の楽曲が世界を彩る演出を行います。

 さらに、60FPS化、UIの最適化、イベントグラフィックの高解像度化、ニンテンドー3DS版の全DLCの搭載、新曲(歌)の追加、デュアルショック対応など、Nintendo Switch版同様のパワーアップしたパッケージ内容となっています。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズの特徴

 『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズは、爽快性とスピード感を追求した正当進化2Dアクションゲーム。クオリティの高いドット絵でキャラクター、世界観が描かれています。

 魅力的な少年ヒーロー、ヒロインが多数登場する物語が展開します。ライトノベルとアクションゲームが融合しています。また、ヒロインによる20曲以上の楽曲がゲームプレイを盛り上げます。

 初心者から上級者まで、誰でも楽しめるゲーム性&レベルデザインとなっています。




PS4版のポイント

フレームレートは60fps

 『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』、『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪』は、30fpsのフレームレートで動作していましたが、『ストライカーパック』ではNintendo Switch版同様の60fpsでのアクションプレイが可能です。

『ガンヴォルト 爪』の追加DLCをすべて搭載

 PS4版は、『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪』のDLC(追加ステージ/ボス、追加モード、および新曲アイテムなど)のすべてを搭載しています。

デュアルショックの振動機能に対応。ガンヴォルトの雷撃鱗アクションに連動バトルの臨場感がアップ

 ガンヴォルトの雷撃鱗(攻撃技)などの威力に応じて振動が微妙に変化するなど、デュアルショックの振動機能の楽しさを体験できます。

画面レイアウトを一新

 直感的な操作性と見やすいメニュー画面に上下画面を使った画面構成から1画面用にレイアウトを変更する際に、より直観的なレイアウトに再配置されています。

PS4版に新たな楽曲を追加

 『ガンヴォルト』に登場するバーチャルアイドル“電子の謡精モルフォ(声優:櫻川めぐ)”が歌う新主題歌が収載されています。

PS4の高解像度にあわせてイベントCGや文字フォントが美麗化

 PS4版では読みやすい文字フォントに高品質ビジュアルが可能となり、よりキャラクターが魅力的になりました。

ゲームバランスの細部調整、システムを一部改修してゲームプレイをより快適におもしろく

 『ガンヴォルト(1作目)』のクードスシステムを、『ガンヴォルト爪(2作目)』の選択式へ変更したり、想定よりも難しくなっていたマップが修正されたりと、快適にプレイを楽しめるゲームバランスに調整が行われています。

多くの言語に切り替え可能

 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語(繁体字)に対応しました。

ストーリー&世界観

 本作では、慧眼な超能力少年と巨大な組織とのバトルストーリーをベースにハイスピード&ハイテンションに進化した2Dアクションが展開されます。

ストーリー

 それは、自由と喪失の二重奏。

 人類の中に“第七波動(セブンス)”と呼ばれる特殊能力を持つ者が現れはじめた近未来。巨大複合企業“皇神(スメラギ)グループ”の統制により、安定した秩序が保たれていた。

 しかし、皇神のもたらした平和とは、能力者たちの犠牲によって成り立つものだった。“ガンヴォルト”は、皇神に反旗を翻す、レジスタンスグループ“フェザー”の能力者だった。

 その“ガンヴォルト”に、皇神のバーチャルアイドル“電子の謡精(サイバーディーヴァ) モルフォ”の抹殺命令が下ったことから、物語は動き始める……。

 そして、海を越えて現れた多国籍能力者連合“エデン”。次々と現れる敵を前に、“ガンヴォルト”と科学者の少年“アキュラ”――、2人の戦士が立ち上がった……。

予約特典

 パッケージ版の予約者全員に、公式イラストレーター・畠山義崇さんの描き下ろしイラストを使用した予約特典“オリジナル収納BOX”が贈られます。

 PS4版『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック』と、PS4版『白き鋼鉄のX(イクス) THR OUT OF GUNVOLT』を、2本まとめて収納可能です。

店舗特典

Amazon:描き下ろしA5クリアファイル

ゲーマーズ(無償特典):描き下ろしB2タペストリー

ゲーマーズ限定版
描き下ろしアクリルスタンド
Tシャツ
缶バッチ3種

トレーダー:描き下ろしB2タペストリー

 トレーダーの特典は公式サイトでご確認ください。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』

 『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』は、ハイスピードな疾走感と“雷撃鱗(ライゲキリン)”によって敵を撃破する爽快感が楽しめます。


 プレイヤーであるガンヴォルトは、雷撃の“第七波動(セブンス)”を使い、自由のため皇神グループや多国籍能力者連合エデンの能力者たちと激しいバトルを繰り広げます。

メインキャラクター

ガンヴォルト(声優:石川界人)

「迸れ!蒼き雷霆よ、我が敵を貫き滅ぼせ!!」

 今作の主人公である14歳の少年。通称“GV”。ガンヴォルトはコードネームであり、本名はGV自身が語りたがらないため不明。

 反皇神(スメラギ)を唱える武装組織“フェザー”に所属する第七波動(セブンス)能力者でしたが、シアンとの出会いにより、フェザーを抜けることとなります。

 普段は冷静で大人びていますが、曲がったことは嫌いで、納得のいかないことに対しては我を押し通そうとする若さと芯の強さを持っています。第七波動(セブンス)は電子を意のままに操る雷撃能力“蒼き雷霆(アームドブルー)”。

シアン(声優:櫻川めぐ)

「わたしの歌が……あなたの翼になる……」

 本作のヒロインである13歳の少女。 皇神(スメラギ)の実験によりつくられた第七波動(セブンス)能力者。

 第七波動(セブンス)は“歌”によって他の能力者の第七波動(セブンス)に共鳴し、その能力を高める精神感応能力“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”。

 皇神(スメラギ)グループにより、実験体として幽閉されていたところをGVによって救出され、以降はGVとともに同じ家で暮らすようになります。純粋で大人しい性格ですが、GVに対してはある程度砕けた態度で接します。

モルフォ(声優:櫻川めぐ)

「おねがい…この子を――アタシをここから連れ出してくれない?」

 皇神(スメラギ)グループがプロデュースする国民的バーチャルアイドル。その正体は、シアンの第七波動(セブンス)“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”が具現化した存在です。

 皇神(スメラギ)グループはモルフォを表向きはアイドルとして、その裏では他の能力者を探知するためのソナーとして利用していました。

 本体であるシアンとは別の自我を持っており、気が強く、自由奔放な性格をしています。これはモルフォ曰くシアンの本心が反映されたものらしい。

電子の謡精とは?

 シアンの第七波動(セブンス)“電子の謡精”(サイヴァーディーヴァ)は、モルフォの歌を介して、他の能力者の精神に干渉する精神感応能力です。

 第七波動(セブンス)は能力者の精神状態と密接な関係があると言われており、シアン=モルフォと波長があった者であれば、その精神に働きかけることで第七波動(セブンス)の力を高めることができます。

 能力者がモルフォの歌を耳にした場合、特殊な干渉波が検知されることから皇神(スメラギ)はこの力を他の能力者の位置を特定するためのソナーとして利用していました。

高天の支配者“紫電”(声優:村瀬歩)

「悲しいね……また、フェザーの連中のしわざかい?」

 数多くの第七波動(セブンス)能力者や兵士たちを従える皇神(スメラギ)の若きカリスマ。

 国家の安寧を案じ、能力者の完全支配計画を推し進めるプロジェクトリーダー。飄々とし、どこか人を食ったような態度は捉え所がありません。

 皇神(スメラギ)の中でも最高ランクの第七波動(セブンス)を有しているらしい。

皇神グループとは?

 電力会社を中心とした巨大複合企業体。国内のエネルギー供給を一手に担う他、通信報道機関から宇宙開発、軍事産業までも手がける超巨大企業であり、政界に対しても多大なる影響力を有していることから、この国の実質的な支配者とさえ言われています。

 エネルギー研究の過程でいち早く第七波動(セブンス)に目をつけた企業であり、第七波動(セブンス)に関する技術は世界の中でもっとも進んでいます。現在、第七波動を制御する技術は皇神(スメラギ)グループのみが有しています。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』

 『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪(ソウ)』は、新たにライバルの“アキュラ”が、プレイアブルキャラクターとして追加されています。


 体当たりでロックオンして、強力なロックショットを連続発射できます。空中でダッシュする、”ブリッツダッシュ”を駆使すれば、華麗な空中戦ができる他、ボスからスキルをキャプチャし、自分のスキルとして使用することができます。

メインキャラクター紹介

ガンヴォルト(声優:石川界人)

「迸れ!蒼き雷霆よ、いかなる障害も貫き払う、轟天の霆たれ!」

 電子を操る第七波動(セブンス)“蒼き雷霆(アームドブルー)”の能力者。“ダート”と呼ばれる特殊な針を敵に撃ち込み、そこから強力な雷撃を流し込む戦法を得意としています。

 シアンという能力者の魂を内に宿しており、彼女とシンクロすることによって自身の能力を極限にまで高めることが可能。

 かつての戦いで多くのものを失い、深く傷ついた彼でしたが、オウカという1人の少女との出会いが彼を立ち直らせるに至りました。

シアン(声優:櫻川めぐ)

「…でも、こういう姿も悪くないでしょ?」

 GVの内に宿る魂だけの存在。もとは第七波動(セブンス)能力者の人間でしたが、肉体という檻から解き放たれ魂だけの存在となった彼女は、以前よりも奔放な性格になっています。

 第七波動(セブンス)は“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”。歌うことでGVとシンクロし、彼の能力を高めることができます。以前は大人の姿をしていましたが、とある事件をきっかけに力の大半を失ってしまい、現在は子どものような見た目になっています。

アキュラ(声優:増尾興佑)

「その驕り……オレが討滅する!」

 第七波動(セブンス)の危険性を説きながらも命を落とした父の遺志と研究を継ぎ、能力者根絶のために戦い続ける科学者の少年。

 第七波動(セブンス)を持たない普通の人間ではありますが、独自の技術力と天才的な戦闘センスにより並の能力者を上回る戦闘力を有しています。

 前作から装備を一新し、機動力特化型ジャケット“ヴァイスティーガー”を纏うことで空戦能力が飛躍的に向上。また、機動力を維持したまま火力を高めるために多数のビット兵器と、それらをコントロールするバトルポット“RoRo(ロロ)”を従えています。

RoRo(ロロ)(声優:遠藤ゆりか)

「そろそろぼくの出番じゃないかな?」

 アキュラが多数のビット兵器を制御するため開発した“バトルポット”と呼ばれるAIユニット。アキュラを守るために創られたせいか、どこか自分をアキュラの保護者だと思っている節があり、少し生意気なところも。

 AI育成の一環としてアキュラの妹の会話相手になっていた時期があり、“アキュラくん”という呼び方は彼女からうつったもの。作中のある事件が切っ掛けで、シアンのような“電子の謡精”へと変化する機能を得ることになります。

謎の少女(声優:名塚佳織)

「判りました。この場はあなたに託します」

 ガンヴォルトとアキュラ、2人の前に現れた謎の少女。幼い外見ながら、歳を感じさせない整然とした口調で彼らに語りかけます。

 第七波動(セブンス)能力者ではあるようですが、能力は不明。はたしてその目的は……?

(C)INTI CREATES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック

  • メーカー: インティ・クリエイツ
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2020年4月23日
  • 希望小売価格: 4,546円+税

蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック(ダウンロード版)

  • メーカー: インティ・クリエイツ
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2020年4月23日
  • 価格: 4,455円+税

関連する記事一覧はこちら