アニメ『ポケモン』ダンデ役の声優が発表!

電撃オンライン
公開日時

 テレビ東京系で放送中のTVアニメ『ポケットモンスター』について、2月9日に放送される“ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!”に関する情報が公開されました。

 “ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!”では、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台であるガラル地方で、無敗記録を伸ばし続ける男・ダンデが初登場します。

 今回の放送は、“世界最強”のポケモントレーナーを決める大会“ポケモンワールドチャンピオンシップス”決勝戦が舞台。カントー地方の四天王・ワタルとガラル地方のスーパースター・ダンデの地方を超えた実力者同士の戦いが繰り広げられます。

 ワタルは“最強のドラゴンタイプ使い”として多くのドラゴンタイプ使いから憧れられている人物。数々のリーグやトーナメントで優勝を飾り、カントー地方の四天王として君臨する凄腕のポケモントレーナーです。

 ワタル役は1997年に放送されたTVアニメ『ポケットモンスター』から引き続き千葉進歩さんが担当します。

 ガラル生まれガラル育ちのポケモントレーナー・ダンデは、ガラル地方最強を決めるバトル大会を“無敗”で勝ち上がりチャンピオンとなった実力者。その振る舞いはガラルの人々を魅了し、人気・実力ともにトップクラスです。

 『アニポケ』初登場となる注目のダンデ役は小野大輔さんに決定しました。

 これまでにサトシが参加したバトル大会のように各地方でさまざまなリーグやトーナメントがあり、それぞれチャンピオンが存在しますが、この“ポケモンワールドチャンピオンシップス”は“世界最強の王者”を決める大会。その決勝戦の舞台で、カントー地方の四天王・ワタルとガラル地方のチャンピオン・ダンデの戦いがいよいよ始まります。

 ワタルのパートナーポケモン・赤いギャラドスと、ダンデのパートナーポケモン・リザードンの大迫力のバトルにも注目です。

ダンデ役・小野大輔さんからのコメント

 『ポケットモンスター』という作品は偉大であり、とても素敵な作品であるということは重々承知してはいたのですが、作る方々の熱量と愛情が注ぎ込まれているということを作品に参加した
ことで改めて実感しました。

 最強のポケモントレーナー・ダンデの活躍にもぜひ注目していただき、これからの彼の登場も楽しみに待っていてください。

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon