2月2日16:15からアニメ『映像研には手を出すな!』に一気に追いつくチャンスあり

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『映像研には手を出すな!』第1~4話が本日2月2日16:15から再放送。そして、24:10からは第5話“鉄巨人あらわる!”が放送されます。

 『映像研には手を出すな!』は、2016年9月より『月刊!スピリッツ』で連載されている大童澄瞳さん原作の同名コミックをアニメ化した作品。女子高生3人が、それぞれの個性と特技を生かし、壮大な想像をふくらませて“最強の世界(映像)”を創り出していく物語です。

 そんな本作のイントロダクションと、最新第5話のあらすじをお届けしていきます。

『映像研には手を出すな!』イントロダクション

 複雑怪奇な建築の公立ダンジョン芝浜高校に入学した浅草みどりは、“アニメーションは設定が命”と力説するほどのアニメ好き。日常の風景をヒントに、アニメの設定を日々スケッチブックに描きためながらも、1人では心細くアニメ制作への一歩をなかなか踏み出せないでいました。

 そんな浅草の才能にいち早く気づいていたプロデューサー気質の旧友・金森さやかと、ある日アニメ研の見学に行くことになり、カリスマ読者モデルとして活躍する水崎ツバメと出会います。ひょんなことから彼女がアニメーター志望だと知り、彼女を引き込み3人で“映像研”を設立しますが……。

第5話“鉄巨人あらわる!”

 浅草は校内であやしげなロボットの痕跡を発見し、追跡を開始する。

 たどり着いた先にいたのは何やらロボットの作動テストが行う生徒たち。その中にはなぜか金森と水崎の姿もあった。実はロボット研究部から、文化祭で上映するロボットアニメを作ってほしいという依頼があったのだという。

 テーマは「ロボット対怪獣」だ。映像研の3人は作品のヒントを探して、芝浜高校創立前から存在するという不気味な地下空間にロケハンに向かう。






アニメ『映像研には手を出すな!』作品概要

放送・配信情報
NHK総合……毎週日曜24:10(※関西地方は24:45)
FOD……毎週日曜26:00

スタッフ(敬称略)
原作:大童澄瞳
監督:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:「映像研」製作委員会

出演(敬称略)
浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦

(C)2020 大童澄瞳・小学館 /「映像研」製作委員会