『ぷよクエ』“おうえんデッキ”の詳細が発表。『パワプロ』、『セーラームーン』コラボ第2弾も開催

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)』の公式生放送“ぷよの日2020生放送”が2月4日に放送されました。

 番組のMCは菅沼久義さんが担当し、園崎未恵さん、逢坂力さん、井上ほの花さんがゲストで出演。『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さんや『ぷよクエ』運営プランナー・ハリガネスケルトンさんからは、コラボ情報やゲーム内新情報を発表しました。

ぷよクエ“生”応援会議

 “ぷよクエ応援会議”は、7周年に向けてアイデアやメッセージをサポーターから募集して頑張るというもの。ここで応援会議にて寄せられたメッセージやアイデアをもとに開発された次回のアップデート情報が紹介されました。

 畑の水がなくなる時間が6時間から8時間に延長されました。さらに、すべての畑に一括で水やりができるように。

 やるきの上限が400になり、まりょく回復時の上限が99になるとのこと。

 より簡単に合成できるように“おまかせ合成”機能が次回バージョンアップにて実装。あわせて、スキル経験値の表示にも対応するとのこと。

 現在“大成功”で1.5倍になるのですが、このタイミングから大成功時には2倍の経験値を得られるようになることも発表されました。

 素材カードのアイコン上にカテゴリーが表記されるように。さらに妖精ごとにまとめてささげられる機能が実装予定のようです。

 また、カード画面でカード名検索&キーワード検索が実装されたり、カード詳細画面でキャラクター切り替え機能が実装されたりする予定です。

 さらに★7へんしん前に、ステータスを確認できる機能も用意しているとのこと。

 そして、以前に公開された“おうえんデッキ”の続報が明らかに。

 この“おうえんデッキ”はカードをデッキにたくさんセットすることで、クエストデッキがさらにパワーアップするというもの。

 属性ごとにデッキがあり、各6つのカテゴリーがあり、合計30枚で構成されています。カードのステータス合計によって、クエストに行った時のステータスにボーナスが入るとのこと。

 デッキのなかでコンビネーションを組むとさらにボーナスが入るので狙ってみては? なお、クエストデッキとは異なり、同キャラでもコンビネーションが発動するようです。

 30枚組むのは大変と感じる人に向けて、“おまかせ編成”が用意されていることも公開となりました。

新情報


 重装兵シリーズにボイスが実装されることが明らかに。また“ぷよの日2020”を記念して、魔導石のプレゼントやログインキャンペーンが行われます。

 2月4日に★7アルル&カーバンクルが登場。とっくんスキルにすることで、2色だけでなく他の色に対応するので幅が広がるものになっています。

 2月9日からは収集イベント“大人気マジカルチョコ祭り”が実施されます。

 新キャラとして“ばれんたいんアージス”、“トレンドガールニナちゃん”のイラストが公開となりました。

 2月7日には“ももいろのりんご”の★7が解放されます。


 ギルドイベント“またたびラッシュ”が2月26日に行われます。ねこみみシェゾの★7が“またたびラッシュ”にあわせて解放。さらに“にゃんこのシグ”と“にゃんこのウィッチ”の★7が解放されるようです。

 『ぷよクエ』でeスポーツを実施することが決定。内容は明かされませんでしたが、イベント会場に集まった人を対象に“何か”やっていくようです。


 アプリ『実況パワフルプロ野球』にて『ぷよクエ』コラボの開催が決定。コラボキャラの画像として、『パワプロ』のテイストとなった画像が公開されました。またコラボイベント中には、スキルを活用したり、ぷよを連鎖させたりすることがポイントとなるようです。

 あわせて『ぷよクエ』側でも『実況パワフルプロ野球』のコラボ第2弾を開催するようです。詳細は後日発表とのこと。

 さらに2020年春には2019年にコラボが行われた『美少女戦士セーラームーン』とのコラボ第2弾が行われるそうです。こちらの詳細も後日発表予定です。

グッズ情報

 『ぷよぷよ』ホワイトデープリケーキ&マカロンの販売が決定。1商品購入につき、特典缶バッジが1点ついてきます。PRIROLLにて2月21日に販売予定。

 2月22日は猫の日ということで、“にゃんこのアルル”や“にゃんこのウィッチ”などがのグッズが登場。2月22日より、GraffArtShop MAGNET by SHIBUYA109店セガベースにて先行発売となります。

 グッドスマイルカンパニーより、『ぷよぷよ』の指輪がカプセルトイで登場。こちらは今年の春ごろに発売予定です。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら