『ポケモンGO』トルネロスが出現! 対策ポケモンは?

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、2月5日より伝説レイドバトルにトルネロスが出現しています。

 この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、トルネロスの捕獲にチャレンジしたレポートと対策ポケモンを紹介します。

でんき・こおり・いわタイプが弱点

 イッシュ地方で発見されたポケモンのトルネロスは、ひこうタイプなので、でんき・こおり・いわタイプが弱点となります。

 各タイプのおすすめの対策ポケモンは以下です。

いわタイプのおすすめポケモン

 いわタイプのおすすめポケモンは、バンギラスです。コミュニティ・デイで大量発生したポケモンなので、持っている方も多いのではないでしょうか。

 “うちおとす”や“ストーンエッジ”などいわタイプのわざで揃えましょう。

 他にはラムパルドもおすすめです。ただし、トルネロスは“くさむすび”を使用してくる場合があります。

 その場合は弱点タイプとなるので注意です。

でんきタイプのおすすめポケモン

 でんきタイプのおすすめポケモンは、ジバコイルです。でんき・はがねタイプのポケモンなので、いずれもひこうタイプとの相性はいいです。

こおりタイプのおすすめポケモン

 こおりタイプのおすすめポケモンは、グレイシアです。比較的作りやすいポケモンなので、複数匹パーティに入れてもいいですね。

はがねタイプのポケモンもあり

 そのほかのおすすめポケモンとしては、はがねタイプのポケモンのメルメタルもおすすめ。

 メルメタルは、メルタンのアメが集めにくいのと、進化に必要なアメの数が400と多いので、作るのが難しいポケモンです。

 ただ、はがねタイプなので、ひこうタイプには耐性があり、かつでんきタイプの“でんきショック”といわタイプの“いわなだれ”を覚えるので、十分にトルネロスの対策ポケモンになります。

チャンスは2回! トルネロスは捕獲できるか

 トルネロスが出現しているということで、さっそく伝説レイドバトルに挑戦しました! 

 周りを見渡すと、伝説レイドバトルを2つ発見したのでチャンスは2回。捕獲できるでしょうか。

 上記で紹介したポケモンを編成したパーティで挑戦。

 1戦目、2戦目ともに4人ほどで苦戦することなく倒せました。

 ……ただし、どちらも捕獲することはできず、逃げられてしまいました。

 筆者的には、横に移動したりするので当てづらかったです……。期間中にまた挑戦して捕獲しておきたいと思います。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.