アプリ『コトブキ飛行隊』1周年記念! 攻略班が振り返るこの1年【前編】

コジ
公開日時
最終更新

 2020年2月13日でサービス開始から1周年を迎えたアプリ『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』。さまざまなことがあったこの1年を、攻略まとめWikiのメンバーや、本作をプレイしている編集者が振り返ってみました。

 1年と書くと短いように感じますが、いざ振り返ってみると、さまざまな出来事が……。そんな本作への想いを2回に分けてお届けしていきます。

 また、この記事の最後には年表を付けています。この座談会では触れられなかった部分も含めて、どんなことがあったのか、この1年の歩みを振り返ってみてくださいね!

2019年2月13日

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』サービス開始

  • ▲サービス開始当時のキービジュアル。ちょっと懐かしさもあります。

てけおん:というわけで、いろいろあった『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の1年の歩みを気になるトピックとともに振り返ってみたいと思います。

むらたっち:皆さんアニメとか見てました? アプリではコトブキ飛行隊だけでなくいろんなチームが出てくるとサービス開始前から発表されたので、どんな内容になるんだろう? と興味津々でした。

コジ:見てました。アニメはコトブキ飛行隊の物語を濃く描いていく形でしたが、アプリはハルカゼやアカツキ、ゲキテツ、カナリアと、バラエティに富んでいて、世界観が広がった感じがしましたね。

てけおん:TVアニメの第10話にユーカの後ろ姿がチラッと出ましたが、アプリもコトブキ飛行隊がメインと思っていたので、「そう来たか……」的な感じでした。

わかと:アプリから『コトブキ』を知った勢だったので、ナオミのようにアニメで出ていたキャラを見てむらたっちさんたちが盛り上がっていても「誰?」ってなりがちでした(笑)。

むらたっち:アプリから始めちゃうとそうなるよね。そういう意味では、ストーリーで補完できるんでアニメを見てなくても楽しめると言えますね。最近姐さんが出てきて、ちょっとアニメのことを思い出しました。

てけおん:そうそう。コトブキ飛行隊のストーリーはアニメのダイジェスト版だから、実はアプリから始めても大丈夫! ……なんだけど、アニメの空戦シーンは本当にすごいので、見てほしいなあ。劇場版『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』も2020年秋に公開されると発表されましたしね!

劇場版『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』特報 2020年秋公開予定

わかと:劇場版、MX4Dも同時上映なんですよね。これはすごいことになりそう……!

むらたっち:アニメと言えば、アプリの外伝アニメのも評判いいですね。

荒野のコトブキ飛行隊外伝 大空のハルカゼ飛行隊#1

てけおん:あれはデキもいいし、ぜひ見てほしい!

わかと:デキがよすぎて、他チームのアニメも見たくなっちゃいますね。

てけおん:そうそう。アニメだけじゃなくてストーリーもなかなかいいからね。てけおんはカナリア自警団のストーリーは、かなりお気に入りです。

むらたっち:アコのいちごパンツ、話題になりましたね(笑)。

てけおん:確かに(笑)。でもそれだけじゃなくて、“黒い戦闘機”だったり、その背後にいる存在だったりがいろいろと想像をふくらませてくれるところがいいんだよね。

コジ:ゲキテツのほうもなかなか印象的ですし、プレイしている人が話題にしていたりしますね。

むらたっち:ギャグ的な部分もおもしろいっすよ。ちょうどこの座談会を収録している時には。“決戦! サネアツ奮闘記”のストーリーとかめちゃ好きですよ。

てけおん:わかる! フクセンって、やっぱいいキャラしてるなあと改めて思いました。あとキリエの剣幕が(笑)。シナリオを飛ばしてしまっている人もいるかもですが、『コトブキ』のストーリーは内容もかなりしっかりしているので、ぜひ読んでほしいですね。

2019年2月28日

・決戦イベント“決戦!エリート砦”開催

てけおん:初の決戦イベントが追加されましたが、皆さん的にはどうでしたか?

むらたっち:メチャクチャ印象に残ってますよ! 歌がとにかく印象的でした(笑)。

てけおん:まさかあの歌がそのまま聞けるとは思わなかったよ。アニメでも度肝を抜かれましたが……。

わかと:このころはまだ自分の編成が弱くて、トリヘイを1回の出撃で倒せるかどうかくらいの強さだった記憶がありますね。

コジ:自分もそのくらいで苦労しました。

むらたっち:サービス開始初日から始めてましたが、撃墜数がギリギリって感じでしたよね~。最近はもう1発クリアなんで遠い記憶ですが、2回でやっとだったと思います。

てけおん:確かに最初のころはイベントでヒィヒィ言ってましたね。それに比べると戦力が増強されたおかげもありますが、だいぶ楽になりましたね。

わかと:今となっては、もうちょっと早いタイミングで1段階強い決戦クエストがあってもよかったのかなと思います(笑)。

てけおん:100機くらい来てくれてもよかったですね。

2019年3月1日

・“疾風”実装

てけおん:初めて追加された戦闘機は“疾風”でした。

コジ:疾風ってこんなに早かったんですね。

むらたっち:相当強力な機体ですよね。そのせいか、もっと後での実装というイメージが。

てけおん:そうだよね。年表見ててけおんも驚いたというか、もっと後になっての印象がありました。

わかと:確かに!

むらたっち:追加されてすぐは部品が全然足りなかったんで、実戦投入され始めたのが少し経ってからというのも、その印象に拍車をかけてますな。

コジ:水着フィオに疾風Lv20を乗せてたから……自分の実戦投入はそのくらいの時期ですね。

むらたっち:夏ごろからグッと増えた感はあります。

コジ:疾風は演習メダルで交換できるようになってだいぶ楽になりましたね。

むらたっち:高難度クエストにもありますし、空賊も落としますからね~。

わかと:細かいところの改修でしっかりかゆいところに手が届くようになってるのはいいですね。

てけおん:最初のころは、赤とんぼとか零戦二一型に乗せたりしてたな~。

コジ:部品もとりやすかったし。

わかと:わかる! レベルアップのしやすさが段違いでしたね。

てけおん:今、零戦二一型の部品見たら800個あまってた(笑)。

むらたっち:サクッとLv20までいけるの少なかったですもんね。逆に、九七式がいまだにLv20になってない船長も結構いるんじゃないですかね。

コジ:九七式はなかなかね。最近は。高難度クエストで部品とれる場所増えましたから、少し楽に放ったかもですが。

2019年3年7日

・200万DL記念ログインボーナス

てけおん:ここから燃料×200を記念ログインボーナスとして配り始めました。燃料200配布はたまにあるけど、ありがたいです。

コジ:最初の頃は燃料使いたくてけっこうダイヤ割ってました。

むらたっち:かなり配ってくれるようになりましたよね~。巡回するクエストがだいぶ増えたので、今でも足りないときありますが(笑)。

わかと:その辺もわりと早い段階で改修してくれたんですよね。

てけおん:あとは、スキップチケットも初期は全然なくて……。

むらたっち:当時は欠かさず交換してました。今はもう余ってますが。

コジ:普段から地味にためておかないと、装備追加とドロップ2倍のコンボでスキップチケットがあっという間になくなります(笑)。

てけおん:一時期は1000枚くらいありましたけど、一気に500枚くらい使ったりします。最近だと、レベル100が開放されたときは、めちゃくちゃ使いましたね。

むらたっち:ついにレベル100きましたもんね~。ちょっと燃料たりなくて、メインの6人だけ上げてあとは手なりな感じです……。

てけおん:この辺の燃料だったりスキップチケットだったりを入手しやすくしてくれたのは、ありがたいですね。

わかと:スキップチケットはないと困りますね。あとパンケーキも!

2019年4月1日

・エイプリルフール企画で『飛べ!ドードー船長』実装。

むらたっち:難しすぎじゃないです?(笑) ランキング見て驚愕しましたよ。

てけおん:私は5くらいしかいきません(笑)。いやあのランキングすごいですよね。

わかと:やり込む人すごいなあって。人間性能が違う……!

てけおん:精神力がハンパない。

むらたっち:ホントにすごいですよ。自分も確か10いってないと思う。

てけおん:常設になったり、ランキングに載ってるやり込み勢を見ると、そこそこ好きな人多いんだろうなって思いますね。

コジ:そういえば、同盟チャットに記録載っていてびっくりしました。

むらたっち:同盟チャットにのるんですね。気づかなかった(笑)。

てけおん:あれ、「30回達成したら金のドードー船長像あげます!」とか言われたらめちゃくちゃがんばれる気がする。

コジ:やります!

わかと:ダイヤとか来たら本気出します!!

2019年5月9日

・空賊ナビの追加
・スキップ時にアイテム数を表示
・第1回輸送船護衛イベント

てけおん:空賊ナビなんかは、気付かずにスキップし続けて「全然空賊出ないと思ってたら実は出ていた! 燃料が~!!」みたいなのが減りました。

むらたっち:ナビなしじゃもう考えられないです。

てけおん:スキップ時のアイテム数表示もゲームを遊びやすくするアプデですね。

  • ▲必要な数に達しているかどうかすぐわかるからありがたい!

わかと:装備とか部品集めるときに必要数表示されるやつですね。

てけおん:スキップで進めていて「あれ? あといくつ必要なんだっけ?」みたいな感じで戻ったりしなくなりました。

コジ:あれ便利ですよね。むらたっちじゃないですけど、アレもなしじゃもう考えられないです。

わかと:どのタイミングか覚えていないですが、画面の遷移の仕方もいい感じに改修されてますよね。

てけおん:コトブキは、“ゲームの手触りをよくする”アプデにも心を砕いてくれているように感じるね。

むらたっち:輸送船はお世話になりまくりで、あれないと賞金首の調査が進む気がしない(笑)。

コジ:確かに輸送船はいつも待ち遠しいですね。常時運航してほしいほど。

むらたっち:空賊報告書が取れるようになってから本当に待ち遠しいです(笑)。

てけおん:輸送船は……。実は1回見過ごしてたことがあって、いまだに悔しい。風呂に入ってる時に「そういや2回目の輸送船出してない!!!!」って気付いて、めっちゃ急いで上がりましたけど間に合いませんでした(笑)。

むらたっち:輸送船は1日2回しか出せないですから、1回でもデカいですね。

わかと:いそがしくてすっかり忘れて間に合わなかった時の絶望感たるや……。2回目まで自動運航してくれたら(笑)。

むらたっち:便利だけど自動過ぎる(笑)。それくらい自分でやろう。

わかと:でも、どっちにしろ最初は任務とかあるから、ちゃんと見てないといけないんですけど。

むらたっち:始まった日は自動入手のコインが10になるまでは最速でやるぞ! って思いますが……結果いつも無理です(笑)。

てけおん:わかります。あの時間単位でいくらもらえるかはわりと大事っすね。

コジ:輸送船メダルの交換、アイテム全部交換したいけどなかなか。

てけおん:その辺は、取捨選択も含めてどうするかってのが大事ですよね。

むらたっち:空賊報告書・急とるか、序と破とるか二択ですね。

わかと:そう考えると、輸送船はガチ勢とライトユーザーで一番差が出るイベントかもしれませんね。

2019年5月16日

・ムラクモ空賊団、未確認空賊として実装

てけおん:この時点ではムラクモについての詳細はまだ公表されておらず、未確認空賊としての実装でしたね。

わかと:フルボッコにされた思い出。

コジ:そのころ遭遇しなかったから印象があまりないっす。

わかと:「なんか出た! え? なにこの強さ……あっ」みたいな印象でした。

むらたっち:レベル90くらいで、色をそろえて……それでもきつかったすね~。

てけおん:最初は公式Twitterか何かで知って、その後ゲームに出て「うおおお、こいつか!」って嬉しさがありましたね。ボコられましたけど(笑)。

むらたっち:なかなか出てこなかったですからね。

てけおん:ようやく遭遇したと思ったら瞬殺されて……。

むらたっち:空賊報告書関連が報酬でもらえたんですよね。最初はもらえるとこが少なかったから、貴重な入手ポイントでした。

てけおん:そうだよね。倒すと任務で100ダイヤもらえるって印象が強いのと、何より達成感がすごい。

  • ▲リリース100日記念もこのタイミングでした。

2019年6月11日

・賞金首(クロエ、ミヤビ、ツバキ)実装

  • ▲クロエ(声優:井上麻里奈)
  • ▲ミヤビ(声優:日笠陽子)
  • ▲ツバキ(声優:喜多村英梨)

わかと:一気に「エンドコンテンツきた!」って感じでしたね。これはやる気をビンビンに刺激されました!

てけおん:そういえば、2019年末にようやくクロエを星5にできました。

コジ:うらやましい! ツバキを先にやってたのでクロエはまだまだっす。

むらたっち:確かに、あの頃は攻撃型いなくて即座にツバキでした。今はクロエいいなぁ~と(笑)。

てけおん:私はちょうど雷電が育ってきていたので、クロエにしようかなって感じでしたね。

わかと:自分もクロエから始めました。

コジ:クロエ人気ありますね~。

わかと:賞金首星5が使われ始めてからかなり猛威を振るっていますよね~。今でもかなりの脅威ですよ。

むらたっち:シンプルに強いから、相手にする時もきちんと固くしとかないと簡単に撃墜されちゃいますもんね。

てけおん:切り込み隊長として優秀ですよね。早く星6にしたい!

むらたっち:贅沢言うな~!!(笑)

てけおん:現状でムラクモの星6開放しちゃうと大変なことになりそうだから、当分先だろうとは思ってるんですけど。

2019年6月30日

・キャラクターの3Dビューワー実装
・“太陽の誘惑エンマ”ピックアップガシャ

むらたっち:おお~、ここで初の限定パイロット登場ですね。

てけおん:限定パイロットは動くようになっていて、特別感がありますよね。

むらたっち:絵が動くのはアガりますね~。

わかと:……動くキャラ、いまだ0。

むらたっち:悲しい。

コジ:なんだかちょっと申し訳ないんだけど、このあと登場した限定フィオを引けた時は、やっぱりテンションあがりましたね!

てけおん:私も限定ヘレン、そして正月に限定リリコさん引けたのはめっちゃうれしかった!

わかと:リリコさんええっすな~。

てけおん:リリコさん、足がすごいよね。

むらたっち:リリコさんの足って限定もすごいけれど、恒常の星3もすごいんですよ!

コジ:(笑)。話題を戻しますけど、限定エンマはかなり強いですよね。挑発にみんな引っ張られたりして当時わりと泣かされました。

むらたっち:今でも回避型の中では上位に入る強さ。

わかと:回避型というと、まず限定エンマのことが浮かぶくらいには印象づいていますね。かわいくて、強い!

2019年7月16日

・賞金首(オボロ、ホタル、ネム)実装

  • ▲オボロ(声優:後藤沙緒里)
  • ▲ホタル(声優:洲崎綾)
  • ▲ネム(声優:小岩井ことり)

てけおん:オボロ、ホタル、ネムはたまに演習で見るようになりましたね。クロエとホタルの星5を入れてる人がいて、戦ったことはないけど強いんだろうなって。

コジ:ホタルは今主力で使っていますよ。攻撃型を3人いれる時はだいたい入れてます。

てけおん:ホタルはまだ星3なんですよね~。早く星5にしたい。

むらたっち:オボロもガチガチに固くて強いんですよね~。でも、今のところ(2020年2月現在)、ムラクモのメンバーは戦闘機の熟練度を上げられないんで、元の戦闘機でどれだけ戦えるかもポイントですね。

2019年7月25日

・ホームナビ追加
・決戦イベントの物語解放通知

  • ▲赤丸で囲んだアンナをクリックすると……。

  • ▲こんな感じで何をしたらいいのか教えてくれます。

てけおん:ホームでアンナ・マリアたちがナビをしてくれるようになり、初心者が次になにをすればいいのかがわかりやすくなりました。

むらたっち:仕様的に優しい感じですよね。ただ、ずっと遊び続けている人ほどでなくなっちゃうんですよね……。

コジ:ナビするものがないとキャラが消えてるんですよ。

わかと:アップデートとかで何か実装されたら出てくると思います。あとは、輸送船とかね。

てけおん:アプリって、これに限らず長く続けば続くほど「何したらいいの?」って初心者がわかりにくくなりがちですから、アンナとかマリアが出てたらとりあえずタッチしてみるといいかも。

むらたっち:ずっと続いてるアプリは、なかなか新規で入りにくいですもんね。

てけおん:ナビもそうですが、初心者&復帰勢の方にはぜひ初心者向けの遊び方記事復帰勢向けのコラム、そして何より攻略まとめWikiを見ていただきたいなと。

 ちょうど切りのいいところなので、今回はここまでにしましょうか。続きはまた次回!

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』年表(2019年7月まで)

日付 システムアップデート イベント内容または出来事
2019/2/13 サービス開始!
2019/2/19 第1回総当り戦開始
2019/2/28 決戦イベント“決戦!エリート砦”開催報酬:★2ナツオ
2019/3/1 “疾風”実装
2019/3/6 『荒野のコトブキ飛行隊』キャラクターソングミニアルバム発売記念クエスト
2019/3/7 200万DL記念ログインボーナス
2019/3/20 空賊襲来イベント“襲来!トゲネズミ団”開催
2019/3/31 “震電”実装 決戦イベント“決戦!自由博愛連合!”開催報酬:★2アンナ
2019/4/1 『飛べ!ドードー船長』実装
2019/4/10 『荒野のコトブキ飛行隊 外伝 大空のハルカゼ飛行隊』公開
2019/4/16 『飛べ!ドードー船長』がいつでも遊べるように 空賊襲来イベント“襲来!マルマジロ団”開催
2019/4/30 “流星”実装 決戦イベント“決戦!ハルカゼ回想録”報酬:★2マリア
2019/5/9 空賊ナビの追加
スキップ時にアイテムの数を表示
第1回 輸送船護衛イベント・赤
2019/5/14 『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』×天下一品 タイアップ特製どんぶりプレゼントキャンペーン開催!
2019/5/16 空賊襲来イベント“襲来!ハシビロス団”
ムラクモ空賊団、未確認空賊として登場
2019/5/23 リリース100日記念
2019/5/31 決戦イベント“決戦!オサカナ狂騒曲”報酬:★2ルゥルゥ
2019/6/11 空賊レベル選択機能が追加 賞金首(クロエ、ミヤビ、ツバキ)の3人が登場
2019/6/17 空賊襲来イベント“襲来!スナラッコ団”開催
2019/6/30 “紫電改”実装
3Dビューワー実装
“太陽の誘惑 エンマ”ピックアップガシャ
決戦イベント“決戦!イヅルマ大追跡”報酬:★2ムサコ
2019/7/16 賞金首(オボロ、ホタル、ネム)の3人が賞金首として登場
空賊襲来イベント“襲来!ベニヤンマ団”開催
2019/7/25 物語にその他が追加され、VRモードの再生や戦闘機講座が追加
ホームナビ追加
決戦イベントの物語解放通知追加
富嶽襲来イベント前哨戦開催
2019/7/31 半周年記念
タイトル動画リニューアル
ブースター製造機能実装
“弾ける水滴 フィオ”ピックアップガシャ
決戦イベント“決戦!怪盗紳士ミカヅキ”報酬:★2タミル

※期間・内容は予告なく変更になる場合があります。
※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年2月13日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年2月13日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら