『プリコネR』初心者攻略Q&A。おすすめキャラは? 序盤にやるべきことは?

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 サイゲームスのiOS/Android/PC(DMM GAMES)用アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』を新しく始める方に、序盤を快適にスタートするための攻略情報をQ&A形式でお届け。

 本格的なアニメーションでストーリーやバトルが楽しめるドラマチックアニメRPG『プリコネR』。本作では、前作『プリンセスコネクト!』に登場していたキャラクターを含め、50人以上の女の子たちと冒険できます。

 そんな『プリコネR』が2月15日でリリース2周年を迎えました。このタイミングで始める方に、ガチャのおすすめキャラや日課についての攻略情報をQ&A形式で紹介します。

Q:ガチャのおすすめキャラは?

A:マコト、ネネカ、ムイミがおすすめです。

 『プリコネR』では、いつゲームを始めても、72時間限定で“スペシャルフェス”というガチャが開催されます。

 ここでは、最高レア度の星3キャラが出現する確率が通常のガチャに比べて、2倍になっており、一部の限定キャラも出現するので、開始直後には“スペシャルフェス”を引くのがおすすめです。

 マコトは、敵の物理防御力を大幅に下げるスキルとユニオンバーストを持っているので、ボス戦の攻略で非常に重要になります。『プリコネR』では、ボスと戦うコンテンツが多いので活躍の場が多いです。

 常設のガチャからも出現し、ガチャ以外の方法でも入手できるキャラですが、早い段階で仲間にしておきたいところです。



 ネネカは、“スペシャルフェス”や“プリンセスフェス”限定で出現するキャラです。魔法攻撃を行うキャラで、敵にダメージを与えながら一定時間気絶させたり、敵の魔法防御力を下げるスキルを持っています。

 ユニオンバーストがとても強力で、“ネネカと同じ能力を持った分身”を作ることができます。ネネカ自身が強力なうえ、分身は倒されてしまっても、ユニオンバーストを発動することで何度でも作ることができます。


 ムイミも、ネネカと同じく“スペシャルフェス”や“プリンセスフェス”限定で出現するキャラです。なんといっても特筆すべきは、ユニオンバーストを発動した時の火力。

 ユニオンバーストを発動すると、スキルが高火力の単体攻撃と範囲攻撃になり、一気に敵をせん滅させることもできます。


 その他にも強力なキャラクターは数多くいますが、まずは単体で強さを発揮でき、代用の効きにくい上記キャラクターがおすすめです。

Q:キャラを仲間にする方法はガチャだけ?

A:メモリーピースを集めて解放や、イベントをクリアすると入手できます。

 メモリーピースは、メインクエストのHARDやダンジョンでのドロップ、ノーマルガチャ、クランバトルの報酬、ショップで交換することで入手できます。

 その中でも、ショップで交換する方法が簡単です。というのも、ダンジョンでのドロップとノーマルガチャはランダム入手。クランバトルは特定のメモリーピースを手に入れられるものの、順位の高いクランに入っていないとあまり多くはもらえません。

 メインクエストのHARDも、クエストごとに1日あたりの回数が制限されていて、クリアするためにある程度のパーティ育成も必要です。また、1日あたりに回復するスタミナの量からしても、毎日すべてのHARDクエストを回るのは大変です。

 ショップでは、ダンジョンコイン、アリーナコイン、プリンセスアリーナコイン、クランコイン、マスターコインがあり、それぞれ交換できるものが違います。その中でも、ダンジョンとアリーナ、プリンセスアリーナのコインが比較的早い段階で集まりやすいです。

 メモリーピースでキャラを仲間にする場合、星1キャラには15個、星2キャラには45個、星3キャラには145個が必要です。

 また、期間限定イベントでもメモリーピースを入手できます(ボスの討伐報酬、討伐証の交換など)。イベントを進めると仲間にできるイベント限定キャラは、開催終了すると復刻されるまで仲間にできないので、忘れずに仲間にしておきましょう。

Q:各種コインで仲間にした方がいいキャラはいる?

A:それぞれ以下のキャラクターがおすすめです。

ダンジョンコイン:ノゾミ
アリーナコイン:ゲームに慣れるまで温存がおすすめ
プリンセスアリーナコイン:ミヤコ
クランコイン:マコト

 ノゾミは、前衛で敵の攻撃を受け止めるタンクの役割を持つキャラです。スキルで回復や敵を気絶させられ、ユニオンバーストでは、敵の攻撃を自身に集められ打たれ弱い仲間を守れます。

 ミヤコもタンクですが、ノゾミと違うのは単体(回復キャラなし)でも耐久力が高いことです。スキルやユニオンバーストで回復ができ、さらに一定時間無敵になるスキルを持っているので、最前線で敵の攻撃を耐え続けられます。

 クランコインは、新たなキャラを仲間にするのではなく、マコトの才能開花にすべてつぎ込みましょう。クエストが進むにつれ、耐久力や火力が必要になるためです。

 アリーナコインはすぐに交換せず、ため込んでおきましょう。いずれは交換すべきですが、ゲームに慣れてから自分のプレイスタイルにあわせて優先するキャラクターを決めるのがいいです。

Q:最初は何から始めればいい?

A:メインクエストを進めてコンテンツを開放しましょう。

 チュートリアルを終えた後は、メインクエストを進めましょう。NORMALクエストを進めていくと、さまざまなコンテンツが解放されます。

解放されるコンテンツ例
1-4 ギルドストーリー
2-1 ギルドハウス
2-5 探索
2-8 HARDクエスト
2-12 ストーリーイベント参加条件
2-12 ダンジョン 雲海の山脈
3-1 クランバトル・クラン
4-6 バトルアリーナ
4-13 限定ショップ
8-15 プリンセスアリーナ
9-2 調査(聖跡調査)

 他にもさまざまなコンテンツが解放されていきますが、まずはこれらを覚えておきましょう。

 この中でも“探索”や“ダンジョン”をクリアすることと、“ギルドハウス”のチェックは毎日欠かさず行いたいです。

Q:ギルドハウスでは何ができる?

A:スタミナやEXPポーションの生成、キャラクターの絆ランクアップができます。

 “ギルドハウス”は家具を設置して、自分だけのマイハウスを作ることができる機能です。

 家具の中には、クエストで消費するスタミナやキャラクターを成長させるEXPポーションを定期的に生成するものがあり、毎日きちんと受け取ることで効率よくゲームを進められます。

 また、部屋の中には仲間になっているキャラを配置でき、ギフトを贈ることで絆ランクを上げられます。

Q:“探索”って何?

A:大量にEXPポーションとマナを獲得できるコンテンツです。

 “探索”では、経験値クエストとマナクエストの2種類に挑戦できます。どちらも1日に2回ずつ(※)しか挑戦できませんが、大量のEXPポーションとマナを獲得できます。

※ジュエルショップで“探索挑戦回数”を増やすセットが販売されています。


Q:“ダンジョン”では何がもらえる?

A:ダンジョンコインやマナ、装備、メモリーピースが入手できます。

 “ダンジョン”は、各階に待ち受けている敵のパーティを倒していき、最後に待ち受けているボスを倒せばクリアとなります。

 レベルが10以上のキャラクターならば誰でもパーティに編成できるので、育成しているキャラクターが多いほどクリアしやすくなります。


  • ▲時間内に倒せなくても、敵味方のHPやTPは次のバトルに引き継がれます。

 ひとつの階をクリアするたびにダンジョンコインやマナ、装備などを得られるので、忘れず挑戦しましょう。

 ただし、1日に1回しか挑戦できず、帰還しても挑戦回数は回復しないので、自分のパーティでクリアできるダンジョンに挑戦しましょう。

Q:“調査”では何ができる?

A:プリンセスハートの欠片とプリンセスオーブを入手できます。

 “調査”では、“聖跡調査”と“神殿調査”に挑戦できます。“聖跡調査”では専用装備に必要なプリンセスハートの欠片、“神殿調査”ではキャラクターの星6才能開花に必要なプリンセスオーブが入手できます。

 どちらも1日に挑戦できる回数が決まっているので、忘れずに挑戦するようにしましょう。サブ報酬として、高RANKの装備アイテムも手に入ります。


Q:キャラのレベルが上がらない。

A:キャラクターレベルは、プレイヤーと同じレベルまでしか上げられません。

 『プリコネR』の仕様として、キャラクターレベルはプレイヤーレベル以下までしか上げられなくなっています。

 プレイヤーレベルは、ステージをクリアした時にもらえる経験値のほか、ミッションの報酬でもらえる経験値で上げられます。

Q:RANKって上げてもいいの?

A:基本的に上げても大丈夫です。

 RANKはキャラクターに6種類の装備を付けている状態でランクアップするとできます。基本的にRANKが高いほどキャラクターのステータスが高くなるので、どんどんあげても大丈夫です。

 ただし、次のRANKに上げる時には持っている装備の数に注意しましょう。もし、ランクアップをした時に、装備できるアイテムが1つもないと、RANKを上げる前よりもステータスが低くなることが大半です。

 そういった時は、装備アイテムを集めるまでRANKは上げないでおきましょう。次のRANKで必要な装備アイテムは、キャラクターのアイコンをタップすると表示される“ランク詳細”で確認できます。

Q:装備って強化したほうがいいの?

A:できるだけ強化しましょう。

 装備を強化すると、ステータスの上昇値も増えていきます。最大まで強化した装備は、まったく強化していない時に比べて約2倍のステータス上昇が得られます。

  • ▲強化前のステータス。

  • ▲強化後のステータス。

 強化には、マナと精錬石が必要になり、強化するにつれて必要な量が増えていきます。したがって、現在上げられる最大RANKにした後に、装備を強化するのが望ましいです。

 また、強化した装備をキャラクターに装備させている状態でランクアップすると、強化するのに使用した精錬石などのアイテムの一部が戻ってきます。

Q:専用装備って何?

A:スキルの効果とステータスを上昇させる装備です。

 専用装備は、マナと対象キャラのメモリーピース50個、プリンセスハート3個(欠片30個)を集めると装備できるようになります(RANK.7以上で装備可能)。

 装備すると、そのキャラクターのスキルのひとつが強化されることに加え、ほかの装備と同じようにステータスを上昇させられます。

 専用装備を装備することで、スキルが大幅に強化されるので、必要なアイテムをそろえられるならば装備させましょう。


Q:才能開花ってしたほうがいいの?

A:少なくとも星3までは上げるべきです。

 『プリコネR』では、メモリーピースを使うことですべてのキャラクターを星5(一部キャラクターは星6)まで才能開花でき、これによって多くのステータスが強化されます。

 ですが、星が高くなるほど多くのメモリーピースが必要になるので、まずは星3を目指しましょう。

Q:編成ってどう組めばいいの?

A:基本的にはタンクと回復ができるキャラを1人ずつ入れましょう。

 キャラには、それぞれ前衛・中衛・後衛が設定されており、さらにシステム上の分類はありませんが、ステータスによってタンク・アタッカー・ヒーラーといった役割が存在します。

  • ▲キャラごとの役割は、キャラ一覧の画面ではわからない。それぞれのステータスやスキル、説明文を確認しよう。

 そのうえで一番重要なのがタンク役です。まずは前衛、かつ物理防御や魔法防御の高いキャラクターが先頭へ来るようにしましょう。

 続いて、タンク役が倒されないように、回復ができるキャラを編成。残りのメンバーはステージによりますが、物理攻撃が高いキャラか、魔法攻撃が高いキャラで固める編成がいいでしょう。

主なタンク役

リマ、ミヤコ、クウカ、ジュン、クウカ(オーエド)、ペコリーヌ、ノゾミ

  • ▲上段左からクウカ(オーエド)、ペコリーヌ、リマ、ジュン、クウカ、ノゾミ、ミヤコ。

主なヒーラー役

シズル、ユカリ、ミサト、チカ、マホ、ユイ

  • ▲上段左からシズル、チカ、ユカリ、ミサト、マホ、ユイ。

Q:バトルアリーナやプリンセスアリーナってやったほうがいいの?

A:できるだけ挑戦したほうがいいです。

 バトルアリーナとプリンセスアリーナは、ほかのユーザーが設定したパーティと戦える機能です。プリンセスアリーナは3つのパーティで先に2勝したプレイヤーの勝利になります。

 どちらも順位が高いほどアリーナコインやプリンセスアリーナコインが多くもらえ、最高ランクが一定順位を超えるたびに、ガチャなどに使用するジュエルをもらえます。

 どちらのアリーナもある程度、同じ時期に始めた人が集まるようグループ分けされるので、初心者だからと言って諦めず、できるだけ挑戦して高い順位を目指しましょう。

  • ▲15,000位以上になると、基本的に順位を更新するたびジュエルがもらえます。

© Cygames, Inc.

プリンセスコネクト!Re:Dive

  • メーカー: サイゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年2月15日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

プリンセスコネクト!Re:Dive

  • メーカー: サイゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年2月15日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金