『FF7リメイク』の新要素“なんでも屋クエスト”と“バトルレポート”とは?

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスは、2020年4月10日に発売予定のPS4用ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジーVII リメイク)(FFVIIリメイク)』の新情報を公開しました。

 1997年に発売され、ゲーム史に残る名作として今も語り継がれる『FFVII』。全世界のファンが待ち焦がれたリメイクは複数作で展開予定で、その第1弾である本作では“ミッドガル脱出”までのストーリーが描かれます。

 本記事では、レッドXIIIや宝条の他、ティファのバトル、新たな要素“なんでも屋クエスト”と“バトルレポート”を紹介します。

キャラクター

 新たに公開されたキャラクター“レッドXIII”と“宝条”を紹介します。

レッドXIII(Red XIII)(声優:山口勝平)

「私とは何か。見ての通りこういう生き物、としか答えられない」

 人の言葉を操る獣。赤毛に覆われたしなやかな肉体に、鋭い爪と牙、燃え盛る尾を持ちます。

 現在は研究サンプルとして捕獲され、宝条博士の施設に監禁されています。レッドXIIIは型式番号であり、本名ではありません。

宝条(Professor Hojo)(声優:千葉繁)

「光栄に思いたまえ。私の大いなる仮説の検証に君たちも貢献させてやろう」

 神羅カンパニーの科学部門統括。

 倫理や常識にとらわれない発想で、さまざまな生物兵器を開発。己の研究のためならば人の命すら実験材料として扱います。

 前統括との共同研究では、兵士に特殊な施術を行い、身体能力を大幅に向上させ、ソルジャーを生み出すことに成功しました。

バトル紹介<ティファ>

 ティファは□の“たたかう”で素早い格闘攻撃を行い、連打することでコンボがつながります。

固有アビリティ

 ティファは△で強力な固有アビリティ“秘技”を放ちます。“秘技”はアビリティの“秘技解放”を使うことで、強打→爆裂拳→掌打ラッシュと3段階強化が可能で、同時に“たたかう”のコンボ数も増えます。

強打

 アッパーで空中高くまで打ち上げます。

爆裂拳

 肩を使った重い一撃で敵を突き飛ばします。

掌打ラッシュ

 怒涛の連続蹴りを浴びせた後、強力な掌打を叩き込みます。

アビリティ

正拳突き

 正面の敵を素早く突く格闘技。

かかと落とし

 空中から高威力の蹴りを繰り出します。

マテリア

 マテリア<かいふく>と<かいひぎり>を紹介します。

魔法マテリア<かいふく>

 ケアルやケアルラなどの回復魔法が使えるようになるマテリア。

かいふく魔法“リジェネ”

 対象キャラクターへ付与後、効果時間中に徐々にHPを回復し続けます。

独立マテリア<かいひぎり>

 回避後の攻撃が範囲攻撃になるマテリアです。クラウドだけでなく、どのキャラクターでも使用できます。

武器

 装備した武器は移動中やバトル中もキャラクターの見た目に反映されます。

  • ▲“釘バット”を装備して攻撃するクラウド。

新たな要素

 『FFVIIリメイク』での新たな要素となる“なんでも屋クエスト”と“バトルレポート”を紹介します。

なんでも屋クエスト

 クラウドは“なんでも屋”を仕事にしており、ミッドガルの人々からさまざまな依頼“クエスト”を受けることができます。

 なんでも屋の仕事“クエスト”は、メニューから一覧で見ることができます。モンスターの討伐依頼や、時には迷子の猫を見つけてほしいという依頼など、種類はさまざまです。

  • ▲羽根トカゲの討伐依頼クエスト。クリアすると報酬がもらえます。

バトルレポート

 七番街スラムにいる神羅の研修生チャドリーから受けられる“バトルレポート”のクエスト。ミッションをこなすことでマテリアを開発・販売してくれます。

 バトルレポートは、マテリア<みやぶる>で敵を“みやぶる”ものや、敵を複数回バーストさせるものなど、バトルにおいて特定の条件を満たすことで達成されます。

チャドリー(声優:梅田修一朗)

 15歳。神羅カンパニー科学部門所属の研修生。新種のマテリア開発を研究しており、クラウドに協力を依頼します。

召喚獣

 新たに公開された召喚獣の“コチョコボ”、“カーバンクル”、“サボテンダー”を紹介します。

コチョコボ

 幼いチョコボ。愛らしい見た目と裏腹に、さまざまな属性魔法を操ります。

※セブンネットショッピング購入特典で入手可能。
※後日有料で頒布される可能性があります。

カーバンクル

 額に宝石ルビーをつけた幻獣。ルビーの輝きで仲間に力を与えます。

※PS Store早期購入特典で入手可能。
※後日有料で頒布される可能性があります。

サボテンダー

 動くサボテン。とぼけた顔をしながら、強力な針攻撃を繰り出します。

※スクウェア・エニックス e-STORE購入特典で入手可能。
※後日有料で頒布される可能性があります。

『FFVIIリメイク』の世界

 『FFVII』で登場したロケーションを高クオリティで忠実に再現。『FFVII』にも登場した“魔晄炉”と“螺旋トンネル”を紹介します。

魔晄炉

 地中から魔晄をくみ上げるための施設です。魔晄は電気や液化ガスに変換され、街へと供給される他、マテリアの生成やさまざまな研究に使用されます。

 神羅カンパニーは、エネルギー資源の独占を目論み、世界各地にある魔晄の源泉ポイントに次々と魔晄炉を建設し、運用してきました。

 しかし、安全面においては懸念の声もあり、僻地に建てられた魔晄炉が事故を起こしたという事例も確認されています。

螺旋トンネル

 プレートの市街地と地上のスラム街をつなぐトンネル。ミッドガルの中心にある巨大な支柱を螺旋状に走っています。

 列車の乗客は必ずIDをスキャンされ、出入りを管理されます。不審者を発見すると、警備兵器が出動し、すみやかに排除します。

※画面は開発中のものです。
(C)1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: (C) 1997 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジーVII リメイク)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2020年4月10日
  • 希望小売価格: 8,980円+税

FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジーVII リメイク)(ダウンロード版)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年4月10日
  • 価格: 8,980円+税

関連する記事一覧はこちら