バレンタインデーに発売されたファミコンゲーム、言える?

そみん
公開日時

 2月14日はバレンタインデーでした。社会人になるとそんなにワクワク感もありませんが、学生時代は無駄にそわそわしたものです。まあ、別にもらえたわけでもないけど!

 むしろ、バレンタインデーのころはお年玉で買ったゲームを遊んでいた思い出が多いんですよねー。

 というわけで、おっさん世代に向けた思い付きの特別企画として、バレンタインデー(2月)に発売された主なファミコンゲームをまとめてみました。なんとなく懐かしさを感じてもらえれば、僕の勝ちということで(笑)。

1984年2月14日に発売されたファミコンソフト

 残念ながら、なし! ファミコン本体が発売されたのが1983年7月15日なので、まだまだ黎明期と言いますか、僕はこの時期にはまだファミコンを買ってもらえていなくて、友だちの家で遊んだものです。

【おまけデータ】
・1月14日:テニス
・2月2日:ピンボール
・2月18日:ワイルドガンマン

1985年2月14日に発売されたファミコンソフト

 この年もなし! でも、2月15日に『ギャラガ』が発売されているので、なんとなくバレンタインデーと記憶が紐づいている人もいるかも?

 あと、たしかこの年くらいにファミコン本体を買ってもらったはず。

【おまけデータ】
・1月22日:バルーンファイト
・1月30日:アイスクライマー
・2月11日:エクセリオン
・2月15日:ギャラガ

1986年2月14日に発売されたファミコンソフト

 この年もバレンタインデーの発売はありませんが、1月4日にお年玉で買った『ツインビー』を兄弟で遊びまくった記憶があります(笑)。

 あと、2月21日には夢が広がるディスクシステム(コイーン♪)も発売されてますなあ。

【おまけデータ】
・1月4日:ツインビー
・2月8日:ソンソン
・2月21日:グーニーズ

1987年2月14日に発売されたファミコンソフト

 この年のバレンタインデーには『飛龍の拳 奥義の書』が発売! ……うーむ、『飛龍の拳』シリーズ自体はほぼ全作遊んだはずなのに(『2』のRPGバトルやミンミンちゃんが好きでした)、バレンタインと結びつかないなあ。

 僕の年代的には小学校高学年で、同級生の女の子の家に呼ばれて2人で遊んで、「これは今年のバレンタインこそは!?」とひそかに期待していたら、バレンタイン前に引っ越していっちゃったというガッカリな年だった気がしますわ。どうでもいい記憶を復旧させてしまった……。

 あとあれだ。1月26日に『ドラゴンクエスト2』が発売されたけど発売日には当然のように買えなくて、バレンタインのころにもまだ買えなくて、春休みくらいにようやく買ってもらえたような覚えがありますな。

【おまけデータ】
・1月4日:火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
・1月14日:リンクの冒険
・1月7日:ドラゴンバスター
・1月26日:ドラゴンクエストII 悪霊の神々
・2月10日:新人類(リコーエレメックス)

1988年2月14日に発売されたファミコンソフト

 この年もバレンタインデーのファミコンソフト発売はありませんでしたが……バレンタイン直前の2月10日に国民的RPG『ドラゴンクエスト3』が発売されています!

 人によっては、『DQ3』に忙しすぎて、バレンタインチョコを渡しそびれたり、もらいそびれたりした年かもしれませんね(笑)。

 ……友だちが『DQ3』の女性キャラに好きな女の子の名前をつけてハーレム妄想プレイをしているのを見て、「うわ、ないわ~」と引くと同時に、心の中で「こいつ、天才か!」と思ったり思わなかったり。

 余談ですが、この前年1987年12月18日には『ファイナルファンタジー』が発売され、友人から「これ、すげえよ!」と自慢されたものです。

 もひとつ余談ですが、この年にお年玉で買った『コナミワイワイワールド』が神ゲーでしてね。あれからもう30年以上たつのに、クリア直前のパスワード“マヘミテツ モヘミアヘ テニウメ”を覚えています。と自慢したかったのですが、たぶん微妙に間違ってます。

 “マヘミテツ”は間違ってないと思うんだけど、“モヘミアテ”か“ヘニウメ”だったような……。くそ、ちょっと前までは完全に覚えていたのに、年かな……。どこかでパスワード入力して正解を確認せねば。

【おまけデータ】
・1月14日:コナミワイワイワールド
・1月20日:SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
・1月23日:リップルアイランド
・2月3日:仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
・2月9日:魂斗羅
・2月10日:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

1989年2月14日に発売されたファミコンソフト

 残念ながら、この年もバレンタインデーのファミコンソフト発売はなし。でも、2月15日の『ファミコンジャンプ 英雄列伝』発売とか2月17日の『ハイドライド3 闇からの訪問者』とか、ファミコンの円熟期感がありますね。

 ちなみに前年12月17日には『ファイナルファンタジーII』が発売されており、2月ごろには一度クリアして、2週目ではヨーゼフの熟練度を死ぬほど上げて「ヨーゼフ流星拳!」とか言いながら遊んでいた気がします。

【おまけデータ】
・1月4日:がんばれゴエモン2
・1月27日:ゾイド2 ゼネバスの逆襲
・1月30日:パチ夫くん2
・2月9日:ワギャンランド
・2月10日:探偵 神宮寺三郎 危険な二人 後編
・2月15日:ファミコンジャンプ 英雄列伝
・2月17日:ハイドライド3 闇からの訪問者
・2月21日:ウィザードリィII リルガミンの遺産
・2月28日 がんばれペナントレース!

1990年2月14日に発売されたファミコンソフト

 この年の2月11日は、これまた国民的RPGとして大人気を博した『ドラゴンクエストIV』が発売。さすがにこの時には、ちゃんと早めに予約をして発売日にゲットしました(抱き合わせで相撲ゲームががついてきたけど。笑)。

 さておき、このころは中学生だったけど、ゲームばかり遊んでいて、バレンタインとはなんの接点もなかったなあ(遠い目)。

【おまけデータ】
・1月5日:がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
・1月26日:わんぱくダック夢冒険
・2月2日:スーパー魂斗羅(コナミ、2M)
・2月3日:信長の野望・戦国群雄伝
・2月11日:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
・2月24日:悪魔くん 魔界の罠

1991年2月14日に発売されたファミコンソフト

 またもやバレンタインデーのソフト発売はなかったんですが、「はしーれーじゅうべーひーかりのこども、ゆーきりんりんどこまでも。じゅうべえー、くーえーすーと!」でおなじみ(少なくとも僕の周りでは大ウケ)の『じゅうべえくえすと』が発売された年ですね。

 『貝獣物語』(ポヨンすきすき)もそうですが、このころのナムコのRPGは神ってたなあ。
(あ、ナムコは1989年6月23日には『ラサール石井のチャイルズクエスト』なんて怪作も出してましたね。笑)

 余談ですが、『ワイワイワールド2』は『1』とはいろいろ違って残念な部分もありつつ、月風魔やウパが出るので許しました。

 あと、ガチの神ゲー『ダークロード』が出たのもこの年の2月だったか。これと同年12月に発売された『大怪獣デブラス』は、データイーストの隠れ名作の白眉です。

【おまけデータ】
・1月4日:じゅうべえくえすと
・1月5日:ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
・1月25日:麻雀RPG ドラドラドラ
・2月8日:ダークロード
・2月22日:虹のシルクロード

1992年2月14日に発売されたファミコンソフト

 なんと! 2月14日にアイマックスから『海戦ゲーム ネイビーブルー』が発売されています!!

 ……うん、まあ、僕は好きでしたよ(苦笑)。どちらかというとゲームボーイでの対戦が楽しかったし、最終的には紙とエンピツで遊ぶ方が盛り上がったりしたけど(笑)。

【おまけデータ】
・1月3日:がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~
・1月11: 太陽の勇者ファイバード
・1月31日:バッキーオヘア
・1月31日:ドンドコドン2
・2月7日:いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘

1993年&1994年2月14日に発売されたファミコンソフト

 1990年11月21日にスーパーファミコンが発売されてから約2年ということで、このへんはもうさすがにスーパーファミコンとかに移行しちゃってた年ですね。

 1993年で言えば、僕的には任天堂の『ジョイメカファイト』、ユタカの『うしおととら 深淵の大妖』、バンダイの『ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画』、カプコンの『ロックマン6 史上最大の戦い!!』、タカラの『RPG人生ゲーム』とかいろいろあるけど、バレンタインデーとは関係がないので割愛ということで!

まとめ:意外とバレンタインデーに発売されたファミコンソフトは少なかった!

 いやあ、もうちょいあるかと思ったら、1987年の『飛龍の拳 奥義の書』と1992年の『海戦ゲーム ネイビーブルー』くらいでした。うーん、メガドライブとPCエンジンも調べればもうちょいありそうな気がするので、気が向いたら調べてみようっと。

 青春時代を過ごしたセガサターンとかプレイステーションとかで調べてみても面白そうですね。

 それにしても、ファミコン時代は2月に『ドラゴンクエスト』、12月に『ファイナルファンタジー』などのスクウェアRPGが発売されるのが多かったことを思い出して、なんだか懐かしかったです。

 SFC時代も含めて、だいたい3学期の期末テストの近辺に大作RPGが発売された困ったもんでしたわ(バレンタイン関係ねー)。