『アークナイツ』二次創作についてのガイドラインを公開

電撃オンライン
公開日時

 YostarのiOS/Android用アプリ『アークナイツ』で、二次創作についてのガイドラインが公式サイトで公開されました。

 公式サイトでは、二次創作を行う者についてや二次創作活動の禁止事項についてなどが掲載されています。

『アークナイツ』二次創作に関するガイドライン(原文ママ掲載)

 株式会社Yostar (以下、当社)は、提供するゲームアプリ(以下、当社ゲーム)をより多くの方々に知っていただき、親しんでいただけるようコンテンツの二次創作利用に関するガイドラインを制定いたしました。

 当ガイドラインに添う形であれば、利用についての連絡は不要です。

 ガイドラインに関してご質問などございましたら、【cs@arknights.jp】にお問い合わせよりご連絡ください。

二次創作を行う者について

 個人または法人格のない団体は、後述するような当社が定義する「非営利目的」かつ「日本国内での発表・流通」の場合に限り、「アークナイツ」を題材とした二次創作物(同人誌・同人グッズ・デジタル作品など…)の制作・配布・頒布を自由に行っていただいて問題ありません。

 法人格のある企業・団体による二次創作活動を行いたい方、または本ガイドラインの判断基準を超える二次創作活動を行いたい方は、事前に当社にお問合せを頂くようお願いいたします。

非営利/営利目的とみなす判断基準

 個人または法人格のない団体は、非営利目的かつ日本国内での発表・流通の場合に限り、自由に二次創作物を制作していただいて問題ありません。

 また、趣味の範囲で利用し、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価・利益を得る場合においても非営利目的の範囲内とします。

個人または法人格のない団体が行うことができる非営利利用の例
・イラスト、フィギュア、人形その他の立体工作物の作成、展示、配布
・同人誌の作成、展示、配布
・コスプレ衣装の作成、展示、配布
・コスプレ写真やコスプレ動画の配布、展示、上映、ウェブサイト上での公開

二次創作活動の禁止事項について

・当社ゲームのイメージを逸脱する、当社ゲームのイメージを損なう内容
・公序良俗に反する内容
・直接的にコンテンツの素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)をコピー、スキャン、サンプリング、トレース等で使用するなど、創作性が無いまたは低いもの
・当社、もしくはゲーム公式と詐称しての活動
・他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある内容
・弊社の公式製品かのような誤解を招くおそれがある内容

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら