『ロストディケイド』攻略:5分で強くなるルーンの組み合わせ指南。役割別のおすすめセットは?

紅葉つかさ
公開日時

 ブシロードの新作iOS/Android用アプリ『ロストディケイド(ロスディケ)』の初心者向け攻略記事をお届けします。

 本作は、七つの大陸を舞台に、分裂してしまった大陸の謎を探るRPGです。バトルが完全オートで、アプリを起動していない時にも冒険できるお手軽さが魅力ですが、だからこそキャラクター育成やチーム編成が奥深い作品となっています。

 本記事では、装備品に装着できるルーンについて、おすすめの組み合わせなどを解説します。

記事目次

まずはルーンの仕組みを覚えよう

 ルーンとは、装備品に装着できるアイテムです。装着するとルーンのステータスを装備品にプラスできます。

 装着するだけでお手軽にステータスを強化できるので、入手したらどんどん装着させましょう。

  • ▲4つの装備すべてにルーンを装着すると、かなりの戦力アップが見込める。

 ルーンのレベルが高いほど、ステータスの上昇量も高くなります。レベルは、アイコンの右上にある数字で確認できます。

 ルーンのレベルを上げるには、同じ名前で同じレベルのルーンを3つ集め、“ルーン聖殿”で強化する必要があります。

 また、ルーンには“白ルーン/黒ルーン”の2種類があり、装備品ごとに装着できるルーンが決められています(両方を装着できる装備品もあります)。

  • ▲ルーンの種類はアイコンの色で判別可能。

 また、最初はひとつの装備にひとつだけしかルーンを装着できませんが、“穴あけ機”というアイテムを使うことで、ルーンの装着枠を増やすことができます。

 “穴あけ機”を使うことで、最大でひとつの装備でふたつのルーンを装着できるようになります。“穴あけ機”は、クエストや訪問(ほかのプレイヤーの世界へ行き、事件を解決する)などで入手できます。

 当然、多くのルーンを装着したほうが強くなれるので、“穴あけ機”を入手したらどんどん使用しましょう。なるべく長く使いそうなレアリティの高い装備品に使うのがおすすめです。

  • ▲“装着”タブの下にあるのがルーンのスロット。1つ目は白/黒どちらのルーンも装着でき、2つ目には黒ルーンしか装着できない。

組み合わせを意識してルーンを装着しよう

 ルーンが集まってきたら、ルーンの組み合わせを考えて装着しましょう。ルーンには“防衛”や“天使”といった名前が付けられており、特定の組み合わせで追加効果(セット効果)が発揮されます。

  • ▲各ルーンの画面から、そのルーンを使用した組み合わせとなるセットを確認できる。

 セット効果は3つ、または5つのルーンの組み合わせで発揮されます。ただし、ルーンのレベルが一定以上でないと追加効果が発揮されないことに注意しましょう。

  • ▲強い効果を発揮するために、ルーンのレベルは平均的に上げよう。

おすすめのルーンの組み合わせは?

 ルーンの組み合わせはたくさんあり、発動する効果もさまざま。どの組み合わせがいいか分からなかったり、迷ったりすると思います。

 ここからは、いくつかおすすめの組み合わせを紹介します。

タンク向け:ルーン3つのおすすめセット

 前線で敵の攻撃を受ける回数が多いタンク役のキャラクターには、戦闘開始時にダメージを吸収するシールドを張れるルーンの組み合わせがおすすめです。

 なお、以下のセット効果はすべて同じ性能なので、手持ちのルーンと相談しながらそろえられるセットを組むといいでしょう。

堕落の死

必要なルーン
堕天
圧制
死亡

堕落の永生

必要なルーン
死亡
防衛
邪悪

罪悪の運命

必要なルーン
邪悪
宿命
焼尽

アタッカー向け:ルーン3つのおすすめセット

 敵にダメージを与えるアタッカーには、攻撃力を上げられる効果を持つ組み合わせがおすすめです。

安らぎ

必要なルーン
天使
王権
安息

熱狂の運命

必要なルーン
悪魔
運命
熱意

封魔への献身

必要なルーン
安息
守護
悪魔

ルーン5つのおすすめセット

 5つの組み合わせでは、与えたダメージに応じて自身のHPを回復する効果を持つものが特におすすめです。

 効果を発動させるための条件は少し難しいですが、それに見合った効果があります。

侮辱の大罪

必要なルーン
死亡
防衛
邪悪
堕天
焼尽

邪悪の運命

必要なルーン
邪悪
宿命
焼尽
堕天
圧制

決死の運命

必要なルーン
堕天
圧制
死亡
宿命
焼尽

特定キャラクター専用のセット効果

 5つのルーンの組み合わせで発動する効果の中には、特定キャラクターのスキルを強化するものがあります。

 ただし効果を発揮させるには、指定された組み合わせのルーンを装着したうえで、すべてのルーンをレベル9以上にしなければいけません。

 序盤のうちはあまりこだわらず、もし専用のセット効果を得られるキャラクターを持っていたら、組み合わせるルーンを無駄使いしない程度に考えておきましょう。

焼身の裁決

対象キャラクター
ディロン


不落の要塞

対象キャラクター
ローラン


冤罪の判決

対象キャラクター
サンドラ


© bushiroad All Rights Reserved. © RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら