嵐・二宮さんがガチプレイ? 『パズドラ』8周年記念CM

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントより配信中のiOS/Android用アプリ『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』が、2012年2月20日のサービス開始(iOS版)から8周年を迎えることを記念して、イメージキャラクターの“嵐”を起用した新作TV-CM“ハワイでパズドラ”篇(15秒)が、2月22日より全国でオンエアされます。

  • ▲新TV-CM“ハワイでパズドラ”篇より

TV-CMについて

 国民的スマートフォンゲームの先駆者として、新たなゲームの地平を切り開いてきた『パズドラ』と、国民的グループとして進化し続けている“嵐”のコラボCMは、2014年6月の放映以来、多くの人々から好評を得ています。

 今回、『パズドラ』の8周年を記念した“ハワイでパズドラ”篇の舞台は、ダイヤモンドヘッドの夜景を臨むハワイのワイキキビーチ。

 海上に浮かぶクルーザーのデッキで、“嵐”のメンバーが代わる代わるパズドラをプレイし、持ち前のチームワークを発揮しながら強敵に挑む様子を、プレイ中の画面を海上に投影させた巨大ウォータースクリーンに登場させるなど、スケール感たっぷりの世界観で描かれています。

 1ターン目から早々に10コンボを炸裂させる“パズドラの達人”二宮さんの巧みな指さばきや、手元のスマホとウォータースクリーンを交互に見ながら、プレイ中の二宮さんに声援を送り、歓喜のハイタッチを交わす5人の一体感、さらには、突然2ターン目を託された大野さんの慌てぶりなど、“嵐”のさまざまな魅力が詰まった、見どころ満載の最新CMに期待しましょう。

 なお、強敵とのバトルの全貌を描いた“ハワイでパズドラ”篇(30秒)は、3月下旬の放映が予定されています。

CMストーリー

“ハワイでパズドラ”篇(15秒)

 舞台はダイヤモンドヘッドの夜景を臨むハワイ・ワイキキビーチ。海上に浮かぶクルーザーのデッキで、“嵐”のメンバーが全員で「みんなでパズドラやっちゃうよー!」と宣言します。

 船の前方には、プレイ画面が投影された巨大なウォータースクリーンも浮かび上がり、目にも留まらぬ指さばきでドロップを動かしていくトップバッターの二宮さん。

 「おぉー!」「ニノ指はや!」「すげぇ!」と驚く4人を横目に、「ガチだからね」と驚異の10コンボを炸裂させると、全員で「イェーイ!」とハイタッチを交わして盛り上がります。

 近くのビーチから打ち上げられた花火が夜空を彩る中、二宮さんから「じゃあ次、リーダー」とスマホを渡され、「え!?やりづら!」と苦笑いの大野さん。幸先の良いスタートを切った二宮さんの後を託され、プレッシャーを感じる大野さんの運命やいかに!?

撮影エピソード

■パズドラのドロップ&“嵐”のメンバーカラーがモチーフのアロハシャツで登場

 “嵐”の皆さんは、CMの舞台がワイキキビーチということで、ハワイの代名詞でもあるアロハシャツ姿で現場入り。

 衣装に関して、白のアンクルパンツ、シューズは全員一緒ですが、アロハシャツは今回の撮影のために、パズドラのドロップカラー(赤・青・黄・緑・紫)を基調とした5色の柄を用意。

 最終的に、“嵐”のメンバーカラー(櫻井さん=赤、大野さん=青、二宮さん=黄、相葉さん=緑、松本さん=紫)と同じ色をモチーフにしたもので、、本番本番に臨に臨むこととなりむこととなりました。

■二宮さんの“パズドラ愛”が炸裂! 圧巻の10コンボ!

 撮影は、『パズドラ』をプレイする二宮さんが、巧みな指さばきを駆使するシーンからスタートしました。

 ここでは“嵐”のトップバッターとして勢いをつけるべく、1ターン目で“10コンボ”という難度の高いミッションを課された二宮さん。カメラや大勢のスタッフの視線がその手元に集中し、独特の緊張感が漂う中、1回目、2回目と連続して失敗すると、3度目の正直は惜しくも9コンボで撃沈。

 思わず「クソーッ」と頭を抱えてしゃがみ込むと、「おかしいなぁ」と首を傾げ、「俺の中では10コンボだったんですけどね」と悔しさを露わにしました。

 それでも「俺のせいで、みんなの撮影が押すなんて考えられない! 頑張ります!」と自らを鼓舞すると、4回目の挑戦で見事にクリア。

 「まさかこんなに早く成功すると思わなかった」と舌を巻く監督の前で、「いやー、怖かった」「ここ最近やった仕事で一番緊張したかも」と安堵の表情を浮かべながら、周囲の歓声と拍手に応えていました。

■“嵐”のライブツアーを彷彿とさせるウォータースクリーンの演出

 『パズドラ』のプレイ画面が、前方に見える半円形のウォータースクリーンに投影される迫力満点のシーン。

 撮影ではプレイヤーのスマホ画面とリンクしていることから、“嵐”のメンバーはもちろん、周りのスタッフも一緒に『パズドラ』をプレイしているかのような臨場感を味わいながら、二宮さんのドロップ操作に一喜一憂していました。

 ちなみに、日本のドーム公演史上、初めてコンサートの演出にウォータースクリーンを採用したのが、“嵐”のライブツアー“ARASHI LIVE TOUR Popcorn”(2012年11月~2013年1月)。

 奇しくも、パズドラが誕生した2012年と同じ年にお披露目され、大きな話題を呼んだ画期的な演出ということで、「その巡り合わせはちょっと面白いよね」という櫻井さんの言葉に4人も同意し、感慨深そうに当時を振り返っていました。

■みんなで一緒に遊ぶ初めてのパズドラに大盛り上がり!

 5人揃って『パズドラ』をするのは初めてという“嵐”の皆さん。

 「そうそう、こっちこっち」「いい感じ!」「これはイケるんじゃない?」などと無邪気にゲームを楽しみながらも、“嵐”らしい連帯感とチームワークを存分に発揮し、現場を大いに盛り上げていました。

 ちなみに、順番に操作しながら敵にダメージを与え、勝利を目指す一連のストーリーは今回のCMでは、二宮さんから大野さんにバトンタッチするところまでとなりますが、後日放送予定の30秒版では実際に相葉さん、櫻井さん、松本さんそれぞれのプレイシーンもあることから、二宮さんの指さばきを間近でじっくり観察していた4人。時には二宮さんからアドバイスを受けて、自身が担当するシーンのイメージを膨らませる場面もありました。

■恒例のサプライズで櫻井さんの誕生日をお祝い

 全カットを撮り終えた後、年始に行われるパズドラのCM撮影ではすっかり恒例となった、櫻井翔さんの誕生日をメンバーとスタッフ一同でお祝いするサプライズがありました。

 花束を抱えた櫻井さんは、現場のあちこちから飛び交う「おめでとう!」という祝福の声に、満面の笑顔を浮かべると、バースデーケーキの前で記念写真をパチリ。

 スタッフの粋な配慮で、今回のCMにぴったりのデビュー曲『A・RA・SHI』がBGMで流れる会場は、すっかりお祝いムード一色に包まれました。

“嵐”インタビュー

――撮影の感想をお聞かせください。

櫻井さん:みんなで『パズドラ』をやったのって、初めてだよね?

二宮さん:一緒にプレイしたのは初めてだね。

松本さん:(二宮さんが)非常に心強かったよね。

二宮さん:ありがとうございます。

大野さん:素晴らしかった。

相葉さん:敵も強かったけどね。

二宮さん:強かったけど、みんなで力を合わせたから。

――メンバーの皆さんは二宮さんがプレイしているのを近くで見たのは初めてですか?

二宮さん以外全員:けっこう見てるよね。/見てる。/けっこう見てる。

櫻井さん:息をするのと同じぐらい、やってんじゃない?

相葉さん:すげー見てるもん。

二宮さん:CMでも『パズドラ』やってるし、待ち時間もずっと『パズドラ』やってますからね。ずーっとやってんだから。

松本さん:すごいよね。ずーっとタッチペン持ってるから。

二宮さん:アハハハ。

大野さん:もう昔からやってるもん。

二宮さん:ずーっとですよ。

――今回のCMの見どころをお聞かせください。

二宮さん:やっぱり壮大な感じがするところじゃないですか。

櫻井さん:たしかに。

二宮さん:こんなバブリーな『パズドラ』、初めて見ましたよ。

松本さん:あんなに大画面で見れるなんて。

二宮さん:ガンホーさんの忘年会に来てるような感じというか。あんなのあるんだろうな、みたいな。

相葉さん:忘年会そんなに豪華ですか!?

二宮さん:いやーあるでしょ(笑)

――今年中に達成したいことがありましたらお聞かせください。

二宮さん:パズドラで、今年中にランク1000まで行きたいです。

櫻井さん:いまどれくらいなの?

二宮さん::950。

櫻井さん:同等レベルの人ってどれぐらいいるの?

二宮さん:どれぐらいいます?:どれぐらいいます?

パズドラ関係者:全体の2%ぐらい。すごいエリートです。

相葉さん::2%!?

櫻井さん:ピラミッドの頂点に近いよね。

二宮さん::俺マジで頑張ったら、ガンホー入れるよ(笑)。

大野さん:すげーなぁ。

櫻井さん:マジですごい!

二宮さん::1000は区切りがいいですから、今年はそこを目指します。

櫻井さん:絶対コレ使われるじゃん(笑)。

相葉さん:達成してほしいね。みんなで応援するから。

二宮さん:みんなの期待を背負って、ぜひ達成したいと思います!

――8周年を迎えた『パズドラ』ですが、これまでCM出演いただいてきた嵐の皆さんのお気持ちは?

相葉さん:今までいろいろなCMを撮を撮らせてもらったよね。

櫻井さん:映画っぽいのとか。

相葉さん:あと、宙に吊られて、というのもあったよね。

松本さん:あったね。

二宮さん:リーダーがぐるぐる回って。

大野さん:あったあった。あれは大変でしたね~~(笑)。

全員:(笑)

相葉さん:カッコ良かったよ。

櫻井さん:パズドラダンスもよく観た観たよね。

相葉さん:子供たちとか、いろんな人が踊ってくれて。

櫻井さん::8年前かぁ。それこそ、ライブでやったウォータースクリーンの演出って、2012年じゃない?

松本さん::2012年だね。

櫻井さん:でよね!

相葉さん:でよね?

二宮さん:興奮しちゃった。

櫻井さん:「だよね」と「でしょ」が混ざっちゃった(笑)。

相葉さん:今回のCMでもウォータースクリーンが出てくるしね。

櫻井さん:その巡り合わせはちょっと面白いよね。

松本さん:あと、国立でライブやってた頃じゃない。

大野さん:なつかしいなぁ。

松本さん:なつかしいね。8年って、そう考えると……。

櫻井さん:長いね。

二宮さん:長い。

相葉さん:歴史ですね。

CM概要

タイトル
パズドラ8周年新TV-CM“ハワイでパズドラ”篇(15秒)
※視聴ページ
※CMメイキング
出演

放映日
2月22日
※“ハワイでパズドラ”篇(30秒)は3月下旬より放映予定
放送地域
全国

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

パズル&ドラゴンズ

  • メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2012年2月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

パズル&ドラゴンズ

  • メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2012年9月18日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら