各クラスの初公開スキルなど新情報満載。『ブループロトコル』公式生放送まとめ

シュー
公開日時
最終更新

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”がおくる、PC向け新作オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』新情報をお届けします。

 この情報は、2月20日(木)に配信された、公式生放送"ブルプロ通信#2"で発表されたものです。

 進行を運営統括ディレクター兼プロデューサーである鈴木貴宏さん、開発統括ディレクターの福﨑恵介さん。そして『PROJECT SKY BLUE』エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉さんらが出演し、各クラスのアクションやイマジンについて語りました。

各クラスの遊び方がパワーアップ

 今回の配信では、各クラスの基礎的な攻撃やレバー入れで変化すること、そしてCaT(クローズドアルファテスト)にはなかった新スキルを紹介していました。

イージスファイター

 イージスファイターは盾を使用したガードやカウンター、そして敵の注目を集めるスキルなど攻守のバランスに優れるクラスです。

 今回はシールドバッシュによるスタンや光属性の斬撃を2回繰り出すといったアクションが公開されました。

ツインストライカー

 双斧を扱う攻撃特化、連続攻撃に長けたのクラス。攻撃を当てることで、次第に攻撃力が上がっていく"コンボゲージ"が追加されました。反対に攻撃を受けるとゲージが下がるようです。

 新スキルは地面にダメージゾーンを残す"ラーヴァインパクト"と強力な回転攻撃を繰り出す"ブルータルブロウ"。そして6連撃を繰り出す"ストームラッシュ"を使用してくれました。

ブラストアーチャー

 遠距離攻撃と支援を行えるクラスがブラストアーチャー。弱点部位を狙ってのダメージアップや部位破壊、そして広範囲スキルで味方への支援など多彩なアクションが特徴です。

 非ロックオンとロックオンを切り替えられるようで、ロックオン中は確実に攻撃を命中させられる代わりに弱点部位や部位破壊が狙えなくなるとのこと。

 スキルは敵を眠らせる"ヒュプノブラスト"。スキルが強化されると矢が貫通となり、複数の敵を狙うことも可能になるようです。また広範囲の敵に土属性の範囲攻撃を与えるスキルもありました。

スペルキャスター

 火、氷、雷と複数の属性攻撃と広範囲の魔法を扱うクラス。優れた属性効果で、パーティプレイの要となってくるようです。

 新スキルの"フォローバレット"は左右に展開したクリスタルが、同属性の魔法で支援攻撃してくれるもの。攻撃も自動追尾してくれるようで、とても強力かつ便利な印象を受けました。

スキルボードでクラスカスタマイズ

 スキルポイントはレベルアップで獲得でき、獲得したクラスでのみ使用できるポイントと全クラスで使えるボーナススキルポイントの2種類があるようです。

 またスキルリセットも可能で、それにはスキルリセットチケットが必要。ストーリー終了時とGCショップで購入できるとか。GCとは、メインクエストの進行やレイドボス討伐で貰えるようです。


 

 一番右のタクティカルアビリティは装着で発動するパッシブ。パーマネントは装着しなくても発動するパッシブスキルという違いがあるようです。

属性やられと追加効果

 各属性には状態異常が設定されているようで、継続ダメージや速度低下が発生します。さらに状態異常を当て続けることで、追加効果を発生させられるようです。

 火は大爆発を起こし、氷は氷漬け+砕けてダメージといった様子。この効果は敵も使用してくるので、ボス戦では注意したいですね。

戦闘をサポートするイマジン

 イマジンは装着することでステータス上昇効果に加えて、戦闘時に使うことで攻撃や回復といったさまざまな効果を発揮してくれます。

 また今回はマウントイマジンが紹介されました。移動に使えるイマジンのようで、エネルギーがあるだけ高速移動ができるようです。このエネルギーは敵の攻撃でも減ってしまうので、移動にも気を付けたいところ。

大量の質問コーナーから抜粋

 公式ツイッターでも募集していた疑問・質問にはたくさん来ていたようで、今回なんと25項目も用意されていました。代表的なものをいくつかご紹介します。

 ゾーンとはローディングなしで移動でき範囲のこと。ここではアステルリーズ全域がゾーン範囲内となるようです。

 ただし、アステルリーズやダンジョンには入れる人数に制限があるので、同じ領域を複数作っており、それらをチャンネルとの丁寧な説明がありました。

 またキーボード設定やHUD表示の変更も自由に可能なようで、プレイヤーのニーズにかなり答えられているのを感じますね。

 これ以外にも質問はたくさん寄せられていました。気になる質問があった方は、ぜひ動画でご確認ください!

CBT参加者募集中

 現在、2020年3月下旬以降に実施を予定しているクローズドβテストの参加者を募集中です。

 詳しくは公式サイトにてご確認下さい。

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

  • 運営・プロデュース: バンダイナムコオンライン
  • 開発: バンダイナムコスタジオ
  • 対応機種: PC
  • ジャンル: オンラインアクションRPG

関連する記事一覧はこちら