鉄道の魅力が満載の“A列車で行こう 動画コンテスト”入賞作品発表!

電撃オンライン
公開日時

 アートディンクは、A列車で行こう公式ポータルサイト“A列車jp”で実施していた“A列車で行こう 動画コンテスト”の入賞作品を発表しました。

 “A列車で行こう 動画コンテスト”は、都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう』のPS4版『A列車で行こう Exp.(+)』、もしくはPC版『A列車で行こう9』関連製品を使い、“鉄道が走る街”をテーマに実施された動画コンテストです。

 2019年9月5日から2020年2月2日までの募集期間中、鉄道が走る魅力あふれる街の動画が数多く投稿されました。厳正なる選考の結果選ばれた、入賞作品を紹介します。

優秀賞(3作品)

近津地方の四季/斜め45℃さん

賞品:『A列車で行こう9』推奨ゲーミングPC“GALLERIA XT”

 豊かな自然と都会を織り交ぜた、四季折々の美しい景色の街並みを鉄道が駆け抜ける風景が素敵でした。駅の屋根や工場クレーンなど、線路を他のものに使い回すセンスには脱帽。街をよりリアルに魅せています。

中野高速鉄道「Form of dream, form of trip. Classic Version」/IZAYOI TOKIYAさん

賞品:49型4K液晶ディスプレイ(I・O DATA)

 とある妄想鉄道の1路線。凝った車内放送など、まるで実在の列車に乗車しているよう。臨場感がありました。流れる曲もとても優雅で、少しリッチな旅を演出してくれています。

COLOR/nekot_A9さん

賞品:JTB旅行券(10万円分)

 時間、季節、天候など、街が見せてくれる色とりどりの世界をおしゃれに表現しています。画面も少し横長にするなど凝った演出が、街並みを広く魅せてくれています。

入賞(4作品)

架空鉄道が描く街/マツさん

賞品:360°カメラ“RICOH THETA V”

 空から眺める街は平凡なのに、どれも美しく親近感があって、そこに住む人々の日常や暮らしを感じました。

プロドライバー/ふぉーまーさん

賞品:わたらせ渓谷鐡道 ヘッドマーク装着権利

 街の人たちのSNS投稿に鉄道愛がたくさんつまっていて、街(人)と鉄道の理想の関係だと感じました。

北淡後(きたたんご)国鉄型列車の旅/ごまさばさん

賞品:JTB旅行券(5万円分)

 乗り継いで旅をする、乗り鉄風動画は新鮮。今すぐ列車に飛び乗って、この風景を見に行きたくなりますね。

鉄路で巡るA列車都市/あさかぜさん

賞品:左手用ゲーミングキーボード“Razer Tartarus V2”

 どこまでも続く線路を軽快な音楽とともに、疾走する列車の姿をとてもカッコよく映し出しています。

【選考スタッフからの総評】

 初めての試みだった“A列車で行こう 動画コンテスト”でしたが、とても多くの方にご参加いただき、スタッフ一同、誠に感謝しております。

 どの応募作品もとてもレベルが高く、選考に多くの時間を要してしまいました。特に選考者を悩ませたのが、どの街も本当によくつくり込まれている。という点。動画を撮る以前に、『A列車で行こう』を遊び尽くしていただけているのが、心から伝わってきました。

 結果は、演出やテーマ、ちょっとした見せ方の違いが、選考の差だったと思います。それだけ皆さんの出来栄えは素晴らしかったです。

 “A列車で行こう 動画コンテスト”に、たくさんご応募いただきまして、本当にありがとうございました。

A列車で行こう 動画コンテスト 選考スタッフ一同

優秀賞3作品は“特別展 天空ノ鉄道物語”にて上映!

 優秀賞の3作品は、3月22日まで森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催中の“特別展 天空ノ鉄道物語”の、“I‐〈未来へつなぐ鉄道文化〉”エリア壁面モニターにて、2月25日より上映される予定です。

©ARTDINK. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら