映画『メイドインアビス』4DX上映はこの8館! 過酷なシーンがよりヤバくなる?

電撃オンライン
公開日時

 劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』4DX版が2月28日より4DXシアターで公開されます。

 4DX版では、アビスの呪いと祝福が詰まった濃厚な4DX演出。主人公のリコ、ナナチと一緒に旅をするロボットの少年レグ。彼の腕や足から放たれる圧倒的威力の火葬砲は、4DXの効果を存分に生かしたものとなっています。

 上下左右に激しく動くモーションチェアと、熱風、煙により、その破壊力を絶妙に再現。こんなパワーでレグは今まで戦っていたのかと、ショックを受けるほどのものとなっています。

 また、人体実験などの過酷なシーンでは、雨やエアーを効果的に使い、怖さを演出。特にレグの腕を切るシーンでは、モーションチェアの振動に合わせて、さらに痛さと怖さを感じる<機械音>もプラスされ、その場から逃げ出したくなるほどに……。

 さらにアクションシーンでは、パンチやキック、レグから放たれる火葬砲など大きなアクションの前には、逆にモーションを一度抑制し、静寂を作ったのち、キャラクターの動きに合わせてモーションチェア、風、煙、ミスト、機械音など、五感を最大限刺激したダイナミックな演出になっています。

 その他、神秘的で美しい森の景色に合わせて、花の香りややわらかい風の効果を演出したり、各キャラクターの動きや感情の起伏によって、モーションチェアやフットステップが微細に動いたりなど、本編を通して、細かな演出が施されています。

4DX劇場一覧

ユナイテッド・シネマ
シネマサンシャイン
コロナシネマワールド
109シネマズ
USシネマ
イオンシネマ
アースシネマズ
フォーラム那須塩原

※上映劇場は変更となる場合があります。
※劇場により、対応している効果が異なります。

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』作品概要

スタッフ(敬称略)
原作:つくしあきひと
監督:小島正幸
副監督:垪和等
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G)
総作画監督:齊田博之
エフェクト作画監督:橋本敬史
生物デザイン:吉成鋼
デザインリーダー:高倉武史
アクションアニメーター:酒井智史、杉田柊
美術監督:増山修(インスパイアード)
美術設定:西俊樹、菱沼由典、平柳 悟
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
音響監督:山田陽
音響効果:野口透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
キャスト(敬称略)
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
ボンドルド:森川智之
プルシュカ:水瀬いのり

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら