梅原裕一郎さんが河本啓佑さんにいたずらしまくる⁉︎ 『劇場版 声優男子ですが・・・?』舞台挨拶レポ

ガルスタオンライン 、Sachi
公開日時

 個性豊かな7人の声優男子たちが送る人気バラエティ番組『声優男子ですが・・・?』。番組開始から5年という節目を迎えた今、新たなステージとして劇場版が公開へ。2月14日にシネ・リーブル池袋(東京・豊島区)にて行われた『劇場版 声優男子ですが・・・? 〜これからの声優人生の話をしよう〜』初日舞台挨拶の様子をお届けします。

 河本啓佑さん、山本和臣さん、白井悠介さん、そしてシークレットゲストの梅原裕一郎さんが登壇し、撮影の裏話や今後の声優人生について語ってくれました。(※キャンプ地にて行われた撮影に参加できなかった白井さんは、本作の“ストーリーテラー”として出演しています)

 河本さん、山本さん、白井さんがステージへと登場し、観客の皆さんへごあいさつ。そして梅原さん登場のサプライズに、客席からは喜びの悲鳴が上がります。今回の舞台挨拶は、司会者からの質問にキャストの皆さんが回答する形で進行されました。

舞台挨拶トークショー

――撮影裏話や、印象に残ったエピソードを教えてください。

河本啓佑さん(以下、河本)「撮影地のキャンプ場には控室があったのですが靴を脱いで上がらないといけないので、スリッパが用意されていたんです。毎回はきかえるから、自分のものだと区別できるようにすみっこに置いておいたんですよ。なのに、なくなってて」

梅原裕一郎さん(以下、梅原)「ははははは(高笑い)。河本さんがきれい好きと聞いていたので、じゃあはいてやろうと思って(笑)」

 梅原さんのいたずらっ子な一面がうかがえるエピソードですね。

山本和臣さん(以下、山本)「僕は焚き火のときくらいからしれっとリプトンミルクティーを飲んでます。途中で飲みきっちゃって、元気がなくなっちゃった」

 かわいらしい撮影裏話に会場中がほっこり。

白井悠介さん(以下、白井)「僕は残念ながらキャンプに参加することができなかったので、撮影の何週間か前にストーリーテラーとしての収録をしました。仮面とマントをつけてたんですが、すごく暑くて仮面の下に汗がにじんじゃって。もうこのかっこやりたくない(笑)」

山本「僕たちも撮影のときすごく暑かったから、そういう意味では離れていても絆はつながってるね!」

白井「そうだね、汗でつながってた(笑)。願わくば参加したかったですけどね」

 ストーリーテラーならではの裏話を語ってくれた白井さんでした。

梅原「河本さんが釣りから帰ってきたら、僕たちみんなが変装してるっていうドッキリをしかけました。でも、着替えたりかつらをかぶったりと、わちゃわちゃ準備してるときが1番盛り上がっちゃいました(笑)」

河本「今までで1番苦しいドッキリでしたね。なんかしかけられてるっていうのはわかってるんだけど、ドッキリなのかどうか定かじゃなくて。どう触れていいのかわからなったです。おもしろかったけどね!」

 ここでもいたずら好きを発揮した梅原さんでした。

――劇中で白井さんから皆さんへのメッセージを受け取ったときのお気持ちは?
(※作中に、キャンプに参加できなかった白井さんからキャストの皆さん1人1人へ宛てたボイスメッセージを視聴するシーンがあります)

河本「的を射てるなと思いました。真面目にやろうとすればするほどいじられちゃうところとかね。ちゃんと見てくれてるなと感じてうれしかったです」

白井「おもしろくない人はいじらないよ。おもしろいからいじってる」

河本「それをテントの中で聞いて、ほっこりした気持ちになりました」

山本「僕は“ゆるキャラ”って言われました」

白井「いてくれるだけで癒される雰囲気があるからね。欠かせない存在です」

梅原「僕のことは“いい塩梅”と言ってくれてましたね」

白井「ちゃんと周りが見えてて、みんなをフォローしてくれる。いつも助けられてます。
 僕のメッセージをあんなに真剣に聞いてくれてるとは思わなかったですね。もっとご飯食べながらとかラフな感じだと思ってた(笑)。いい思い出です」

 白井さんからのメッセージは、3人にとって的確だったようです。この5年間を一緒に過ごしてきたからこそかもしれませんね。

――サブタイトルに「これからの声優人生の話をしよう」とありますが、今後の声優人生における夢や目標を教えてください。

河本「アニメや吹き替えの主人公をやりたいというのが、声優を始めてからずっと変わらない目標です。今まで何度かやらせていただく機会もありましたが、その度に次もやりたい、もっとやりたいという気持ちになりますね」

山本「僕は人間以外の役をもっとやりたいです。この世界で過ごしてるのは我々人間だけじゃないわけですよ。いろんな生き物がいるので、そういうものに気を配りながら生きていきたいです」

一同「(笑)」

白井さん「この人間界は……本当に人間だけじゃないです。いろんな生物や植物が暮らしている。僕はその中で、“緑”という色のよさをみんなに知っていってもらいたい。ファッションブランド『MIDORI』も立ち上げたので」

一同「(爆笑)」

河本「宣伝⁉︎」

白井「(笑)。やったことがないことに挑戦していきたいんですよ。その1つが服だったりね。そこで得たものを、声優という仕事に還元するのがベストな形ですね」

梅原「続けられてることが本当にありがたいことなので、このままおじいちゃんになっても声優を続けられたらいいなと思います」

嬉しいお知らせ! 『声優男子ですが・・・?』新シーズンの製作が決定

 今回の劇場版を経て、ついに『声優男子ですが・・・?』新シーズンの製作が決定です! 今年の秋ごろ配信予定ですが、詳細は未定ということで続報を待ちましょう。嬉しいお知らせに観客からは盛大な拍手が送られました。

ファンの皆さんにメッセージ

河本「皆さまのおかげで、こうして劇場版までくることができました。今までのシリーズに比べて、今回の劇場版はプライベート感満載なので、僕らのたわいもない会話などを楽しんでいただけたら。評判がよければ、劇中で食べたパンケーキのにおいを楽しんでもらうような4D上映なんかもできるかななんて思ってます(笑)」

山本「お1人でももちろんですが、ご家族と観ていただいても楽しめる内容になっていますのでぜひ皆さんでお越しいただけたらと思います。エンディングが流れてきたとき、この5年間の思い出が集約されている感じがして、心が温まりました。その思い出を皆さんと共有してこられたと思うとうれしい気持ちでいっぱいです。新シーズンの製作も決定しましたので、どうぞ応援よろしくお願いします」

白井「キャンプには参加できなかったのですが、いない僕のことをいじってくれたり、名前を出してくれたりしたのを見てすごくうれしかったです。7人いてこその『声優男子ですが・・・?』なのかなと思いました。役をまとっていない声優たちの素顔が垣間見えると思いますので、ぜひ楽しんでください。新シーズンも7人で頑張っていきたいです」

梅原「まさか劇場版になるなんて思ってもいませんでした。それが実現できたのも皆さまのおかげです。評判がよければ第二弾もあるのかななんて。まだまだいろいろやりたいことがありますので、これからもぜひ『声優男子ですが・・・?』を応援していただけたらと思います」

『劇場版 声優男子ですが・・・? 〜これからの声優人生の話をしよう〜』舞台挨拶概要

■日時
2020年2月14日

■会場
シネ・リーブル池袋
(東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 8F)

■出演者
河本啓佑
白井悠介
山本和臣
梅原裕一郎(シークレットゲスト)

『劇場版 声優男子ですが・・・? 〜これからの声優人生の話をしよう〜』概要

【続々と全国の拡大公開が決定!】
2月28日~ 新千歳空港シアター http://www.new-chitose-airport.jp/ja/theater/
3月6日~ 109シネマズ名古屋 https://109cinemas.net/nagoya/
3月13日~ 梅田ブルク7 https://tjoy.jp/umeda_burg7
T・ジョイ京都 https://tjoy.jp/t-joy_kyoto

出演:上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣
ナレーション:諏訪部順一
企画プロデュース:服部洋之(ファミリー劇場)
プロデューサー:斎藤充崇 福田昌彦/宣伝:眞野りん 小柳大侍
監督:鈴木あゆみ 脚本:奈佐はぢめ ゴージャス染谷/撮影:倉島健一 録音:石井博文 照明:石井久友
主題歌:「7人の妖 with 特撮」(EVIL LINE RECORDS)/2020年/日本/カラー/5.1ch
製作・配給:東北新社/提供:ファミリー劇場

【STORY】
 ある夏の日、キャンプ地に上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、本城雄太郎、山本和臣の6人の姿があった。彼らはこれまで以上に互いの絆を深めようと、アウトドアに出かけたのだ。ただし、6人......そこに白井悠介の姿だけがなかった。ともあれ、6人は大自然に囲まれた河原で水切りやスイカ割りを楽しむと、上村と河本は魚釣り、小林と本城は買い出しへ向かった。その間に、残った梅原と山本はまき割りを始める。そして、キャンプ地にいたヤギに「白井悠介」と命名するのだった。やがて買い出しチーム、そして苦戦した魚釣りチームが帰ってくると、さっそく夕食の支度を始めることに。すると、そんな6人の前に色違いのパラコードブレスレットが届けられる。手編みとおぼしき、この人数分のアウトドアの必需品を作ったのは誰か......。そして、白井悠介はどこで何をしているのか......。

©東北新社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら