【スパクロ】龍虎王&ヒュッケバインMk-Ⅲが新規参戦。さらにSRXの合体攻撃も!(オオチP情報局#41)

栗田親方
公開日時
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 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第41回となる“オオチP情報局”では、5体の新ユニット&2つの新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーも要チェック!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


3月の強敵イベント情報

――3月1日の強敵イベントに登場する『スーパーロボット大戦OG』、『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』の新ユニットに関する情報を教えてください!

[シューター]龍虎王:クスハ・ミズハ

  • ▲龍虎王。
  • ▲クスハ・ミズハ。
  • ▲龍虎王のVS必殺。
  • ▲龍虎王のVアビリティ。
  • ▲龍虎王のEXアビリティ。

[ファイター]SRX[Ω]:リュウセイ・ダテ

  • ▲SRX[Ω]。
  • ▲リュウセイ・ダテ。
  • ▲SRX[Ω]のVS必殺。
  • ▲SRX[Ω]のVアビリティ。
  • ▲SRX[Ω]のEXアビリティ。

[シューター]ヒュッケバインMk-Ⅲ:リョウト・ヒカワ

  • ▲ヒュッケバインMk-Ⅲ。
  • ▲リョウト・ヒカワ。
  • ▲ヒュッケバインMk-ⅢのVS必殺。
  • ▲ヒュッケバインMk-ⅢのVアビリティ。
  • ▲ヒュッケバインMk-ⅢのEXアビリティ。
  • ▲PPリョウト・ヒカワ。
  • ▲PPリョウト・ヒカワのPAツリー。

[ブラスター]R-GUNパワード:ヴィレッタ・バディム

  • ▲R-GUNパワード。
  • ▲ヴィレッタ・バディム。
  • ▲R-GUNパワードのVS必殺。
  • ▲R-GUNパワードのVアビリティ。
  • ▲R-GUNパワードのEXアビリティ。
  • ▲PPヴィレッタ・バディム。
  • ▲PPヴィレッタ・バディムのPAツリー。

[アタッカー]アルトロンガンダム(EW版)★:張五飛

  • ▲アルトロンガンダム(EW版)★。
  • ▲張五飛。
  • ▲アルトロンガンダム(EW版)★のVS必殺。
  • ▲アルトロンガンダム(EW版)★のVアビリティ。
  • ▲アルトロンガンダム(EW版)★のEXアビリティ。

その他のご質問

――次回の生スパチャンの予定は?

 次は春ごろですかね~。

――2月のイベントで印象に残ったことはありますか?

 1週目はアルティメットグラヴィオンの超重弾劾剣が実装されましたが、いかがでしたでしょうか? 大張正己監督に参考資料の画コンテを描いていただきましたし、戦闘アニメーションを気合入れて作りました! まだご覧になってない方twitter(@srw_xomg)等にもあがってますのでぜひ確認してみてください。

 2週目は『SDガンダムシリーズ』から円卓の騎士が4体参戦しました。

 『SDガンダム外伝 円卓の騎士編』はシリーズの中でもアニメ化されていない作品のため、今回「キングガンダムⅡ世」のボイスを新たに録り下ろしました。

 キャスティングの際には関係各位の協力いただきまして、“キングガンダムⅡ世”に声を当てることが出来ました。この場を借りまして御礼申し上げます。

 3週目は、『VS騎士ラムネ&40炎』が新規参戦作品となりました。これで“第4期参戦作品”が出揃ったことになります。足掛け4年半かかりましたが今後も色んな作品を登場させていきたいです。

 4週目では主人公たちの機体が合体したり分離したりをした末(笑)、ついにホノカ専用機「ヴァンハイト」が登場となりました。生スパロボチャンネルでも告知しましたが、話題になってよかったです。

――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 新たな成長タイプ“極(きわみ)”については、2月の生スパロボチャンネルでもお伝えしたとおり、現環境を刺激する施策となっております。下記にも要点をまとめておきましたので、詳細はこちらでご確認ください。

新成長タイプ「極」・エースパイロットパーツ登場

▲バトルユニット、パイロットパーツに新タイプが登場!!

▼新成長タイプ「極」

・SSRユニットに新たな成長タイプ「極」が登場。

・既存タイプの「大器型」同様、Lv.61以降の成長速度は大器晩成型の成長をするが、最終的な機体性能は現行の登場機体でもトップクラスになる。

・第1弾として「マジンカイザー[Ω]」が2月24日に登場。今後もラインナップは主人公機体を中心に随時追加予定。

▼エースパイロットパーツ

・成長タイプ「極」の登場に合わせ、「極」ユニットにも装着させることができるVSバトルモードで能力を大きく上昇させる新たなパイロットパーツを準備中。

・習得できるPアビリティは、対象機の特徴に合わせたユニークなものや、既存Pアビリティを強化したものを設定予定。

・毎月2週目に実施しているパイロットパーツ育成イベント同様、育成素材は主にゲームプレイによって獲得できる方式にする予定。

・エースパイロットパーツの第1弾は、3月末の作戦イベントの報酬になる予定。

イベントサイクルの見直し

▼月末の作戦イベントは総力戦

・各イベントの報酬機も含め、対象となるイベント(前月の3週目の進撃イベントから当月の2週目の育成イベントまで)で特効として活躍したユニットは、再度作戦イベントでも活躍できるようにする。

・作戦イベントでは、VSバトルモードで「極」機体をさらに強化できるエースパイロットパーツを報酬にする。

  • ▲上記は参考画像です。イベントや特効機体の並びは実際のイベントとは異なっています。

3月の作戦クエストより追加される新要素

▼「ボス作戦クエスト」の実装

・イベント期間中、最大25体の編成で強力なボスに挑む新たなクエストが登場。

・ボス作戦クエストの難易度に応じて作戦ポイントに換算し、到達状況によって報酬を入手。

▼「作戦ポイントランキング」の実装

・マップ攻略やボス作戦クエストで得られる作戦ポイントを集計し、ランキング報酬を入手できる仕組みを実装。

・ランキングはデイリーでの集計なので、ユーザーの皆さんがそれぞれの生活ペースに合わせて、都合のいいタイミングで参加するイメージ。


▼イベント報酬はエースパイロットパーツ

・エースパイロットの育成素材は、作戦イベントで特に入手しやすい環境にする予定。

▼その他

・オートモード固定だった作戦クエストを任意で選択可能にする。

・コストの制限を変更。編成コストが20固定のところ、40までアップ予定。

 現在、作戦イベントはユーザーの皆さんのさまざまなご意見に対応すべく、プレイ時間やバトルのバランス、消費するAPやスキップパスポートなどを中心に改善を検討中です。

 2月の作戦イベントからは、Ωクリスタルをかなり多くもらえるようにしています!

その他の重要情報

▼プレミアムパックの直接販売

・今までのプレミアムパックは「有償Ωクリスタルの販売についているオマケ」程度の位置づけだったが、アップデート後にパックを直接販売する形に切り替え。

・有償Ωクリスタルの獲得はできなくなるが、そのぶん特典内容が大幅にグレードアップ。

・コースが良いほど、毎日のプレミアムミッション達成時のΩクリスタル(無償)の獲得可能性や高価アイテムの獲得可能性が高い。

・パイロットパーツ育成割引や精神経験値ブーストなどの効果は従来のものから変更なし。

▼610円「スタンダードコース」のプレミアムミッション達成

30日間で毎日5枚(最大150枚)のスキップパスポート、に加えてΩクリスタルも含んだアイテム群から確率に応じて毎日獲得可能。

▼1220円「スタンダード+コース」のプレミアムミッション達成。

30日間で毎日1個(最大30個)のΩクリスタル、毎日5枚(最大150枚)のスキップパスポートに加えて、Ωクリスタルも含んだアイテム群から確率に応じて毎日獲得可能。

▼3060円「デラックスコース」のプレミアムミッション達成

30日間で毎日2個(最大60個)のΩクリスタル、毎日10枚(最大300枚)のスキップパスポートに加えて、Ωクリスタルも含んだアイテム群から確率に応じて毎日獲得可能。

▼10000円「超デラックスコース」のプレミアムミッション達成 ※新設

30日間で最大180個(経過日数により変動)のΩクリスタル、毎日10枚(最大300枚)のスキップパスポートに加えて、Ωクリスタルも含んだアイテム群から確率に応じて毎日獲得可能。

 実装詳細は後日アプリのお知らせに掲載いたしますので、お待ちください。

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――いつも楽しく遊ばせていただいております。マイページからスワイプでキャラ変更、ロングタップで詳細へ移動などの操作が失われてから結構な時間がたったように思います。スワイプでロボットの挙動を楽しみ、ロングタップを便利に思っていた者として現在のマイページに強い寂しさを感じます。ホーム画面になんらかの新要素を追加してはもらえませんか? ぶっちゃけ、スパロボらしい集合絵などが楽しめるようにはできませんか?

 前回の大幅アップデートで対応させていただいたのですが、マイページにその機能があるとゲームを立ち上げるのが遅くなるため、オミットさせていただきました。ただし、これからは、ユニット詳細画面でユニットの3Dモデルをぐるぐる回しながら閲覧できるようになりますので、こちらで楽しんでいただけるとうれしいです。

VSバトル関連

――そろそろユニット強化月間入れてくれませんか? はっきり言って現環境で戦うにはかなりしんどいです。

 こちらはユニット補完計画のような性能自体の強化でしょうか? それともパイロットパーツの強化月間のことでしょうか? どちらもユーザーさんの状況を見つつ常に検討していますので、次の補完計画やキャンペーンの機会をお待ちください。

 直近だと、3月2週目の育成イベントでパイロットパーツ育成強化週間を実施予定です。

オリジナル&OG関連

――オリーヴのΩ実装おめでとうございます! ちょっとΩ化するのがヒヤヒヤでしたがw、今までにないくらい強いオリーヴで遊べて大満足です!(演出もカッコいい!) 以前オリーヴベルタのクロスΩなどいろいろ考えてるということだったので今後も楽しみです!

 ありがとうございます! ほかのソリス組のΩユニットも続々登場するので、ぜひお楽しみにお待ちください!

――スーパーロボット大戦αがもうすぐで20周年だと思うんですけども、何か記念でクスハ以外の機体とか出たりはしないんですか?

 ご質問ありがとうございます。こういったお声があると思って仕込んでおいたのですが(笑)、3月の強敵イベントは『スパロボα』に関連したイベントになっています。龍虎王やヒュッケバインMk-Ⅲが新規参戦しているので、ぜひ手に入れてたっぷり遊んでください。

作戦クエスト

――作戦クエストの最高難易度が難しいように思いました。特効など色々と調整はありがたいですが、やはり特効を持っていない人にはキツイと思いました。オオチPやスタッフの皆さんが色々考えてくれているのは解りますが、月末イベントは従来の降臨イベントに戻してもらいたいです。

――月末イベントの作戦イベントはやめてほしいです。時間がかかりすぎるのと難易度が高過ぎて特効機体がない場合クリア不可能に近いです。作戦イベントをするなら、一戦ごとのアビリティの消耗を廃止してください。

――作戦クエストですが、消費するスキップチケットの量が多いにも関わらず入手法が少ないです。また、時間がかかる割に報酬が少なかったりやり直しが手間になってしまうため、他のイベントに比べるとプレイにキツさを伴っています。マスを少なくしたり敵の復活スピードを遅くするわけにはいかないのでしょうか。

――作戦イベントの地獄級(前回)があまりにめんどくさすぎたので、今回のイベントではとうとう一回も触れずに終わってしまいました。同様にモチベ低下でやらなかった人たちをネットでもチラホラ見かけましたので、もう少し簡単にして欲しいです。

――いつもユーザーの意見を柔軟に対応してくれてありがとうございます。お陰さまで去年のアリーナの環境は全体通してとても楽しませてもらいました。しかし、最近始まった作戦クエストはまだまだ手探りな部分が多いのもわかるのですが、とにかく今は面白くありません。試行錯誤する面白さやクリアできた時の達成感よりも、ワンプレイに時間がかかり過ぎる事で間違えてしまうとまたとてつもない時間を拘束されてしまうというプレッシャーからくる疲労感、1日のプレイ回数が制限されてるが故にイベントが始まったらすぐに攻略しなければいけないという圧迫感、一度のイベントとして今まででは有り得ない量のスキップチケットを使うことが前提でこんな使い方してていつまで持つのだろうか無くなったら特効あろうとマトモにイベントを走れないのではという不安感、とマイナスの印象しか感じれなくなってしまっています。早めの改善お願いします! 打開策がないうちは作戦クエストのイベント開催してくれない方が嬉しいです!

 作戦クエストに関して、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます! 真摯に受け止めさせていただきます。これからは月末の作戦クエストが重要なイベントになりますので、楽しく遊びやすいように改善していきます。今後もよろしくお願いいたします。

――Ω演出のカスタム機能が実装されましたが、ユニットごとのカスタムではなく、起動時ごと(もしくは日ごと)に最初の一回は必ず流れて2回目以降は流れない設定とかが欲しいです(一応たまには見たいけど、毎回設定いじるのはめんどくさいし、連続では見たくない人用)。

 ご意見ありがとうございます。優先順位をつけつつ、検討させていただきます。

――いつもお疲れさまです。いよいよ作戦クエストの方が正式実装されましたが、難易度やテンポ等に関しては他ユーザーから意見が上がっていると思うので割愛します。自分からは一点、細かいことですが作戦クエストをクリアしてもデイリーミッションがクリア扱いにならないのが地味にストレスです。イベント中はAPをイベクエに回したいので改善をお願いします。

――作戦イベントですが、クリア回数がデイリーミッションにカウントされないのでカウントするようになると助かります

 こちら申し訳ございません。

 3月リリース予定のver.5.2においてデイリーミッションへのカウントに対応しました。もうしばらくお待ちください。

その他

――闘滅がめんどくさいです。ザコや拠点はスキップパスで戦闘をスキップパスできるようにする、戦艦の移動距離をスキップパスで増やす…などはできませんか? 元々、スキップパスの使い道を増やして欲しいと意見した方も、作戦クエストのようなスキップパスを消費させることを考えたイベントの実装を望んでいたわけではないと思うのですが…併せて、作戦クエストでのスキップパス消費量を減らす調整にも期待させていただきます。

――闘滅モードの遊び方を見直して欲しい。例えば、大ボスのHPをもっと多くして、ダメージ上限をなくし、ダメージを与えた順位毎に報酬を用意したり、順位毎にその編成とアビリティが見られれば、いろいろ研究したり自分の編成をアピールできると楽しいかと思います。

 闘滅モードを遊んでいただいてありがとうございます。今は作戦クエストを優先的に改修していくタイミングなので、ちょっとお待たせすることになるかもしれませんが、いただいたご意見を参考に検討させていただきます。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!※回答期限3月8日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
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