『Apex Legends』ボディーシールドが進化する!? 期間限定モードも実装

itra
公開日時

 こんにちは、イトラです。新イベントが続々追加されてうれしい限りです。

 ということで、エレクトロニック・アーツのPS4/Xbox One/PC(Origin)用ソフト『Apex Legends(エーペックス レジェンズ)』(ダウンロード無料)にて、3月3日から3月17日までの期間限定で“システムオーバーライド コレクションイベント”が開始となります!

前の試合と全部一緒! 期間限定モード“デジャヴルート”

 すべてのアイテムが同じ場所に出現するようになる斬新なモードです。イベント期間中のすべてのマッチに適用され、ドロップシップの空路やリングの場所までが固定されるという仕様になっています。

 ただし、ドロップシップの空路とリングは1日周期でパターンが変更されます。アイテムの出現場所については、イベント期間中はずっと固定ということなので、レベル3ボディーシールドなどの貴重なアイテムが出現するポイントは激戦区となるでしょう。

 ちなみに本モードの舞台は、第1週がワールズエッジで第2週がキングスキャニオンになります。

 レベル3ボディーシールドの取り合いが今から楽しみです! そしてそのボディーシールドについてはもう1つ楽しみな要素があります。

ボディーシールドを育てる!? “進化シールド”追加!

 楽しみな要素とは、新しい装備タイプ“進化シールド”の追加です。こちらは、“デジャヴルート”モードに実装される新たな装備です。

 この“進化シールド”、入手当初はレベル1のボディーシールドよりもぜい弱な設定らしいのですが、ダウンしていないプレイヤーにダメージを与えることで強化され、最終的にはレベル3のボディーシールドを上回ることさえ可能なのだそうです。

 キルではなく、ダメージを与えることで強化されていくというのがいいですよね! キルだとどうしても最後の1発を当てたプレイヤーが正義となってしまいますが、ダメージであればキルよりは難しくなさそうです。

 “進化シールド”は進化状態に応じて色が変わる、かつ別のプレイヤーの手に渡っても進化状態が引き継がれるとのことです。

 と言うことは、これまで通り倒した敵からより強いボディーシールドを奪えるのはもちろんのこと、自分で育てたボディーシールドを味方にあげることもできるというわけです。チーム内でのボディーシールドの運用方法が変わってくると思うので、今回のこの“進化シールド”の追加で戦場がどのように変わるのか楽しみです!

 また、イベント終了後は“進化シールド”をすべてのマッチに出現させる予定のようです。ただ、この点に関してはフィードバックが求められています。

イベント限定プレミアム装飾アイテム

 最後のトピックとして、イベント限定プレミアム装飾アイテムを紹介します。今回追加される装飾アイテムは24個です。

 24個すべてのアイテムをアンロックすることで、オクタンのスーパーレジェンドセットを無料でアンロックできます。ただ、イベント終了後にApexパックから入手可能になる予定です。

 今回からスーパーレジェンドシステムにも回収が加えられるようです。これまでどのスーパーレジェンドセットが出るかわからなかった部分が回収され、Apexパックを500個開封することで“スーパーレジェンドシャード”を入手。その“スーパーレジェンドシャード”を使い好きなレジェンドのスーパーレジェンドセットを手に入れられるようになるとのことです。

 これはうれしいですよね! 個人的には、入手しそびれてしまったライフラインのスーパーレジェンドセットを今度こそ手に入れたいと思っています。

 “デジャヴルート”モードで激化必至の戦闘味わいつつ、進化するボディーシールドが新たに配備されどのように戦いが変わるのかが楽しみです。

 それでは、また新たな楽しみが増える戦場でお会いしましょう!

© 2020 Electronic Arts Inc.