BNO×バンダイナムコスタジオ新作RPG『ブルプロ』生放送まとめ。別パーティとの共闘感が楽しそう!

シュー
公開日時
最終更新

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”がおくる、PC向け新作オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』新情報をお届けします。

 この情報は、2月27日(木)に配信された、公式生放送"ブルプロ通信#3"で発表されたものです。

 進行を運営統括ディレクター兼プロデューサーである鈴木貴宏さん、開発統括ディレクターの福﨑恵介さん。そして『PROJECT SKY BLUE』エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉さんらが出演し、ダンジョン内の自由探索や闘技場、そして20を越えるユーザーからの質問について語りました。

パーティでダンジョンを自由探索

 今回の配信では、ユーザーからの要望の多かったパーティを組んでのプレイを見せてくれました。

 自由探索とは、大きな目標を設定せずにダンジョンへ向かうもので、敵のリポップ(倒されてから復活すること)が速く、気楽に戦い続けられるので、レベルアップや素材集めに向いている印象を受けました。

 ダンジョン内では、チャレンジクエストが発生したり、別のパーティと合流することもあるようです。別のパーティの回復を受けることもでき、ターゲットの奪い合いではなく、共闘がポイント。

 当然ながらダンジョンの奥へ進むほど、敵が強くなっていきます。最奥にはボスもいますが、今回は手前の強敵に全滅。パーティ連携の練習やステータスの底上げに良さそうですね。

ウェーブクリア型の闘技場

 闘技場は、制限時間内に敵を倒し切るウェーブクリア型のコンテンツ。ミッション難易度も複数用意されていて、推奨レベルの代わりにバトルスコアが指標になっています。

 アイテムの持ち込みは禁止され、支給品だけで戦わなければいけないそうです。自身の装備とパーティの連携が大切な場所ですね。

 通常6人1組のパーティで挑む要素のようで、3人で挑むには敵が多かったようです。アルティメットスキルを駆使して、集団を撃破しているのが目立ちました。

 またチャレンジをクリアすると、一定時間バフがかかるようです。これを達成しながら有利に進めていくのがコツになりそうですね。

 ウェーブ最後には大型のモンスターも出現。これを倒して、晴れてミッションクリア! 大量の経験値やGCの報酬ゲット。

質問コーナーから抜粋

 前回と同様に大量の質問が寄せられていました。今回も一部を抜粋して紹介いたします。

 ルート権とは、倒した敵から得られるアイテムや経験値のこと。複数人が入り乱れるシステムの中で、どういう処理なのか気になる方が多かったようです。

 動画内でも画像を交えて説明していましたが、攻撃した人全員がきっちり受け取れるようです。パーティ内なら全員に。レイドなら攻撃に参加した全員にという風になっていました。

 ゲームパッドやマウスにも対応。自由にセッティングできるので、この辺も気にせずに操作できるのが良さそうですね。

 また、これ以外にも質問はたくさん寄せられていました。気になる質問があった方は、ぜひ動画でご確認ください!

運営・開発より

 質問コーナーの後には"運営・開発より"として、より細かな部分の説明が行われていました。

 1つは属性効果について。前回の放送でも属性効果を与え続けてバーストしていました。パーティプレイでは、多彩な属性が入り交じるので、この辺りは面白そうですね。

 トークモードは、いわゆるコミュニケーション。トークモード中でも動けるようになったり、特定のプレイヤーをクリックしやすくなったりと、細かな変更点を伝えていました。

 これ以外にも4点の運営だよりがあったので、ぜひ動画でご確認を!

CBT参加者募集中

 現在、2020年3月下旬以降に実施を予定しているクローズドβテストの参加者を募集中です。締切は3月2日予定。

 詳しくは公式サイトにてご確認下さい。

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

  • 運営・プロデュース: バンダイナムコオンライン
  • 開発: バンダイナムコスタジオ
  • 対応機種: PC
  • ジャンル: オンラインアクションRPG

関連する記事一覧はこちら