とんでもねえ師匠!!【O村の漫画野郎#4】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る! 

とんでもねえ師匠!!

 あー。チャンピオン編集部配属初日に靴底で殴られた俺だが、これは後に分かったことだけど、壁村編集長にとって、これは非常に優しい行為であったようだ。

 カラオケ屋のマラカス(痛くなかった)、南部鉄で出来た灰皿(これは無茶苦茶痛かった)、焼酎の角ビン(俺はやられなかったけど、実際の行為は目撃した)、彼は手近にある物体で殴ることが多かったのだ。


 なぜか? 壁さんは俺が入社する少し前まで大病を患っており、非常に骨が脆く、誰かをブン殴った日にゃあ、自分の指が簡単に折れちゃったりするの。

 そういやあ、朝方、よく「骨折れちまった」とかボヤいて自分で指のテーピングしてたなあ。殴った方が殴られた方より被害が大きいなんてワケがわからねえもん。


 ま、この話だけで大方わかっちゃったと思うが、俺の師匠・壁村耐三氏は恐ろしくワイルドな人物であった。

 風貌はイギリス紳士のようにエレガントであったが、やってるこたぁ正反対!! 昼間っから(もしくは朝から)酒をくらって暴れたりしていた。

 もっとも古株の社員からしたら、「結構丸くなったよー、壁さん」って話なんで、つくづくいい時期に入ったんだなあ、俺。


 そんな人だったんで彼のエピソードは数えきれないほどあった。たとえば、気に入らない呑み屋に日本……(あまりに反社会的なのでカット)、日本人の女をはべらせてる米兵相手に……(あまりに反社会的なのでカット)、近所のタバコ屋のババアに……(あまりに反社会的なのでカット)とかな。

 その中で業界的に一番有名だったのが、入社1年目で手塚治虫さんをブン殴ったって件だろうか。それに至る経緯も聞いてはいるが、殴ったのは事実らしい。そりゃあアンタ、神様を殴っちゃったんだから、誰だって殴れるよ!!


 あ、話は戻るが殴られた瞬間、俺が思ったのは「プロの世界はやっぱ、こうでなくちゃな!」ってのが、正直な感想だった。

 クチャクチャ理屈で精神的に追い詰められるぐらいだったら、一発殴られた方がよっぽどマシだもんね。(ただし高圧的に殴られたり、イジメの延長で殴られんのは絶対嫌だぞ) 

 もっとも俺が同世代の中でも、暴力に対する耐性がやたらと強いのは事実なんだが。(父親がやたら短気だったもんで、しょっちゅう殴られた。出刃包丁持っておいかけられて2階から裸足で飛び降りたりしていた。うーん、ブルース・ウィリス)


 そんでまあ、配属されて3か月。基本的な技術を教わり、いろんな編集者のサポ-ト&雑務。とりあえず一般的な新人的業務をやりながら、そろそろ漫画家を担当してえなあ……と思い、俺は……!? 待て、次回!!

(次回は6月29日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら