『ポケモンGO』ボルトロスが登場。ドサイドンの“がんせきほう”が強力!

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、伝説レイドバトルにボルトロスが登場しています。

 この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、ボルトロスの捕獲にチャレンジした様子と対策ポケモンを紹介します。

いわ・こおりタイプが弱点

 ボルトロスは、でんき・ひこうタイプなので、いわ・こおりタイプが弱点となります。それぞれのタイプでおすすめのポケモンを紹介します。

いわタイプのおすすめポケモン

 いわタイプでおすすめのポケモンは、ドサイドンです。2月のコミュニティ・デイで大量発生したので、持っているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

 コミュニティ・デイの限定わざ“がんせきほう”はボルトロスに有効です。

 あとは、バンギラスもおすすめ。バンギラスもコミュニティ・デイで作れたポケモンです。“うちおとす”と“ストーンエッジ”のわざ構成で挑戦しましょう。

こおりタイプのおすすめポケモン

 こおりタイプのおすすめポケモンは、グレイシアです。グレイシアは強力なこおりわざ“ゆきなだれ”を覚えるので、ボルトロスに有効です。

 イーブイからの進化なので、用意しやすいポケモンとなっています。

 そのほかは、マンムーもおすすめ。いわタイプの“げんしのちから”や、こおりタイプの“ゆきなだれ”どちらも弱点をつけます。

いわ・こおりパーティでボルトロスにチャレンジ!

 さっそく、いわ・こおりタイプのポケモンを編成して、ボルトロスにチャレンジしました。

 周りを見渡す限り、チャンスは1回。

 バトルが始まると、ほかのトレーナーさんもほぼドサイドンを出していました(笑)。

 コミュニティ・デイ限定のわざ“がんせきほう”を四方八方から受けて、あっという間に倒すことに成功。

 いざ、捕獲チャレンジ! ボルトロスはちょっと遠めなので、力いっぱいボールを投げた方がいいかもしれません。

 “きんのズリのみ”を使って、ボールを投げます。

 ちなみに、筆者はボールを投げるのが下手で、レイドバトル後の捕獲時には平均3~4個ぐらいは投球ミスをしてしまいます(汗)。

 投げるのが上手ければ、もっと捕まえられていたポケモンがいたかもと思うと……日々精進ですね!

 今回はなんとか捕まえることができました。

 ボルトロスは、本日から伝説レイドバトルに登場しているので、見つけたら挑戦してみましょう。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら