【ぶくスタ第53回】お師さんが風邪! 慌てるみかはマドモアゼルをも……

ヒムロ
公開日時
最終更新

 こんにちは、ライターの氷室です。先日ようやく「あんさんぶるスターズ!!Music」の体験版をプレイしました。リズムゲームが苦手なので散々な結果に……。間もなく配信が始まるというのに、先行きがとても不安です。

 今回の“あんさんぶくぶスターズ!”は、「スカウト!スノウドーム」からコミックをお届けします!

“スカウト!スノウドーム”(2019年11月29日から2019年12月30日まで開催)


 去年の11月から12月末まで行われたこちらのスカウトは、Valkyrieの宗とみかを中心としたストーリーが描かれています。この時期のValkyrieは、「スターライトフェスティバル」の衣装作りに追われる日々からひと段落した頃。しかし無理がたたったのか宗は体調不良に……。

 スカウトのカードでは、寒冷地の民族衣装を思わせるスノウドーム衣装に身を包んだ宗、みか、創、光が登場! ミニキャラの宗の顔が赤くなっているところにも注目です。

ストーリー概要

 「スタフェス」の衣装の納品を終え、ホッとしていたみか。Valkyrieもスタフェスに参加できるのかを考えていたところ、創の歌声に気がつきました。2人で雑談に興じていると、不意に創が咳をします。最近みかのクラスでは風邪が流行っているため、創の身を案じます。

 校内アルバイトでまだ掃除を続けるという創と別れ、次にみかが向かったのは手芸部の部室でした。部室に着くと宗がにこやかにみかを歓迎。そのことに驚いていると、さらに宗は驚きの発言を連発します。みかに妙に優しい言葉をかけ、甘やかしているかのような……。

 さらに宗の腹話術で喋るマドモアゼルも突飛な発言を始め、みかはますます困惑。そんなみかを放って宗とマドモアゼルの会話はどんどんおかしな方向へ進んで行きます。そして様子がおかしな宗はみかの目の前で倒れてしまうのでした。

  • ▲心配そうな表情を浮かべるみか。もちろん彼が気になるのは“お師さん”です。

 パニックになったみかは、宗を抱えて保健室に駆け込みます。そこには創と光という先客の姿が。創と光の2人がかりで、宗は風邪だと言ってみかを落ち着かせようとしますが、焦ったみかは風邪の看病の仕方すら思い出せなくなっていました。

 光が“おばあちゃんの知恵袋”としてキャベツをおでこに乗せることや、ネギを首に巻くといいことを教えると、みかはその野菜を手に入れるべく保健室から姿を消してしまいます。

 そして驚きの早さで野菜を手に入れて保健室に帰還。さっそくキャベツを宗のおでこに乗せようとすると、熱でふらふらの宗が息も絶え絶えにみかを一喝!

  • ▲かなり具合が悪そうですが、我慢がならないことにはやはり口を挟まずにはいられない宗。

 みかにむごい仕打ちをされまいとなんとか起き上がった宗でしたが、またしても倒れてしまいます。

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 ライターの氷室がストーリーのなかで個人的に「いいね!」と思った3つのシーンを、ストーリーの1話と2話からピックアップ。スカウトのタイトルになっている「スノウドーム」は、ストーリーのなかでキーアイテムとして登場します。

  • ▲みかとしては創とは敵対しているつもりなようですが、根が優しいためまったくそんな風に感じられません。
  • ▲まさか夢ノ咲学院のアイドルの口から「腰みの」という言葉が聞けるとは思いませんでした。それも宗からとは……。
  • ▲荒々しくも神聖な踊りが気になるので、いつかどこかで見られますように。

 次回のぶくスタもお楽しみに!

(C)2017 Happy Elements K.K (C)bkub okawa