『チェンクロ3』レジェフェス座談会。シャチがヤバいオルカ&スターになったハサンが登場!

まり蔵
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、3月5日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、SSR騎士“逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ”と、SSR戦士“トップスター★吟遊詩人 ハサン”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “トップスター★吟遊詩人 ハサン”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “トップスター★吟遊詩人 ハサン”プレゼント
ガチャ80回 “逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ”プレゼント
ガチャ100回 “逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ”プレゼント
ガチャ120回 “逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 新たに登場したレジェンド2キャラの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

戦場の中心でバフをかける“ハサン”

トップスター★吟遊詩人 ハサン

声優:柳田淳一/絵:麦白子
SSR ★★★★★/戦士(斬)

【スキル】ダイナマイト・ソウル(マナ:1)
【連撃/反響/歌】自身の防御力が一定時間上がり、凍結/ダウンを防ぐ。その後、自身中心範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、反響範囲を一定時間作成する。反響範囲内の敵を攻撃した際、同範囲内の他の敵全てにダメージの一部を与える。さらに自身以外の攻撃力とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【アビリティ①】伝説の歌手
・戦場にいると攻撃力と防御力が上がる。敵陣にいると効果が上がる。
・自身より後ろに味方がいると、攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
・2ndChainを達成した時、戦士と魔法使いと弓使いの性質を持ったマナを1つ獲得する。この効果は3回まで発動出来る。
【アビリティ②】魂の詩
・戦場にいる味方の攻撃力と防御力が上がる。<湖都>所属の場合、効果が上がる。
・WAVEが進むたびに味方全体の攻撃力とクリティカル威力が一定時間上がり、3回まで暗闇/スロウを防ぎ、防御力を上げるバリアをはる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<戦士>の味方がいると自身の攻撃力と移動速度とクリティカル威力が上がる。
【絆アビリティ】ダイナマイト・ビート
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・戦闘時、攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:ハサンのレジェンドが来たよー! トップスターになって帰ってきたよー!

ライターM:名前に★が入っているところがスターって感じがしますね。

イマイチ:第1部の頃、SRのハサンにお世話になったなあ。

まり蔵:公式の紹介文がしびれるんですけど! 「心から“酒浸りの平和”を願う彼の音楽は、世界すべてのクソッタレどもの魂を揺さぶる」って……!

ライターM:“酒浸りの平和”を願う彼の音楽(笑)。

イマイチ:世界すべてのクソッタレども(笑)。

まり蔵:なんか今まで応援していたインディーズロックバンドが、いきなり売れちゃった気分……。

イマイチ:急になに!? なに目線なの?

ライターM:ハサンのキャラクエ、おもしろかったですね~。

イマイチ:演奏がスタートすると同時にバトルに突入したからちょっとビックリしたよ。演奏は観客との戦いってことなのかな。

ライターM:ハサン、ハキム、ナイエル、デンガルは、なんというかチームワーク(?)が絶妙な感じでよかったですよね。

まり蔵:ハキムとナイエルの実装が待たれますね。新イラストはもうあるわけですし。なんだったら、デンガルの新イラストもぜひ……。

イマイチ:スルターナもいいキャラなので、ぜひ実装を……!

ライターM:2人とも貪欲ですね!?

イマイチ:で、性能のほうだけど。

まり蔵:正直、サブパーティ要員でくると思っていました!

ライターM:SRの時の印象が強いですからね。私もお世話になりましたし。

イマイチ:今回はゴリゴリの前衛だったね。しかも火力高め。でもスキルの“ダイナマイト・ソウル”の使い方、結構難しくない!?

ライターM:ちょっとテクニカルですけど、ダウン防止効果は秀逸だと思います。

まり蔵:“ダイナマイト・ソウル”は……敵陣に突っ込ませて戦場のど真ん中で歌わせたらいいんですかね!?

ライターM:私もその使い方をしてるんですが、それが正解なのかどうか……。

イマイチ:敵陣の真ん中で歌わせても、防御力アップとアビリティのバリアがあるので、大丈夫だと思う。じゃないと困る反響の出方してるし。

ライターM:安心して前線に出せるのはポイント高いですよね。

イマイチ:これまでの反響キャラは圧倒的に後衛が多かったから、反響持ちの前衛キャラってすごく新鮮。最初はちょっと戸惑うけど。

まり蔵:でもこのスキルの演出、すごくかっこいいですよね。カラフルな円が広がっていく感じがすごく素敵で、ついど真ん中で歌わせたくなっちゃう。

イマイチ:ハサンを真ん中で歌わせておいて、他のキャラクターでダメージを与えていくのがよさそう。

ライターM:今だったら、イザークみたいな優秀なアタッカーもいますしね。

まり蔵:私は後衛に湖都の弓使いを3人並べて、後ろからバンバン撃ってます。

イマイチ:弓使いなら、ドゥルダナとかレジェンドのサーシャとかオススメだよ。

  • ▲電撃オススメ湖都・戦弓パーティ。

ライターM:個人的には、2ndChain時にマナを獲得するアビリティが地味に重宝してるんですよね。

イマイチ:Chain重ねるとマナもらえるのうれしいよね。というか、「戦士と魔法使いと弓使いの性質を持ったマナを1つ獲得」ってあるんだけど……。

まり蔵:えっ、もしや湖都の魔法使いが……?

イマイチ:きちゃう……?

シャチの火力がヤバい“オルカ”

逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ

声優:井口裕香/絵:タイキ
SSR ★★★★★/騎士(突)

【スキル①】オーシャン・マリーネ(マナ:1)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、転倒させる。同時に攻撃した敵の攻撃力と防御力が下がる。その後、軌道上の敵を一定時間自動で攻撃するシャチを2匹召喚する。
【スキル②】ブルーオーシャン・オルキヌス(マナ:3)
【超必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に2回ダメージを与え、転倒させ、ダウンにする。同時に攻撃した敵の攻撃力と防御力が下がる。その後、軌道上の敵を一定時間自動で攻撃するシャチを4匹召喚する。
【アビリティ①】絆の英雄・戦姫
・騎士の全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・通常攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力が下がる。
・攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。ボスWAVE時、効果が上がる。
【アビリティ②】戦列の指揮者
・敵を7体倒すたび、騎士と戦士の性質を持ったマナを獲得する。
・戦場に自身を含む騎士/戦士の味方が2人以上いると自身の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル威力が上がる。
・戦場に自身を含む騎士/戦士の味方が3人以上いる時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率が上がり、HPが徐々に回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<精霊島>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】戦姫の狩猟
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・ボスWAVE時、攻撃力が上がる。

ライターM:はい、今月の1%はオルカでした! シャチかわええぇぇ!!!!!!!!

イマイチ:シャチの有能っぷり、すごいよね。

まり蔵:シャチはキャラクエでもバトルでも大活躍でしたね。シャチやべぇ……。

イマイチ:キャラクエの場所が“夜明けの大海”だったから驚いたけど、読んで納得。

まり蔵:デューク大船長とかイングリスとか出てきて、大海好きの私大歓喜のキャラクエでしたわ。

ライターM:予想外のキャラがたくさん出てきておもしろかったですね。シャチの鳴き声はかわいいし。

イマイチ:敵の名前が“人さらい船長”ってところになんかジワジワきた(笑)。

ライターM:シャチ、あんなにかわいいのにさらにさみしがり屋っていうところがもう……!

まり蔵:Mさん、さっきからシャチの話しかしてないっス。

ライターM:で、次はシャチが大活躍するオルカの性能ですが。

まり蔵:シャチとオルカ、どっちがメインかわからない言い方はやめるんだ。確かにシャチはすごいけど。

イマイチ:通常スキルの消費マナが1、超必殺が3で高火力というのは、レジェンドのギザザヤを思わせるよね。ギザザヤも強いけど、オルカも強い!

まり蔵:シャチを召喚したときはビックリしましたけどね。通常で2匹、超必殺で4匹。

イマイチ:触らないで倒してくれるのがいいんだよね。正直、衰弱とかスロウとか食らいたくないし。

ライターM:あとシャチの与ダメージ量、すごいですよね。かわいいのに強い!

まり蔵:さすが“海の最強生物ランキング”のトップ3に入るだけある。

イマイチ:いきなりリアルの話を混ぜないで!

まり蔵:マジメな話、シャチ4匹の火力ヤバいですよね。

ライターM:ヤバいです。敵への転倒効果と攻防ダウンのデバフがまたありがたいんですよ~。

イマイチ:伝授しても強いね。いやー、オルカ優秀だなあ!

ライターM:「騎士の全ての必殺技が使えるマナ」を持っていて、7体撃破ごとに騎戦マナをドロップ、精霊島結束持ち……このあたりがパーティを編成する要素ですかね。

まり蔵:うーん、精霊島の騎士パーティが安定ですか?

イマイチ:ちょうどバリエナのグランドサーガVer.が実装されたばかりで比較されがちかもしれないけど、どっちも強いから両方使うでいいのではなかろうか!

  • ▲SSR騎士“グランドサーガ<精霊島> バリエナ”

まり蔵:そりゃあね! 両方持ってたらね!

ライターM:精霊島は上方調整されたキャラも合わせて層がだいぶ厚くなってきたので、2つパーティを作って片方をバリエナ中心、片方をオルカ中心にするのもいいかもです。

まり蔵:そうか、オルカは騎戦マナをドロップするアビを持っているので、ラファーガやペイシェを入れたパーティでもいいかも。

イマイチ:ナランハやセレステのヒロイックVer.も加わったから、今の精霊島、ガチで強いね。

  • ▲イマイチのオススメ、オルカ&バリエナ両方取りの精霊島パーティ。

ライターM:とまあ、シャチを礼賛してた記憶しかない今回の座談会ですが。

イマイチ:誰のせいだ。

まり蔵:オルカとハサンがゲットできるレジェフェスは、3月5日10:59までです!

イマイチ:湖都の歌える前衛と、精霊島のめっぽう強いシャチ使い騎士をゲットできるチャンスですので、お見逃しなく~。

©SEGA