全巻無料に『MAJOR』『らんま』『GS美神』『うしとら』追加。思い出がいっぱい!

そみん
公開日時

 どうも、中学生や高校生時代は毎週水曜は早起きをしてコンビニにダッシュし、学校へ行く前に湯船につかりながら週刊少年サンデーを読んでいたそみんです。『虹色とうがらし』や『YAIBA』の連載が始まったころからの読者だったと言えば、年齢が特定されちゃいそうですね。

 さておき、and factoryと小学館が共同で開発運用するマンガアプリ『サンデーうぇぶり』で、期間限定での単行本全巻無料キャンペーンの追加タイトルが発表されました。

 対象タイトルと期間は以下の通り。いや、もう、名作漫画ばかりで実家の本棚を探せば見つかるはずなんですが、スマホで手軽に全巻読みをできるのは素晴らしいですね。公式でこんな神キャンペーンをやってくれるなんて!

【3月8日(日)~14日(土)】
『MAJOR』(78巻)
『サイケまたしても』(15巻)

【3月15日(日)~21日(土)】
『らんま1/2』(38巻)
『みゆき』(12巻)
『うえきの法則』(16巻)

【3月22日(日)~28日(土)】
『GS美神 極楽大作戦!!』(39巻)
『リベロ革命』(13巻)
『うしおととら』(33巻)

 うーむ。『みゆき』と『サイケまたしても』以外はすべてリアルタイムに雑誌で最終回を読んだ作品なので、本当に思い出深いものがありますね……。

 うわあ、もう『思い出がいっぱい』! と、アニメ『らんま1/2熱闘編』の主題歌をさりげなく引用してみたものの、気付いてくれる人がどれくらいいるのかちょっと心配です。
(CoCoが歌うオリジナル曲も好きですけど、DoCoが歌うカバー版も好きでした。『らんま』はキャラソンの充実ぶりも神だったんですよね。あー、実家の押し入れをひっくり返せば『らんま1/2 格闘歌かるた』見つからねえかな)

 念のためですが、『GS美神』のGSは“ゴーストスイーパー”と読みます。漫画を読み直すたび、いまだにアニメ版の美神令子の声(鶴ひろみさん)で脳内再生されちゃいますねー。

 『うしおととら』については、本編を読むと『うしおととら外伝』も読みたくなっちゃうから、本棚を探しとかないとなあ。そしてそのまま『からくりサーカス』『月光条例』『双亡亭壊すべし』と、藤田和日郎先生の作品をリレー読みしちゃうところまでがテンプレです。

 いやあ、3月7日までは『史上最強の弟子ケンイチ』『結界師』『ハヤテのごとく!』が全巻無料で、ついつい通勤時間や寝る前に読み直してしまっていますが、追加タイトルもすごい!

 まだ、うちの息子(小1)には難しい漫画もありますが、『らんま1/2』とか『GS美神』とかはギャグ漫画として読み始めつつ、いろいろ楽しんでもらえそうな気もしています。ちょいお色気が強いかもだけど、この機会にスマホで読ませてみようかな。まあ、紙でも持ってるんだけど(笑)。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら