TVアニメ『フルーツバスケット』2期放送日決定

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『フルーツバスケット』2nd seasonのキービジュアルが解禁となり、4月6日深夜より、テレビ東京ほかにて放送されることが公開されました。

  • ▲『フルーツバスケット』2nd seasonキービジュアル

 『フルーツバスケット』は1998年から2006年まで『花とゆめ』(白泉社)で連載され、全世界コミックスの累計発行部数が3,000万部を突破した高屋奈月さんの人気少女漫画です。

 2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され、2009年には舞台化を展開。連載が終了し15年以上経った今でも根強い人気を誇っています。2015年9月からはWEB上でスピンオフ漫画『フルーツバスケット another』の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊3巻)は60万部となりました。

 そして、2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化となり、テレビ東京ほかにて1st seasonが放送されました。

 物語は、唯一の家族だった母親を亡くした女子高生の本田透が主人公で、縁あってクラスメイトの草摩由希やその親戚の紫呉、夾たちと暮らすことになります。しかし、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には、代々異性に抱き着かれると、憑かれた物の怪に変身してしまうという秘密があり、それぞれの葛藤や悩みを丁寧に描いたストーリーや唯一無二の世界観が、幅広い層から圧倒的な支持を受けています。

 この度公開されたTVアニメ『フルーツバスケット』2nd seasonのキービジュアルには、“進んで行く、前へ。信じていける、きっと。”というキャッチコピーとともに、本田透(声優:石見舞菜香)、草摩由希(声優:島﨑信長)、草摩夾(声優:内田雄馬)らのキャラクターが海辺を駆ける姿が描かれていて、1st seasonで明らかになったそれぞれの悩みや悲しい過去を、今後キャラクターたちがどのように乗り越えていくのかが期待されるビジュアルとなっています。

 さらに、原作者で作品の総監修を務める高屋奈月さんは「2nd seasonのシナリオ確認時はいちいち泣けた、模索しながら進んでいこうとするキャラクター達を見守ってほしい(一部抜粋)」とコメントをしていて、作品への大きな愛情が感じられるとともに、毎話タオルが必須な程涙した1st seasonに引き続き、2nd seasonでも感動の展開が待っていることが伺えます。

 初のアニメ化エピソードが描かれる待望の2nd seasonは、4月6日よりテレビ東京(深夜1:30~)、テレビ愛知(深夜1:30~)、テレビ大阪(深夜2:05~)ほかにて、放送開始となります。

TVアニメ『フルーツバスケット』2nd season 作品概要

放送情報
4月6日深夜より放送開始
テレビ東京:毎週月曜深夜1:30~
テレビ愛知:毎週月曜深夜1:30~
テレビ大阪:毎週月曜深夜2:05~
ほか
※放送情報は変更になる場合があります。

スタッフ(敬称略)
原作・総監修:高屋奈月
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:進藤優
美術監督:神山瑶子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:設楽希
編集:肥田文
音響監督:明田川仁
音楽:横山克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会

キャスト(敬称略)
本田透:石見舞菜香
草摩由希:島﨑信長
草摩夾:内田雄馬
草摩紫呉:中村悠一
草摩楽羅:釘宮理恵
草摩紅葉:潘めぐみ
草摩潑春:古川慎
草摩はとり:興津和幸
草摩綾女:櫻井孝宏
草摩杞紗:上田麗奈
草摩燈路:大地葉
草摩利津:河西健吾
草摩依鈴:豊崎愛生
草摩慊人:坂本真綾
草摩藉真:森川智之
魚谷ありさ:種﨑敦美
花島咲:佐藤聡美
本田今日子:沢城みゆき
真鍋翔 :江口拓也
倉伎真知:加隈亜衣
ほか

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら