アニメ『キングダム』メインビジュアルが公開!

電撃オンライン
公開日時

 NHK総合で、4月5日より放送予定のTVアニメ『キングダム』第3シリーズのメインビジュアルと、原作・監修を手掛ける原泰久さん、監督の今泉賢一さん、キャラクターデザインの阿部恒さんからのコメントも公開されました。

 本作は、『週刊ヤングジャンプ』にて連載中の、原泰久さんによる漫画『キングダム』のTVアニメ化作品です。原作コミックスは既刊累計4,700万部を突破し、2019年4月には初の実写映画化、大ヒットを記録しました。

 ストーリーは、春秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信(声優:森田成一)と、後の始皇帝となる若き王・嬴政(声優:福山潤)の活躍を描いた中華戦国大河ロマンで、TVアニメ第1シリーズはNHK BSプレミアムにて2012年6月から2013年2月に、第2シリーズは2013年6月から2014年3月まで放送されました。

 そしてこの度、NHK総合にて2020年4月に放送が開始予定となる第3シリーズでは、『キングダム』史上最大規模の戦いといわれる合従軍編に突入し、秦国の王都である咸陽へ迫りくる合従軍の猛威に対し、秦国が立ち向かっていくという壮絶なストーリーが描かれます。

2枚のメインビジュアルが公開

 秦国と合従軍の壮絶な戦いが繰り広げられる主戦地、函谷関を背に秦国と合従軍の武将たちが対峙するビジュアルとなっており、秦国のビジュアルでは信が力強く剣を構え、嬴政、河了貂、王賁、蒙恬らが鋭い視線でこちらを見据えています。合従軍襲来による国家存亡の危機から、国を必ず守るという大きな決意を感じさせます。

 また、背後には秦国の名だたる武将が集結。麃公や蒙武ら大将軍に加え、騰、桓騎、王翦といった大将軍級の実力を秘めた彼らが、どのような戦いを魅せるのか、期待が募ります。

 そして、対する合従軍のビジュアルでは、発起人である李牧を中心に、今回の合従軍の総大将を務める楚国宰相の春申君や項翼・白麗、そして、魏の呉鳳明、趙の慶舎、燕のオルド、韓の成恢らがこちらを睨み据えており、秦国を滅ぼすという大きな決意を感じさせます。

 そして、背後の汗明と媧燐は、余裕すら感じられるような様とその存在感からは、圧倒的な武力と戦術による攻撃が計り知れないものであることを予感させます。

 また、製作陣の原作・監修を手掛ける原泰久さん、監督の今泉賢一さん、キャラクターデザインの阿部恒さんからのコメントも到着しました。

原作・監修:原泰久先生コメント

 アニメ『キングダム』新シリーズのスタートまで、約一か月になりました! 先日、アフレコの現場にもお邪魔したのですが、声優さんたちの熱演でブース内はまさに戦場そのものでした。(そして、しゃべるオギコに笑った。笑)

 今回アニメで描かれる“合従軍編”、どの武将も想像以上にスタイリッシュ且つ存在感のあるデザインで、これらが戦場で躍動する姿に今から期待感でいっぱいです。

 そして音楽は、僕が崇拝する“ユニコーンガンダム”の澤野弘之さんに引き受けて頂きました!音楽も凄くて、聞くだけで体温が上昇します。(毎日聞きながら原稿執筆しています。)

 この音楽とアニメーションの融合を早く観たい!公開まであと少し。アニメ『キングダム』史上最大の大戦場を想像しながら、もうしばしお待ちいただけましたら幸いです。

監督:今泉賢一さんよりコメント

 原作の中でも最もスケールの大きい『函谷関の攻防戦』のアニメ化ということで、スケールのあまりの大きさに本当に映像化できるのか? と怯みそうになりましたが、スタッフ全員、原作の魅力を映像で表現しようと日々作業に励んでおります。

 原作漫画のファンの方はもちろん、実写映画でキングダムのファンになられた方々にも楽しんでもらえる作品になるよう全スタッフが頑張っております。是非ともテレビでご覧下さい。

キャラクターデザイン:阿部恒さんよりコメント

 この度、原先生のご指名に預かり、初参加ながら3期キャラクターデザインを担当させて頂く事になりました。“合従軍編”という事で前作以上に多い登場人物(当初リスト上で200体だったとか……)と合戦シーン、さらに原作の持つキャラの質感、密度感を損なわずに、甲冑や装飾、ディテールを如何に再現出来るかを追求した作業でした。

 『キングダム』ならではのスケール感、ダイナミックさを最大限に表現できるように、スタッフ、キャスト一同、日々頑張って作業していますので楽しんでご覧頂ければ幸いです。

TVアニメ『キングダム』作品概要

あらすじ

 紀元前、中国西方の秦国に、今は亡き親友と夢見た“天下の大将軍”を目指す若き千人将・信がいた。

 かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王・嬴政と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、嬴政が目指す“中華統一”をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。

 戦地で散った師・王騎(おうき)の死を乗り越え、蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。一方、嬴政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋(りょふい)から国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。

 そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽の攻略に成功した秦国は、これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国の天才軍師・李牧は、楚国の宰相・春申君(しゅんしんくん)を総大将に、楚、趙、魏、燕、韓、斉の六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する!

 未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!

放送情報
2020年4月5日NHK総合で放送開始
※放送は変更になる場合があります

スタッフ(敬称略)
原作:原泰久(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
監督:今泉賢一(アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』監督)
キャラクターデザイン:阿部恒(TVアニメ『ベルセルク』キャラクターデザイン)
シリーズ構成:高木登(アニメ『ゴールデンカムイ』・『銀河英雄伝説 Die Neue These』シリーズ構成)
アニメーション制作:スタジオ サインポスト

キャスト(敬称略)

信:森田成一
嬴政:福山 潤
河了貂:釘宮理恵
呂不韋:玄田哲章
昌平君:諏訪部順一
昌文君:仲野 裕
桓騎:伊藤健太郎
蒙武:楠 大典
張唐:浦山 迅
騰:加藤亮夫
麃公:斎藤志郎
王翦:堀内賢雄
蒙驁:伊藤和晃
王賁:細谷佳正
蒙恬:野島裕史
李牧:森川智之
春申君:内田夕夜
汗明:田中美央
オルド:木下浩之
呉鳳明:浪川大輔
成恢:鳥海浩輔
媧燐:田中敦子
項翼:鈴木達央
白麗:上村祐翔
ほか

© 原泰久/集英社・キングダム製作委員会