効率2倍! スキップチケットでEXP大量ゲット! アプリ『ミニ四駆』攻略のコツ(育成編)【電撃超速日記#4】

オッシー
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 今回の『ミニ四駆超速グランプリ』のプレイ日記は、アプリ『ミニ四駆』攻略のコツ第3回・育成編をお届けします。

 電撃のアラフォーミニ四レーサーの筆者(オッシー)が、効率よくパーツを進化させるためのオトク情報を教えます!

育成のコツ1:単なる時間短縮だけじゃない! スキップチケットこそ超重要アイテムだった!

 ひととおり攻略が進んでくると、自分なりのセッティングが決まってくる頃かと思います。

 あとはそれぞれのパーツの改造段階を進めていくだけ。そうなった時にオススメなのが、スキップチケットを使った周回です。

 アプリゲームだとよくある“スキップチケット”ですが、普通は周回の手間を省いて、ステージを一瞬で“クリアしたことにする”のが一般的な効果かと思います。

 アプリ『ミニ四駆』でも、ステージをクリアしたことにする効果はあります。

 ただし、アプリ『ミニ四駆』ではレース開始後のスキップも可能なので、周回自体はそこまで不便ではありません。もちろん、最初にマシンのスイッチを入れたりする手間は省けますが、それはかかっても数秒です。

 それでは、スキップチケットの利点とは何なのでしょうか?

 それは、実はスキップチケットを使って周回をした場合、“1回のクリアで、クリア時のドロップ報酬が2回抽選される“のです。

  • ▲通常ですと、クリア報酬のところにある通り、各パーツ10個がドロップします。
  • ▲スキップチケットを1枚使った場合。運が良ければ、このように20個(10個✕2回抽選)ゲットできます。もちろん、抽選ですので2回とも外れることもあります。

 パーツを進化させるためには大量のEXPが必要になるので、何度も同じコースをプレイする必要があります。スキップチケットはその時間を短縮するだけでなく、スタミナ1回分で2回分のドロップ期待値を得ることができるのです!

育成のコツ2:毎日スキップチケットが支給される! プレミアムランクの特典とは?

 前項からの続きです。それでは、そんな便利なスキップチケットはどこで手に入れれば良いのでしょうか?

 スキップチケット自体は、ログインボーナスや初回クリア報酬、各種イベントのミッション報酬で手に入ります。

 ただし、周回で手に入る場所は現状なく、基本的には一度回収したらそれきりですので、入手枚数は限られます。

 対して、使用するときには10枚単位で一気に使うこともあり、気づくとなくなってしまうレベルで消費します。
(以前にイベントのミッション報酬で100枚配られたことがありましたが、それも気づいたら使い切っていました)

 そこで検討したいのが、課金額によって上がる“プレミアムランク”です。

 プレミアムランクがアップすると、ランクによって枚数は変わりますが、なんと毎日スキップチケットが手に入るのです!

  • ▲筆者は現在プレミアムランク6。毎日スキップチケットが15枚手に入ります。正直もっと欲しい! スキップチケットギフトを買えば……ごくり。

 課金自体の対象は何でも構いません。ガシャを引くためにスターコインを買っても良いですし、もっとスキップチケットが欲しければ、“マンスリーパック”(☆4確定チケットと、スキップチケット1,000枚!が手に入るパック)を買ってしまうのもオススメです。

 筆者は、シャイニングスコーピオン欲しさに“ウデマエミッション”と“スターコインギフト”を購入しましたが、今となってはスキップチケットが欲しすぎて上記の“マンスリーパック”を買ったほうが良かったかな、とすら思っています。

 プレミアムランクが上がると、毎日のスキップチケット配給以外にも、改造の成功度が高まる精密ニッパー等のクラフトツールが手に入ります。これも長い目で見れば有用なアイテムかなと思います。
(おそらく、極まってくるとすべての改造で“至高の逸品”を目指すことになるはずですので)

 もちろん、課金するしないは個人の自由ですが! 単純に課金して、たとえお目当てが出なかったとしても無駄にはならないのは精神衛生上よい設計だと思いました。たとえシャイニングスコーピオンが手に入らなかったとしても! スキップチケットが欲しかっただけだし……(震え声)。

  • ▲シャイスコが引けなくたって、続けていれば、バンガードソニックが手に入ることだってあるんだ!

育成のコツ3:EXP集めはイベントコースが高効率!(なことが多いかも)

 イベント“烈&豪 涙のラストバトル”が現在開催中ですが、こういった期間限定イベントが狙い目なんです!

・もらえるクリア報酬の量が多い傾向にある
・ミニ四ワールドの通常コースはレベル20までなのに対し、イベントコースはレベル10が最大
・限定ガシャに入るような目玉パーツがクリア報酬に入ることが多い(ような気がする)

  • ▲筆者が育成中の“ターボリヤウイング”。現在のイベントワールド“3の巻タイムアップ!”だと消費ガッツ8でレベル10(最大)でのクリア報酬が“EXP10”です。
  • ▲通常コースで“ターボリヤウイング”が手に入るのは、“MAP3-10しごとがえり”です。消費ガッツ12のレベル20(最大)で同じく10です。ガッツ対EXPだとイベントコースの方が効率が良いのです!

※注意:セッティング画面の各パーツの進化画面から“入手先”が参照できる親切設計ですが、ここにはイベントワールドのコースは含まれません!

 まずはイベントワールドで何がクリア報酬に含まれるかを確認してから、通常コースを探すようにしましょう。

まとめ:スキップチケットでイベントワールドを回すのが高効率!

 結論としては、スキップチケットでイベントワールドのコースを周回するのがEXP収集では高効率です。

 必要EXPは☆4→☆5進化で180、☆5→☆6進化で270必要になります。できるだけ効率よく周回して、お気に入りのパーツを強化したいですね!

  • ▲超速グランプリシーズン5。試行錯誤を繰り返して、とうとう40秒の壁を突破しました! トルクチューンなのですが、これ以上はレブチューンにしないと厳しいかも……。でもレブチューンだとパワー足りなくて坂で一気に遅くなるんだよなぁ。

※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。
(C)小学館 (C)ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら