バンダイナムコ研究所が東宝スタジオ内にラボを新設

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコ研究所は、東宝スタジオのプロダクションセンター内に“バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ”を新設しました。

 バンダイナムコ研究所は“Creating Entertainment Innovation! Innovation!(革新的なエンターテインメントを創造する)”というミッションのもと、最先端技術における研究・検証・開発や、ゲーム制作で培われたノウハウを活用した新たなコンテンツの研究開発を手掛けています。

 昨今、AIやAR(拡張現実)・VR(仮想現実)・MR(複合現実)の技術開発が加速するなか、エンターテインメントをはじめ、さまざまな分野において“人を笑顔にする”可能性が広がりつつあり、迅速に研究開発を進めるためにはプロトタイピング環境が必要不可欠になりました。

 東宝スタジオは日本最大級のスタジオで、映像・音声ともに最新鋭の技術を搭載した施設を兼ね備えているほか、映像における膨大な知識と経験豊富なクリエイターが多く集まっていることから、さまざまなチャレンジが期待できます。

 今後は、バンダイナムコ研究所の試作実験場として最大限活用していきます。

“バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ”概要
名称
バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ
住所
〒157-0066 東京都世田谷区成城1-4-1
東宝スタジオ プロダクションセンター内 SR407、SR408
開所日
2020年2月7日

“東宝スタジオ”概要
名称
東宝スタジオ
設立
1932年
敷地面積
約78,000㎡(約23,000坪)
撮影ステージ数
10棟
ポストプロダクションセンター
2棟
※“バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ”は 、東宝スタジオ内のプロダクションセンターにあります。

バンダイナムコ研究所 代表取締役社長 中谷始さん

 バンダイナムコ研究所は、最先端技術の研究開発を起点に“エンターテインメントの新しい価値を創出”するエンターテインメントイノベーション集団です。

 そのために、世界中のイノベーターや研究者、企業と積極的に共創し、一緒に新しいエンターテインメントを創出していきたいと強く願っています。

 このたび、東宝スタジオ様の ご厚意で 、素晴らしい環境をお借りできることになりました。今後は“バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ”から、 世界に向けて革新的なエンターテインメントを発信していきます。

東宝スタジオ 東宝 取締役 山下誠さん

 東宝スタジオは1932年、前身の写真化学研究所(PCL)として設立以降、80年以上もの間、映画をはじめとした様々なエンターテインメントを、世界に向けて発信し続けてまいりました。

 2004年には“スタジオ改造計画”として大規模な再開発に着手。足かけ8年をかけた大改造により、東宝スタジオは、プリプロダクションからポストプロダクションまでの一貫した生産ラインを提供できる近代スタジオに生まれ変わりました。

 このたび、バンダイナムコ研究所様が新たに東宝スタジオに加わって頂けることを心から歓迎いたします。

 そして、これからもより一層新しいエンターテインメントの世界が広がることを、楽しみにしております。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら