『謀りの姫:Pocket』がもうすぐ1周年♪ ライターが選ぶ『たばポケ』ドロドロ&ロマンエピソードベスト3

ガルスタオンライン
公開日時

 愛憎渦巻く後宮で繰り広げられる女同士の戦いを描いた、宮廷アドベンチャーゲーム『謀りの姫:Pocket』
 2019年3月27日にリリースされた本作は、まもなく1周年を迎えます♪

 『たばポケ』こと『謀りの姫:Pocket』の魅力のひとつが、宮廷内で繰り広げられるドロドロとした物語! 続きが気になって、ついつい夜更かししてしまうくらいハマった私。
 そんな私が『たばポケ』らしいエピソードを厳選し、紹介します。どのエピソードもゲームを進めると読めることができるので、まだ未プレイの方はこれを機にぜひプレイしてみてくださいね♪

『たばポケ』のおおまかなあらすじ

 『たばポケ』は、始める際に男か女の主人公を選び、ゲームがスタートします。今回は女主人公編のエピソードを紹介します。
 おおまかなあらすじとしては、後宮の平衡を保つため、皇帝が下した勅命は「国中から“秀女”を集めること」。一族の危機に瀕していた主人公は、やむを得ず長年付き合っていた恋人と別れ、後宮に足を踏み入れることに。


 そこで待っていたのは、女同士のバトルの日々‼ みな皇帝に気に入られようと、自分以外を蹴落とすためにあの手この手で戦います。主人公は基本巻き込まれるタイプではありますが、信念の強さと成り上がり精神があるので、どんな出来事にも立ち向かっていくまっすぐな女の子です!

  • ▲皇帝に対してもこの一言。強い。

 『たばポケ』の概要はこちらの記事“泥沼バトルとまったり宮廷ライフが楽しい『謀りの姫:Pocket』プレイレポート”をご覧ください。

ライターが選ぶ『たばポケ』エピソードベスト3

3位 皇帝・慕凌辰の本心が明らかに⁉ まさかの告白 (第二章 第三回 再会~第二章 第五回 聖旨到来)

 夜、散歩をしていた主人公は、泥酔した皇帝に出会います。

  • ▲酔っている人ほど、こう言いますよね。

 どうやら、やけ酒をした様子。その理由は……。

 弟の妃である、廉親王妃に秘めたる恋心を抱いていた皇帝。酔った勢いで本音を吐露します。

  • ▲廉親王妃が好きな蓮の花を用意したという皇帝。しかし彼女が見に来ることはなかったという。

 彼岸花についての話を皇帝にする主人公。彼岸花は伝説によると、その花々を通り抜ける事で、過去の思いや気持ちを彼岸に置いてこれるとのこと。それにより、人生をやり直すこともできる。そう主人公は皇帝に話します。

 傷ついている皇帝を優しく諭す主人公に、プレイヤーながらもキュンときたシーンです!

 そのあと、酔った皇帝を自室へ運び、寝台に寝かした主人公。

 寵愛を受けたくなかったのかと問いかけた皇帝に、主人公は「酔っぱらっている陛下に付け入らなくても、真の寵愛を得られると信じている」と答えます。
 その答えが気に入ったのか、皇帝の指示で昇進が決まる主人公。まさに成り上がり!

 皇帝の本心の告白に驚きましたね。まさか弟の奥さんのことを想っていただなんて! 序盤のシーンではありますが、これから面白くなっていくであろう、物語の勢いを感じました。

主人公の成り上がり度:★★★
皇帝の以外な一面にビックリ度:★★★★★

2位 切ない片想い……元カレと公主との複雑な三角関係 (第十六章 第一回 靖雪公主~第十七章 第六回 自由)

 皇帝の妹である公主・靖雪に出会った主人公。

  • ▲とても美しい!

 「婆やが、紙船を川に流すと煩悩も一緒に連れ去ってくれるって…」と紙船を流していた靖雪。どうやら想い人がいるようで……。

  • ▲確信をつく主人公。徐侍医とは主人公の元カレ・徐容遠のことです。
  • ▲今でも主人公のことを想い、彼の目にはあなたしか映っていないと言う靖雪。

 もう容遠とは何の関係もないと主人公が言うも、「皇家に生まれた以上、意中の人と結ばれるなどできるはずもない」とつぶやく靖雪が切なくて切なくて……。皇帝も叶わぬ恋をしていましたし。、兄妹は似るもんなのかなと思いました。

 皇帝に靖雪と会ったと話したところ、靖雪を張家に降嫁(皇族・王族以外の男性に嫁ぐこと)させようとしていました。靖雪の容遠への気持ちを無視し、進めようとする皇帝。彼女の幸せを想ってのことですが……。

 後日、靖雪が婚約を拒否したことが発覚。しかも原因は容遠と皇帝に知られてしまいます。

 それでもなお、靖雪の気持ちを拒否する容遠。切なすぎる想いを主人公に吐き出す靖雪。

 そんなさなか、皇帝は徐侍医を北西の軍営に追放する勅命を下します。それを止めるため、靖雪は降嫁することに。

  • ▲愛する人を守るため、選んだのは他人のお嫁さんになること。切なさMAX!
  • ▲容遠、靖雪の気持ちを受け入れて‼

 ハラハラドキドキして物語を追っていたら、またもや事件が! 靖雪が猛毒を口に含み、危篤状態になってしまったとのこと。

 なんとか一命をとりとめたものの、問題は何一つ解決していません。最後の選択を皇帝は靖雪に迫ります。



  • ▲そして、皇帝は「朕はもうそなたの兄上ではない」と告げるのでした。

 皇帝は愛する妹のため“靖雪は亡くなった”ということにし、自由を贈りました。身分に囚われず、自由に生きること。つまり、容遠のもとに行くことが出来るのです。

 途中まで皇帝、お兄ちゃんなら靖雪の幸せを一番に考えて! と悶々としていましたが、さすがは皇帝、分かっていらっしゃる‼ と、皇帝の株が爆上がりした瞬間でした。

容遠、もうちょっとしっかりして度:★★★★
靖雪には幸せになってほしい度:★★★★★★

1位 ついに妊娠! しかし命を狙われるはめに⁉ (第二十章 第二回 吉事~第二十二章 第一回 急展開)


 体調がすぐれず、侍医に診てもらった結果……。

 身ごもったことは即、後宮中に広まります。そんななか、蒹葭池を散策していると……。

  • ▲まさかの毒蛇⁉

 即、皇帝に報告すると、頼もしいお言葉が。

  • ▲皇帝といるときに、またもや蛇が。これは誰かの仕掛けた罠なのでは?
  • ▲あの貴妃・年素言でさえも主人公に援護射撃。

 主人公の体が不吉なため、蛇が現れるのではとまで言われる始末。そこまで言われては黙ってはいられません! 早急に捜査開始です。護衛当番を問い詰めると、あっさりと白状しました。

  • ▲このエピソードではとにかく頼もしい皇帝。

 黒幕である映紅、さらに彼女に指示を出していた宋答応も引っ張り出すことに成功。敵は一人じゃないんですね。

 何重もの思惑が重なり、こうやって事件になっていく。まさに泥沼! 私は夜な夜な物語を追いかけてしまう理由、みなさんお分かりいただけたでしょうか。

身籠っても安心できない度:★★★★★★
皇帝が頼りになる度:★★★★★

 いかがでしたでしょうか。普段経験することのない“非日常”を、主人公となって経験できる『たばポケ』。今回紹介したエピソード以外にも、盛りだくさんな内容になっていますので、是非チェックしてくださいね!

投票で選ばれた人気キャラクターがグッズ化決定!

 『謀りの姫:Pocket』サービス開始1周年を記念して、キャラクター人気投票が開催中です。皆様の投票で上位3人に選ばれたキャラクターがグッズ化!

【投票期間】 3月16日(月)~3月27日(金)23:59

  • ▲こんな感じでグッズ化するかも⁉

ゲーム内で1周年カウントダウンイベント開催!

 1周年カウントダウンの期間中にログインすると、累計ログイン日数に応じたアイテムを受け取れます。元宝・お花だけではなく、さらに7日目に10連ガチャ券など豪華なボーナスが貰えます! このチャンス是非お見逃しなく!

【開催期間】 3月14日(土)メンテ後 ~ 3月23日(月)23:59

新機能「皇子」システムがまもなく開放! 詳細を3月24日のガル天で公開♪

 ガルスタ編集部がお送りする生放送番組「ガルスタゲーム天国」
 次回放送は3月24日火曜日、MCはKENNさん&大河元気さんです。そちらで『謀りの姫:Pocket』を特集します! 
 1周年記念の新機能「皇子」システムを含んだ『たばポケ』最新情報をお伝えします。お楽しみに☆

■YouTube

■ニコニコ生放送
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324837197

 『たばポケ』最新情報は公式サイト公式Twitterで随時公開していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

(C)2020 Future Interactive Limited