『謀りの姫:Pocket』がもうすぐ1周年♪ ライターが選ぶ『たばポケ』ドロドロ&ロマンエピソードベスト3

ガルスタオンライン
公開日時

 愛憎渦巻く後宮で繰り広げられる女同士の戦いを描いた、宮廷アドベンチャーゲーム『謀りの姫:Pocket』
 2019年3月27日にリリースされた本作は、まもなく1周年を迎えます♪

 『たばポケ』こと『謀りの姫:Pocket』の魅力のひとつが、宮廷内で繰り広げられるドロドロとした物語! 続きが気になって、ついつい夜更かししてしまうくらいハマった私。
 そんな私が『たばポケ』らしいエピソードを厳選し、紹介します。どのエピソードもゲームを進めると読めることができるので、まだ未プレイの方はこれを機にぜひプレイしてみてくださいね♪

『たばポケ』のおおまかなあらすじ

 『たばポケ』は、始める際に男か女の主人公を選び、ゲームがスタートします。今回は女主人公編のエピソードを紹介します。
 おおまかなあらすじとしては、後宮の平衡を保つため、皇帝が下した勅命は「国中から“秀女”を集めること」。一族の危機に瀕していた主人公は、やむを得ず長年付き合っていた恋人と別れ、後宮に足を踏み入れることに。


 そこで待っていたのは、女同士のバトルの日々‼ みな皇帝に気に入られようと、自分以外を蹴落とすためにあの手この手で戦います。主人公は基本巻き込まれるタイプではありますが、信念の強さと成り上がり精神があるので、どんな出来事にも立ち向かっていくまっすぐな女の子です!
  • ▲皇帝に対してもこの一言。強い。

 『たばポケ』の概要はこちらの記事“泥沼バトルとまったり宮廷ライフが楽しい『謀りの姫:Pocket』プレイレポート”をご覧ください。

ライターが選ぶ『たばポケ』エピソードベスト3

3位 皇帝・慕凌辰の本心が明らかに⁉ まさかの告白 (第二章 第三回 再会~第二章 第五回 聖旨到来)

 夜、散歩をしていた主人公は、泥酔した皇帝に出会います。

  • ▲酔っている人ほど、こう言いますよね。

 どうやら、やけ酒をした様子。その理由は……。

 弟の妃である、廉親王妃に秘めたる恋心を抱いていた皇帝。酔った勢いで本音を吐露します。

  • ▲廉親王妃が好きな蓮の花を用意したという皇帝。しかし彼女が見に来ることはなかったという。

 彼岸花についての話を皇帝にする主人公。彼岸花は伝説によると、その花々を通り抜ける事で、過去の思いや気持ちを彼岸に置いてこれるとのこと。それにより、人生をやり直すこともできる。そう主人公は皇帝に話します。

 傷ついている皇帝を優しく諭す主人公に、プレイヤーながらもキュンときたシーンです!

 そのあと、酔った皇帝を自室へ運び、寝台に寝かした主人公。

 寵愛を受けたくなかったのかと問いかけた皇帝に、主人公は「酔っぱらっている陛下に付け入らなくても、真の寵愛を得られると信じている」と答えます。
 その答えが気に入ったのか、皇帝の指示で昇進が決まる主人公。まさに成り上がり!

 皇帝の本心の告白に驚きましたね。まさか弟の奥さんのことを想っていただなんて! 序盤のシーンではありますが、これから面白くなっていくであろう、物語の勢いを感じました。

主人公の成り上がり度:★★★
皇帝の以外な一面にビックリ度:★★★★★

2位 切ない片想い……元カレと公主との複雑な三角関係 (第十六章 第一回 靖雪公主~第十七章 第六回 自由)

 皇帝の妹である公主・靖雪に出会った主人公。

  • ▲とても美しい!

 「婆やが、紙船を川に流すと煩悩も一緒に連れ去ってくれるって…」と紙船を流していた靖雪。どうやら想い人がいるようで……。

  • ▲確信をつく主人公。徐侍医とは主人公の元カレ・徐容遠のことです。
  • ▲今でも主人公のことを想い、彼の目にはあなたしか映っていないと言う靖雪。

 もう容遠とは何の関係もないと主人公が言うも、「皇家に生まれた以上、意中の人と結ばれるなどできるはずもない」とつぶやく靖雪が切なくて切なくて……。皇帝も叶わぬ恋をしていましたし。、兄妹は似るもんなのかなと思いました。

 皇帝に靖雪と会ったと話したところ、靖雪を張家に降嫁(皇族・王族以外の男性に嫁ぐこと)させようとしていました。靖雪の容遠への気持ちを無視し、進めようとする皇帝。彼女の幸せを想ってのことですが……。

 後日、靖雪が婚約を拒否したことが発覚。しかも原因は容遠と皇帝に知られてしまいます。

 それでもなお、靖雪の気持ちを拒否する容遠。切なすぎる想いを主人公に吐き出す靖雪。

 そんなさなか、皇帝は徐侍医を北西の軍営に追放する勅命を下します。それを止めるため、靖雪は降嫁することに。

  • ▲愛する人を守るため、選んだのは他人のお嫁さんになること。切なさMAX!
  • ▲容遠、靖雪の気持ちを受け入れて‼

 ハラハラドキドキして物語を追っていたら、またもや事件が! 靖雪が猛毒を口に含み、危篤状態になってしまったとのこと。

 なんとか一命をとりとめたものの、問題は何一つ解決していません。最後の選択を皇帝は靖雪に迫ります。



  • ▲そして、皇帝は「朕はもうそなたの兄上ではない」と告げるのでした。

 皇帝は愛する妹のため“靖雪は亡くなった”ということにし、自由を贈りました。身分に囚われず、自由に生きること。つまり、容遠のもとに行くことが出来るのです。

 途中まで皇帝、お兄ちゃんなら靖雪の幸せを一番に考えて! と悶々としていましたが、さすがは皇帝、分かっていらっしゃる‼ と、皇帝の株が爆上がりした瞬間でした。

容遠、もうちょっとしっかりして度:★★★★
靖雪には幸せになってほしい度:★★★★★★

1位 ついに妊娠! しかし命を狙われるはめに⁉ (第二十章 第二回 吉事~第二十二章 第一回 急展開)


 体調がすぐれず、侍医に診てもらった結果……。

 身ごもったことは即、後宮中に広まります。そんななか、蒹葭池を散策していると……。

  • ▲まさかの毒蛇⁉

 即、皇帝に報告すると、頼もしいお言葉が。

  • ▲皇帝といるときに、またもや蛇が。これは誰かの仕掛けた罠なのでは?
  • ▲あの貴妃・年素言でさえも主人公に援護射撃。

 主人公の体が不吉なため、蛇が現れるのではとまで言われる始末。そこまで言われては黙ってはいられません! 早急に捜査開始です。護衛当番を問い詰めると、あっさりと白状しました。

  • ▲このエピソードではとにかく頼もしい皇帝。

 黒幕である映紅、さらに彼女に指示を出していた宋答応も引っ張り出すことに成功。敵は一人じゃないんですね。

 何重もの思惑が重なり、こうやって事件になっていく。まさに泥沼! 私は夜な夜な物語を追いかけてしまう理由、みなさんお分かりいただけたでしょうか。

身籠っても安心できない度:★★★★★★
皇帝が頼りになる度:★★★★★

 いかがでしたでしょうか。普段経験することのない“非日常”を、主人公となって経験できる『たばポケ』。今回紹介したエピソード以外にも、盛りだくさんな内容になっていますので、是非チェックしてくださいね!

投票で選ばれた人気キャラクターがグッズ化決定!

 『謀りの姫:Pocket』サービス開始1周年を記念して、キャラクター人気投票が開催中です。皆様の投票で上位3人に選ばれたキャラクターがグッズ化!

【投票期間】 3月16日(月)~3月27日(金)23:59

  • ▲こんな感じでグッズ化するかも⁉

ゲーム内で1周年カウントダウンイベント開催!

 1周年カウントダウンの期間中にログインすると、累計ログイン日数に応じたアイテムを受け取れます。元宝・お花だけではなく、さらに7日目に10連ガチャ券など豪華なボーナスが貰えます! このチャンス是非お見逃しなく!

【開催期間】 3月14日(土)メンテ後 ~ 3月23日(月)23:59

新機能「皇子」システムがまもなく開放! 詳細を3月24日のガル天で公開♪

 ガルスタ編集部がお送りする生放送番組「ガルスタゲーム天国」
 次回放送は3月24日火曜日、MCはKENNさん&大河元気さんです。そちらで『謀りの姫:Pocket』を特集します! 
 1周年記念の新機能「皇子」システムを含んだ『たばポケ』最新情報をお伝えします。お楽しみに☆

■YouTube

■ニコニコ生放送
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324837197

 『たばポケ』最新情報は公式サイト公式Twitterで随時公開していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

(C)2020 Future Interactive Limited

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら