サービス終了まで『グリムノーツ』毎日30連無料。おすすめ最強ヒーローは?

そみん
公開日時

 4月30日にサービス終了となるスクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ Repage』

 いよいよ最後のシナリオ“終局の世界・後編”も公開され、大きな盛り上がりを見せている本作ですが、なんと4月30日まで毎日3種類の10連ガチャが無料=30連分のガチャが無料というキャンペーンが実施中です。

 さらに大盤振る舞いなのが、このガチャを回すことで入手できるグリムチケットを使えば、任意のヒーローを仲間にできること!
(ただし、毎日無料の10連ガチャではチケットを獲得できないのでご注意を。無償の詩晶石を使った10連で3枚、有償の詩晶石を使った10連で5枚のチケットを獲得できます)

おすすめのヒーローは?

 非常に多くのヒーローが登場しているので、グリムチケットでどのヒーローをお迎えするか悩んでしまう人も多いはず。そんな方のために、選んでハズレがないヒーロー6人をピックアップして紹介します。
(自分がストーリークリア用に使っているパーティでもあります)

 基本的にはチケット5枚で交換できるヒーローはすべて強いのですが、イソップ、レイナ・フィーマン、ハンス・アンデルセンは頭1つ抜けている印象。

 チケット2枚で交換できるなかでは、白雪姫(聖夜)やファム(聖夜)が便利です。

 なお、専用武器はそのヒーローのレベルをちゃんと上げれば(ヒーローレベル90)、無料で入手できます。メニューの“ヒーローの想区”→“ヒーローエピソード”での武器入手をお忘れなく!
(“ヒーローの想区”→“試練”でのコンボ技習得なども大事ですよ)

イソップ ※チケット5枚

 手数が多いアタッカーとして優秀。特に“アオトル衣装”で使える必殺技“女神との約束”は、広範囲への爆発・スタン攻撃に加えて、攻撃力アップを得ることもできます。

 専用武器“フェイブル・トーカー”のスキルも優秀で、攻撃力アップ、必殺技の威力アップ、パーティ全員の状態異常回復速度アップのほか、通常攻撃がヒットしたときにHP回復効果も得られます。

 ぶっちゃけ自分は、イソップに戦力を集中させてメインストーリーを乗り切りました!

レイナ・フィーマン ※チケット5枚

 直接的な攻撃というより、サポート役として超優秀。スキル“紡がれる命”でパーティメンバーが敵にトドメを刺された時にHPを1だけ残せるので、生存確率をちょっとだけ高められるのが素敵。

 専用武器“レイナの杖”では、“オーバードライブ”でWave開始時に必殺技ゲージを超特大充填でき、“調律”でWave開始時に一番HPの少ないヒーローのHP回復できます。これまた便利!

 後衛にそっと入れておくと、しっかりとパーティを支えてくれること請け合いです!

ハンス・アンデルセン ※チケット5枚

 槍盾でのディフェンダーとなるアンデルセンは、その打たれ強さが魅力。スキル“アイシクルガード”でさまざまな状況下での被ダメージを抑えてくれますし、攻撃相手に凍えを付与してくれます。超便利!

 専用武器“ストリートオールドマン”で“凍え追撃”(凍え状態の敵に攻撃した際のダメージアップ)や“凍え強化”(凍えの防御力減少率がアップ)を習得すれば、さらに活躍してくれます。通常攻撃だけでも活躍できるので、コスパがよいところもポイントですね。

ドロテア・フィーマン ※チケット5枚

 攻撃役ではなく、後衛でのサポート役として優秀な存在。スキル“Wave全体回復・大”を持つので、Wave開始時にパーティ全員のHPを大きく回復してくれます。

 自分はコンティニュー上等派だったのであまり使いませんでしたが、必殺技“お客様のお出迎え”で敵を攻撃しつつ、味方の状態異常&HPを回復してくれるのも便利かと。

 あと、地味に通常攻撃の速度が速いので、敵をけん制しつつダメージを与えてくれるんですよね。通常攻撃、大事!

 また、専用武器“森羅目録”のスキルも超優秀。“再編”でHPが一定以上のパーティメンバーが敵にトドメを刺された時、HPを1だけ残し撃破されなくなるほか、“Wave必殺装填”でWave開始時に必殺技ゲージを充填してくれます。

 ……あまり“超便利”を連呼したくないのですが、仕方ないんです。超便利なんですから!

白雪姫(聖夜) ※チケット2枚

 必殺技が優秀で、効果範囲が広く、各種状態異常も付与できます。スキルでスタンを強化できたり、状態異常への耐性を強めることができるのもいいですね。

 専用武器“ホワイトリースの剣”では“フリーズアタック”(攻撃相手に凍え状態を付与)や“フリーズラッシュ”(凍え状態の敵に攻撃した際のダメージアップ)を習得できます。

 個人的には、アンデルセンとあわせて凍え状態のシナジーを狙えるところもあって重宝しました。

ファム(聖夜 ※チケット2枚)

 アンデルセンと役割がかぶりますが、槌盾のディフェンダーとして高い耐久力を誇るところが強み。スキル“ジングルガード”でさまざまな状況下での被ダメージを抑えてくれるほか、自分の氷属性攻撃力もアップできます。

 スキル“ホーリーナイト”(18時から6時の間は攻撃力と防御力がアップ)も、夜型人間の自分としては便利でした(笑)。

 専用武器“聖夜の斧”で“凍え効果”(攻撃相手に凍え状態を付与)を習得すれば……アンデルセンや白雪姫(聖夜)とのシナジーが!(しつこい?)

 ちょっとしつこいかもしれませんが、自分の場合は必殺技はイソップに全振りしていたので、そのほかのメンバーはサポートや通常攻撃を重視していたこともあり、1つの状態異常に極振りすることが効率的だったんですよね。

『グリムノーツ』最終考察を連載中

 電撃オンラインでは、『グリムノーツ』および『グリムノーツ Repage』の登場人物にスポットを当てつつストーリーをまとめた“最終考察”を連載中。ネタバレ満載ですが、どんな熱い物語なのかを知りたい方はぜひお楽しみください!

© 2016 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

グリムノーツ Repage

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年1月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

グリムノーツ Repage

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年1月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら