『86 エイティシックス』アニメ化決定!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
電撃文庫の小説『86―エイティシックス―』のアニメ化決定が発表されました。
『86―エイティシックス―』は、安里アサト先生が執筆、しらび先生がイラストを手掛ける、第23回電撃小説大賞《大賞》受賞作。現在は小説が第7巻まで刊行されています。アニメ化は、本日3月15日に配信されている生放送『春のラノベ祭り!『キミラノ』1周年大感謝祭』で発表されたものです。
『86―エイティシックス―』あらすじ
サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。
しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。
そう、表向きは。
本当は誰も死んでいないわけではなかった。
共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。
死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる!
【追記】
生放送では、しらび先生によるお祝いイラストが公開されました。
この他に小説第8巻“ガンスモーク・オン・ザ・ウォーター”が5月に発売されること、『月刊コミックアライブ』で染宮すずめ先生による新コミカライズが展開することが発表されました。
こちらのコミカライズでは、電撃文庫のカクヨム公式アカウントでゲリラ連載されている“学園86”編が描かれていきます。「もしも86のメンバーが普通の高校生だったら!?」というifの世界を、原作の安里アサト先生よりもさらに世界観崩壊させたものになるとのことです。
©KADOKAWA CORPORATION 2020
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『86―エイティシックス―』第1巻(電撃文庫)
- メーカー:KADOKAWA
- 発売日: 2017年2月10日
- 定価:715円(税込)