『ゼロの使い魔』『ぼくたちのリメイク』などMF文庫Jのライトノベルが無料公開中

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府から小中高校への休校要請や、大規模なイベントの自粛要請などの状況に鑑み、3月9日よりKADOKAWAのライトノベルと新文芸の人気作70冊以上を、読みたいライトノベルが見つかるレコメンドサイト“キミラノ”で、3月9日~4月8日18:00の期間無料公開しています。

 MF文庫J、角川スニーカー文庫、電撃文庫、ノベルゼロ、ファミ通文庫、ファンタジア文庫、電撃の新文芸、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫の各レーベルから、アニメ原作作品を含む人気シリーズの第1巻を、4月8日18時までの期間限定で、無料で楽しむことができます。

 ライトノベルや新文芸が好きな方はもちろん、アニメは観たけれど原作は読んでいなかったという方も、この機会にKADOKAWAのライトノベルと新文芸に触れてみてはいかがでしょうか?

“キミラノ”とは

 ライトノベルと読者をつなぐ“キミラノ”は、パートナーキャラクターから提案される1to1のレコメンド機能のほか、ライトノベルに興味のあるユーザーが“キミラノ”を通じて話題のライトノベルを知ることができます。また、書籍の試し読みによる手軽な読書体験を提供します。

MF文庫J無料公開ラインナップ

『朝比奈若葉と〇〇な彼氏』

間孝史/MF文庫J編集部

 ちょっと内気な女子高生・朝比奈若葉はクラスメイトの悪ノリから、ある“罰ゲーム”への参加を強要される。それは、付き合いたくない男No.1にして学校一の嫌われ者・入間晴斗に“ウソの告白”をして付き合うこと。

 憂鬱な気持ちで始まった晴斗との交際――だけど“嫌われ者”の本当の性格や行動を間近で見るうちに、暗黒だった少女の学校生活は最高の青春へと変わっていく――。

 WEB掲示板発! 不器用な女の子と嫌われ者の男の子が紡ぐ最高で伝説のハッピーエンドラブコメ!

『異世界の姫は竜<オレ>のもの! エルフ娘とやらかすチート強奪生活』

為三/MF文庫J編集部

 ドラゴンになった俺が姫を奪う! 刊行記念書き下ろし掌編連載中!

 平凡な高校生カイはふと気づくと十二人の美少女たちとともに異界の広場にいた。しかしカイだけは「手違いだった」と殺されてしまう――のだが、ドラゴンに転生し!?

 竜賊となったカイの、圧倒的無双の幕が開く!

『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』

東龍乃助/MF文庫J編集部

 その日、"アニメ"が現実になる――。

 これは嘘を真実に、空想を現実に変える、いや変えていった人間達の魂の物語である。

 西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。

「闘うの……ヤなの。痛いのイヤ……もう全部……ヤなのイヤ……助けて誰か……」

 だが、マリスに唯一対抗できる巨大兵器“黒き魔女”デストブルムのパイロット・セレンは絶望的な戦いに精神を疲弊しきっていた。

 セレンは出撃前に逃亡を謀るも捕縛、無理やり戦場へと出撃させられる。

 しかし、その日戦場に奇跡が舞い降りる。国籍不明の謎の戦闘機が出現、この世界に存在し得ない超兵器で、マリスを一掃する。盛り上がる人類。

 だが、戦闘機から出てきたのはこの世界での大人気アニメ“ドール・ワルツ・レクイエム”のパイロット、エイルン・バザットそっくりの少年で――!?

『おまえ本当に俺のカノジョなの?』

落合祐輔/MF文庫J編集部

 計算打算を駆使し高校デビューを成功させた俺・優哉(ゆうや)は、誰もが羨む美少女三人との“理想の青春”を満喫していた。なのに、突然カノジョを自称する幼なじみ・望海(のぞみ)が現われて崩壊の危機に!

 って、あれ? なんでみんな急に恋のやる気スイッチ押しちゃったの? 俺らの関係は、なぜか俺争奪のアピール合戦へと急展開で、ドキドキさせられっぱなし!

 マズい……俺はある事情から、修羅場なんて求めてない。こうなったら俺の計算打算でアピールを華麗にかわしてみせる! って、なんだよ望海。「優ちゃん、計算高いクズに成り下がったんだね」だって? 辛辣すぎ! しかも、なんでお前が修羅場をけしかけてくるの!?

『境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神』

絵戸太郎/MF文庫J編集部

 鬼柳怜生・享年17歳。彼の生涯は双子の姪をかばって儚く幕を閉じた……はずだった。

 何故か生き返った怜生の前には、長い紅髪に豊かな胸の、見目麗しい蛇女……蛇女!?

 さらに、彼女は怜生の“妻”を名乗り、彼は「神霊と結ばれ、世に新たな魔法技術を生み出す<王>になったのだ」と告げられる。

 司るは――無から有を生み出し、死者蘇生すら可能な“命”の魔法則“アルスマグナ”。

 かくして、世界を一変させる力を手に入れた少年の、全世界と数多の<王>を相手にした覇道が幕を開ける!

『自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?

三河ごーすと/MF文庫J編集部

 “自称”Fランクが並み居る強敵を屈服させる、学園ゲーム系頭脳バトル! 「学園の有象無象など、お兄様の圧倒的な才能の前にはゴミクズも同然です」

 学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。

 だがその実態は、ゲームの結果ですべてが評価される弱肉強食の学園。絶対的な強者――獅子のみが生き残れる修羅の世界だった。

 裏世界のゲームで常勝無敗の伝説を残しながらも、面倒のない普通の人生を歩みたい主人公・砕城紅蓮は、入学試験で手を抜き、目論見通り最低位のFランクに認定される。

 しかし兄を心から愛する血の繋がった妹・砕城可憐と再会し、事態は急変。そして学園の“悪意”が可憐を襲ったとき、紅蓮は真の実力を発揮する――!

『精霊使いの剣舞《ブレイドダンス》』

志瑞祐/MF文庫J編集部

 美少女精霊使いの中に男が一人!? 大人気エレメンタル・ファンタジー!

 清らかな乙女にのみ許された特権――精霊契約。

 ここアレイシア精霊学院では、精霊使いとして訓練を積んできた貴族の令嬢たちが集められ、エリート教育を受けていた。

 少年カミトは、ふとした事故から学院生の少女・クレアの水浴びを覗き、さらに彼女が求めていた精霊と代わりに契約してしまう。

 そう、カミトはこの世界ではありえない、男の精霊使いだったのだ!

「あ、あんた……あたしの精霊、奪った責任とりなさいよね!」
「は?」
「あんたがあたしの契約精霊になりなさいっ!」

 箱入りお嬢様たちの学園に放り込まれたカミトの運命は!? 刻印輝くエレメンタル・ファンタジー!

『冒険者世界も不景気です 世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮』

葉村哲/MF文庫J編集部

 この迷宮世界は危機を迎えている……。主に経済的に。

 迷宮の魔物を狩り、資源を得ることで発展した“冒険者の国”ローゼンガルド帝国。しかし、安価で手軽な蘇生魔法の開発、Lvに応じた適切な狩り場案内。効率的な迷宮攻略は冒険者を激増させ、魔物を激減させた。

 魔物が枯渇すれば経済的破綻は間違いない。この危機に1人の新米騎士と3人の人間的にはダメすぎる天才が集められた!

「ほんっとうに、このPT、なんで、こんなひとばっかりなんですかあああああ!」

 新米騎士・ティルムは、冒険者ギルド、商人組合、神殿連盟を代表する一方で人としては問題しかない3人の天才達をまとめあげ“人工迷宮計画”を成功させることができるのか?

 これは世界の危機に立ち向かうPTの、ダンジョンと日常の物語である。

『ゼロの使い魔』

ヤマグチノボル/MF文庫J編集部

「あんた誰?」

 ――才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。

 見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。

 その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ“召喚”したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。

 俺のファーストキス! と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。

 仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが……。

『ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?』

烏川さいか/MF文庫J編集部

 僕、天野隆盛(あまのりゅうせい)は生徒会の仕事とSNSばっかりする日々を過ごしていた。だけど気づくとクラスの友人がみんなリア充に!

 ……まずい、このままじゃ一人だけ取り残されしまう!

 焦った僕は「急募!! 彼女のふりをしてくれる人!」なんて必死過ぎる投稿をしてしまうが、運良く協力してくれる相手を発見!

 ニセの恋人関係もなんだか楽しい! なんて思っていたら、投稿された画像に何やら見たことのあるものが――。

 あれ? この子、生徒会メンバーの誰かなんじゃ?

 ネット彼女の正体を探っていくうちに、美少女たちの現実では見れない素顔が次々と明らかに。

 女の子の本心はネット上にある? 新感覚ギャップ萌えラブコメ開幕!

『藤元杏はご機嫌ななめ』

吉野茉莉/MF文庫J編集部

 これは、強くて弱くて、普通で特別な女の子のための物語――北海道の地方都市に住む高校一年生“藤元杏”に起こる、ちょっとだけミステリの青春物語。

 東京から引っ越ししてきた彼女は、クラスメイトである“ポチ”を強引につれて生徒会執行部に入部するが、最初に与えられたのは学内で起こった“幽霊騒ぎ”の調査だった。

 期限は一週間、彼女は真相に辿りつけるのか……。

『ぼくたちのリメイク』

木緒なち/MF文庫J編集部

 僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?

 当時選ばなかった大学を選んで憧れの芸大ライフ、さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!

 ここから僕の人生を作り直すんだ―――後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる! と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

『魅了スキルでいきなり世界最強』

北山結莉/MF文庫J編集部

 清らかな乙女しかいない空島の騎士団に異世界召喚された少年タイヨウ。

 しかも、タイヨウを呼んだ伝説の神剣ケラウノスに魅了スキルが備わっていたため、たちまち少女たちがメロメロに!? 至高のファンタジー開幕!

『盟約のリヴァイアサン』

丈月城/MF文庫J編集部

 天空より飛来するドラゴンの襲撃に、人類が脅威にさらされている現代。人は魔術によって創造された蛇霊体“リヴァイアサン”を駆り、抗戦の日々を送っていた。

 “蛇”の契約者にして、竜を討ち滅ぼす救世の戦乙女――“魔女”。

 彼女たちの契約をプロデュースすることを生業とする少年、ハルこと春賀晴臣は、幼なじみで欧州屈指の魔女、アーシャの(強引な)要請で3年ぶりに“東京新都”に帰還する。

 妖精のような容姿の少女に連れ添って、高校転入に拠点確保と奔走するハルだったが、突如、上位種のドラゴン“ソス”の襲撃に遭い――!?

 いま、竜と竜殺しの新たな神話が息吹きを上げる!

©キミラノ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら