『三国志ヒーローズ』ファミ通×ゲームの電撃生放送レポート。ガチ勢と女流棋士が激突!
- 文
- まさん
- 公開日時
ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”が、2020年3月5~14日の6日間に渡って共同開催しているWeb生放送“ファミ通×ゲームの電撃”2020春の生放送フェス。3月12日の生放送内にて行われた『三国志ヒーローズ(サンヒロ)』コーナーのレポートをお届けします。
『三国志ヒーローズ』はコーエーテクモゲームスがHEROZと共同開発し、3月10日より正式サービスが始まっているiOS/Android用AIバトルボードゲーム。“将棋”ד三国志”をコンセプトに、知恵を絞って戦う本格的なバトルが楽しめます。
この生放送では『三国志ヒーローズ』プロデューサーの田中靖浩さんと、本作に声優として出演している女流棋士の香川愛生・女流三段が出演。ファミ通スタッフの北口徒歩2分さんとゲームの電撃スタッフのイトラさんと一緒に本作の見どころを紹介したり、実際のアプリを使った対決などが行われたりしました。
ファミ通vsゲームの電撃が激突! 勝ったのはどちら!?
まずは手始めに、ファミ通の北口徒歩2分さんとゲームの電撃のイトラさんが対決。勝ったほうが香川女流三段と対決できるということもあって、2人ともかなりガチな編制をしてきました。
北口さんは、リーダー武将に孫尚香を選択。盾将に対して強い計略を持つ孫尚香を含め、全体的に弓将が多めで斜めの方向に強い布陣となっていました。
一方のイトラさんのリーダー武将は曹操。軍師が多く、計略で一気に味方を覚醒できれば有利な編制ですが……。
結果的には北口さんの勝利! イトラさんは計略を使うタイミングを逸して、ユニットを打ち取られてしまいました。じつは、北口さんは毎週ファミ通で連載されている香川女流三段のコラム“香川愛生の香車のうら”の担当編集。
詰将棋の問題を毎回チェックしているだけに棋力もなかなかのものだったようです。もちろん、本作は将棋と違うゲームですが、将棋にも通じる部分があるということがよくわかる対決でした。
北口徒歩2分vs.香川女流三段の頂上(?)決戦!
続いての対決は、北口さん対香川女流三段。田中プロデューサーから「北口さんが香川女流三段に勝つことができれば、特別なログインボーナスを配布する」という条件を提示され、負けられない戦いに。
香川女流三段が使っているリーダー武将は、ご自身が声優を担当している貂蝉。まさに、自分の分身のようなリーダー武将で北口徒歩2分さんの挑戦に受けて立つ形となりました。
しかし! 香川女流三段はやはり強かった!! 北口さんを圧倒し、打つ手がなくなった北口さんはあえなくリタイアすることに……。
かくして、特別ログインボーナスはなくなってしまいました……なんてことはなく、そこは田中プロデューサー。MCの中島さんに頼まれたこともあって、北口さんは負けてしまいましたがログインボーナスが配られることが決定しました。
ちなみに番組ラストには、ログインボーナスの配布を記念して3月16日からの週末に期間限定で張飛や趙雲が復刻することのサプライズ発表も。
正式サービス後は初となるオープンβテスト中のみの強力な武将が復刻したこともあり、非常にうれしいサプライズとなっていました。
香川女流三段に『サンヒロ』ガチ勢が挑む!
ラストは、番組を見ている視聴者と香川女流三段の特別マッチ。実装されているルームマッチ機能を使って、香川さんと実際に戦えるという夢のような時間が始まりました。
1試合目はMLNさんの貂蝉vs香川女流三段の貂蝉。ユーザー側は名声も高いガチ勢です。このゲームで名声が高いほどやり込んでいる人は間違いなく強いですよ。
実際に戦ってみると弓将の配置が練られていることがわかり、移動できる範囲を狭められつつユニットを打ち取られて苦戦する香川女流三段。将棋のクセで『サンヒロ』では危険な手を指してしまい、あえなく破れてしまいました。
一般ユーザーでも棋士に勝てる奥深さが魅力的な『サンヒロ』ならではの結果といえますね。
そして、続く2試合目。こちらは、エレンさんの周瑜と対決することに。序盤では互角に見えましたが……。
リーダー武将の貂蝉で自ら積極的に相手に攻め入った香川女流三段でしたが、ユニットの向きを変え忘れる痛恨のミス! そこを逃さず軍師で縛りつけられ、周瑜で王手をされるという将棋では絶対に見られない光景が発生。リーダー武将に直接打ち取られて敗北しました。
本気で挑んでくるユーザーに二連敗となった香川女流三段。これが将棋だったら負けなかったかもしれませんが、計略や向きが戦局を左右する『サンヒロ』ならではの戦略をうまく使われ、ユーザーたちに軍配が上がる結果となりました。
対決後は、今後のアップデート情報が公開。呂布に挑むイベントの開催、リーダー“周瑜”の色替えバージョンの実装、ストーリーに“孫尚香伝”の公開という現在予定されている3つの要素が明らかに!
呂布はストーリーモードでも恐ろしい強さを誇るリーダー武将でしたが、AIが強化されるとのことでさらに手ごわい敵になりそうです。
現在は正式サービス版も始まったばかりで、まさに始めるなら今! この放送を見て知的なゲームをしてみたくなった人は、ぜひ遊んでみてください。
(C)2020 コーエーテクモゲームス / HEROZ, Inc. All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
三国志ヒーローズ
- メーカー:コーエーテクモゲームス
- 対応端末:iOS
- ジャンル:AIバトルボードゲーム
- 配信日:2020年3月10日
- 価格:基本無料/アイテム課金
三国志ヒーローズ
- メーカー:コーエーテクモゲームス
- 対応端末:Android
- ジャンル:AIバトルボードゲーム
- 配信日:2020年3月10日
- 価格:基本無料/アイテム課金