『暇人、魔王の姿で異世界へ』『お姉さん先生』などファミ通文庫のライトノベルが無料公開中

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府から小中高校への休校要請や、大規模なイベントの自粛要請などの状況に鑑み、3月9日よりKADOKAWAのライトノベルと新文芸の人気作70冊以上を、読みたいライトノベルが見つかるレコメンドサイト“キミラノ”で、3月9日~4月8日18:00の期間無料公開しています。

 MF文庫J、角川スニーカー文庫、電撃文庫、ノベルゼロ、ファミ通文庫、ファンタジア文庫、電撃の新文芸、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫の各レーベルから、アニメ原作作品を含む人気シリーズの第1巻を、4月8日18時までの期間限定で、無料で楽しむことができます。

 ライトノベルや新文芸が好きな方はもちろん、アニメは観たけれど原作は読んでいなかったという方も、この機会にKADOKAWAのライトノベルと新文芸に触れてみてはいかがでしょうか?

“キミラノ”とは

 ライトノベルと読者をつなぐ“キミラノ”は、パートナーキャラクターから提案される1to1のレコメンド機能のほか、ライトノベルに興味のあるユーザーが“キミラノ”を通じて話題のライトノベルを知ることができます。また、書籍の試し読みによる手軽な読書体験を提供します。

ファミ通文庫無料公開ラインナップ

『異世界行けない委員会』

更伊俊介/ファミ通文庫

 昨今、異世界からの過剰な召喚が世間を騒がせている。貴重な人材が大量流出し、政府としても対策を余儀なくされていた。

 そして、ついに対策チームが結成されたのだが、チームのエース鷹広は異世界召喚を妨害しながら、一方で自分が異世界に旅立とうと画策しているのだった!

 そんなある日、異世界への誘拐事件が発生! 鷹広はこれを異世界転移の絶好の機会だと考えるのだが!?

異世界に憧れるすべての人たちに贈る、異世界に行くまで物語、登場。

『詩葉さんは別ノ詩を詠みはじめる』

樫田レオ/ファミ通文庫

 大切な想いや言葉が形となった“迷い言(まいご)”が視える藍川啓人は、数年前の事故で亡くした幼馴染、高森閑香の“迷い言”に出会う。

 事故の時、助けられず後悔していた啓人は、彼女の本当の想いを知るため“迷い言”の声を聞くことができる“伝え人”、梅ヶ枝詩葉の元へ連れて行くことに。そして詩葉の力を借りて、閑香が伝えられなかった最期の言葉を聞こうとするのだが――。

『お姉さん先生は男子高生に餌づけしたい。』

朱月十話/ファミ通文庫

 「いつでもお姉ちゃんに甘えてもいいんだぞ」
 「最初はエビフライから……あ~ん」

 学園内で“インテリヤクザ”として恐れられている海原涼太。そんな彼にも逆らえない存在が2人いる。

 “女騎士”と呼ばれている体育教師の岸川芽瑠。養護教諭で“女神”と慕われている杜山知聖。クラスメイトからも「インテリヤクザも“女騎士”先生と“女神”先生には敵わない」と思われていた。

 が、実は……、手作り弁当を作ってもらったり、寝込んだ時に看病してもらったりと、至れり尽くせりの日々を送っていたのだった!!

 そんな中、幼馴染みでミスコン隠れ1位の空野奈々海に「岸川先生と杜山先生とはどういう関係?」と聞かれ……。

『俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する』

藍月要/ファミ通文庫

 高等専門学校=高専に通う雨ケ谷幹人たち11名の学生(+1名)が、朝目を覚ますとそこは異世界でした。そんな彼らがまずやったのは、物理法則の確認!

 重力、摩擦、大気構成――自分たちの知識を駆使して周辺を調べ上げるメンバー。そして始まるであろうサバイバル生活を想像して落胆するのだが……。

 そんな中で見つけたひとつの魔法具。それが彼らの運命を大きく変えていく――!! これは、のちに魔法技術の礎を築きあげ“賢人”と称された、英雄たちの物語。

『キングダム・ファンタジア』

ツカサショウゴ/ファミ通文庫

 理想の嫁をセレクトできて、高い戦略性やアクション要素を兼ね備えた、夢のようなRPG“キングダム・ファンタジア”は、全国に一大ムーブメントを引き起こす。

 万事への興味を失いかけた少年・四葉亞紋も、唯一このゲームにだけは魅了されていた。ある日突然その世界に迷い込んでしまった彼は、そこで他のプレイヤーと出会い、各々の“理想”を守るための戦いに身を投じていくのだった――。

 嫁キャラと生き抜く、理想郷バトルファンタジー開幕!

『銀月の夜、さよならを言う』

樫田レオ/ファミ通文庫

 交通事故に遭うところを“高木茜”と名乗る女性に助けられた水原透流は、お礼をするため食事に誘うことに。そして意気投合した二人は、交際を重ね親密な関係を築いていくのだが、同時に透流は茜が時折覗かせる物憂げな表情に不安を覚えはじめる。

 透流はその気持ちを払拭しようと茜との愛を育くもうとするが……。茜には透流が想像もできない大きな秘密が隠されていて――。

 運命に翻弄される二人のあまりに愛おしく、あまりに切ない至極の純愛小説。

『はぐれ魔導教士の無限英雄方程式』

原雷火/ファミ通文庫

 「金遣いが天文学的に荒いうえに、その使い方があまりにも頭が悪そう」

 という理由で王立魔導研究所を追われたカイ・アッシュフォード。そんな彼を拾ったのは、全寮制魔導士育成機関“ウィザードガーデン”の理事長だった。

 研究費と生活費の保証をする代わり、カイは門下生をもつことを義務づけられるが、教育を任せられた生徒は、才能も美貌もとびきりだが、性格に難ありの超問題児の2人!

 才能も実力も他を寄せ付けず、それ故に孤立してしまった黒魔導士の少女ローザ。白魔導士の名門に生まれ金銭感覚もプライドも一般人とかけ離れている少女リリィ。

 Aランク魔導士に近い力を持ちながらも、その力を持て余している少女たちを、どうやってカイは導くのか――!?

『暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅』

藍敦/ファミ通文庫

 やりこんだオンラインゲーム“グランディアシード”がサービス終了を迎えた日。単独で大ボスを討伐し、チート級のアビリティを得た吉城は、いつの間にか見知らぬ場所で目を覚ます。魔王と見紛うかのような中二病装備を纏った自キャラ、カイヴォンの姿で……。

 そんな彼の前に現れたのは、吉城のセカンドキャラ、理想的な外見をもつエルフのリュエ。カイヴォンとして戸惑いながらも彼女と過ごすことになった彼は、次第に気づいていく……自分がこの世界で、神話レベルの英雄として語り継がれていることに!

 単独でラスボス攻略、レベルはカンスト、チート級のアビリティを持つカイヴォンが魔王の姿で世界を跋扈する! 自由気ままなぶらり旅、ここに開幕!!

『魔王城のシェフ 黒竜のローストからはじまる異世界グルメ伝』

水城水城/ファミ通文庫

 黒竜を倒したことで魔王ルイーナに捕まった流浪の料理人シイガ。だが彼の作る“黒竜のロースト”を気に入った魔王は言い放つ「我のものになれ料理人!」

 こうして断っても死、不味いものを作っても死、という制約のなか彼女のために料理を作る日々が始まった! さらにシイガは魔王に反発する魔族を次々に料理で籠絡する一方、勇者とも共闘するほどの仲になってしまい――。

 戦力でも料理でも魔王軍最強となった料理人によるグルメファンタジー、開幕!

©キミラノ