『このすば』『ストライクウィッチーズ』など角川スニーカー文庫のライトノベルが無料公開中

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府から小中高校への休校要請や、大規模なイベントの自粛要請などの状況に鑑み、3月9日よりKADOKAWAのライトノベルと新文芸の人気作70冊以上を、読みたいライトノベルが見つかるレコメンドサイト“キミラノ”で、3月9日~4月8日18:00の期間無料公開しています。

 MF文庫J、角川スニーカー文庫、電撃文庫、ノベルゼロ、ファミ通文庫、ファンタジア文庫、電撃の新文芸、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫の各レーベルから、アニメ原作作品を含む人気シリーズの第1巻を、4月8日18時までの期間限定で、無料で楽しむことができます。

 ライトノベルや新文芸が好きな方はもちろん、アニメは観たけれど原作は読んでいなかったという方も、この機会にKADOKAWAのライトノベルと新文芸に触れてみてはいかがでしょうか?

“キミラノ”とは

 ライトノベルと読者をつなぐ“キミラノ”は、パートナーキャラクターから提案される1to1のレコメンド機能のほか、ライトノベルに興味のあるユーザーが“キミラノ”を通じて話題のライトノベルを知ることができます。また、書籍の試し読みによる手軽な読書体験を提供します。

角川スニーカー文庫無料公開ラインナップ

『好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件』(書籍版)

小牧亮介/角川スニーカー文庫

 ピンクの蚊に刺され、“他人の自分に対する好感度”が見えるようになった高校生・桐崎冬馬。

 知り合いは30、友達は70が普通なのに、美少女四天王・九条桃華の数値は100と最初からカンスト。「友達になってほしい」という桃華とメッセージのやりとりや放課後デートを重ねる。

 冬馬が何か失敗しても、彼女を待たせても常に好感度は安定の100。真面目で照れ屋な彼女に惹かれていく冬馬だったが、桃華の親友であるツンデレ女子・如月結衣の数値が-50、さらにモテ女子雪村希の数値は-100!

 とはいえ結衣とは桃華の話題で盛り上がり、遠足でぼっちになった希と過ごしたりして、彼女たちの好感度も爆上がりに!?

 ヒロインに愛され度限界突破! ほんわか甘々ラブコメ堂々開幕!

『この素晴らしい世界に祝福を!』

暁なつめ/角川スニーカー文庫

 ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。

 “安定”を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』

枯野瑛/角川スニーカー文庫枯野瑛/角川スニーカー文庫

 地上を正体不明の怪物である“獣”たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。

 かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群レグル・エレと呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。

 たったひとり、500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

 人間に代わり“獣”を倒しうるのは、“聖剣”と、それを扱う妖精兵のみ。

 戦いののち、“聖剣”は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく──。

「せめて、消えたくないじゃない。誰かに覚えててほしいじゃない。つながっててほしいじゃない」

 死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。

『ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻』

南房秀久/角川スニーカー文庫

「守りたいから、私は飛ぶ!!」

 はるか東方の島国扶桑で、ひとりのウィッチが戦いに身を投じようとしていた。

 彼女の名は宮藤芳佳。ストライカーユニット開発者を父に、治癒魔法を使うウィッチを母にもつ少女だ。

 歴戦のウィッチである坂本美緒に誘われて向かった激戦地ブリタニアで宮藤を出迎えたのは、各国から集められたエースたち。

 その部隊こそネウロイに対抗するために結成された人類の砦、第501統合戦闘航空団――通称“ストライクウィッチーズ”だったのだ!!

 父が遺した「その力を、多くの人を守るために」という言葉を胸に抱いて、宮藤の戦いが今始まる!!

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』

月夜涙/角川スニーカー文庫

 世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、そして異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。

 そのすべてが相乗効果をうみ、彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。最強×無敵のアサシンズ・ファンタジー!!

『戦闘員、派遣します!』

暁なつめ/角川スニーカー文庫

 数多のヒーローを倒し、世界征服を目前にしている悪の秘密結社キサラギという胡散臭い会社があった。その会社幹部らは、更なる侵略地の先兵として、戦闘員六号(主人公)を相棒のアンドロイドと共に他の惑星に派遣することに。

 だが、戦闘員六号は侵略先の神事の言葉を“おちんち○祭”と変更したり、同じ隊組む隊員のおっぱいをついつい揉んでしまったりと、アホでクズな行動が目立ちまくり。

 また、類は友を呼ぶのか、合流する新メンバーも腹ペこキメラやビッチ大司教など、なにかと悪目立ちする面々を引き寄せていた……。

 そんな中、侵略対象の土地を荒らす魔王軍を名乗る同業者が攻め込んでくることに。その知らせは、街中で痴漢行為を行い、悪の徳を積んでいた主人公に伝えられ――。

「世界に悪の組織は二つもいらねぇんだよ!」

戦闘員六号、ついに本領発揮!? 変態ヒロインたちと磨かれた外道戦術で、新世界侵略しちゃいます!!

『ノーブルウィッチーズ 第506統合戦闘航空団 飛翔!』

著南房 秀久/角川スニーカー文庫

『ノーブルウィッチーズ』は『ストライクウィッチーズ』第二期をまたぐ物語。

 1944年9月、第501統合戦闘航空団“ストライクウィッチーズ”を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。

 その後、パリ防衛のために発足する運びとなった第506統合戦闘航空団“ノーブルウィッチーズ”であったが、ガリア政府及び連合軍が選んだ貴族部隊のA部隊と、リベリオン政府が送り込んだB部隊に分かれ、拠点の別離や連携不足から戦力的にも不安が残る状態での設立となった。

 そんな中、扶桑から華族出身ながらどこまでも庶民的な黒田那佳が506JFWに編入する。

 時に両部隊の架け橋となり、時に両部隊を引っ掻き回しの元気印のプチ守銭奴・那佳と506JFWの面々の行く先は――。

高貴なる義務“ノブレス・オブリッジ”を貫くため──翔けろ、乙女達!!

『はぐれ賢者の魔王討伐リスタート! ~勇者の少女に惚れこまれたので現役復帰してみた~』

藤井論理/角川スニーカー文庫

 規格外ともいえる能力を持つがゆえ、パーティの仲間に陥れられ無職となってしまった賢者・クノハは、人間不信となり山奥で隠遁中。近所でピンチになっている駆け出し冒険者を密かに助けることに、生き甲斐を感じ始めていた……。そんなある日、クノハの前に自称女神・ロッカが現れた!

 勇者の“資格”だけを授かってしまった能力無しの女の子・ロゼの魔王討伐の旅を、その力でサポートしてくださいとのこと。初心者のお守りなら悪くない。目立たずに、まったり旅を楽しもう――。

 しかし、“資格”ゆえに何かと引き寄せるロゼのパーティには、百合ヒーラーにコミュ難さむらい娘と、ギルドの“はみ出し者”たちが集まってしまい、旅路は寄り道に継ぐ寄り道で!?

 頼られると断れないお人好し最強賢者の、2度目の魔王討伐旅が始まる!

『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』

春日部タケル/角川スニーカー文庫

「ミリオンセラー、それが俺の譲れない目標だ」

 文芸編集者になるはずが、なぜかラノベ編集部に配属された黒川清純。

 作家の下ネタ電話にいつも涙目の先輩、会社に寝泊まりしてゲーム三昧の副編集長、失踪中の編集長……この部署、ロクな奴がいない。

 さらに担当の打ち切り崖っぷち作家は「書きたいものがわからないの」とスランプで、頼みの天才JK作家は「まだ降りて来てないんです」って、いつまで待てばいいんだよ!!

 誰か俺と一緒に最高の物語を作ってくれ!

©キミラノ